« 大出館【塩原温泉元湯】 | トップページ | とっちゃん家【那須烏山】 »

2008.10.28

大鷹の湯【西那須温泉】

高速、八方ヶ原、新湯と今日の経路では天気が悪いから行楽客の出足は悪いなぁって印象が有ったので当初予定を変更して国道400号を東に走り西那須野塩原ICを越えた先にある「大鷹の湯」へ行く事に。こちらも今回の自遊人パスポートで無料入浴が出来ると。

元湯から400号に出て温泉街中心へ・・・あら不思議、車の流れがピタっと止まる(笑)
まさかここから延々渋滞って訳は無いんだろうけどUターンしてバイパスへ逃げる。
福渡で合流してそれなりには流れるが大網を越えてドライブイン「かさやま」の手前で本当にピタッと(笑)
これはその先の関谷交差点から詰まっていると判る。そうなるとアウトレットや千本松牧場からの車が集まるのでインターまで延々混んでいそうと簡単に想像出来る。なのでかさやまの先から右折して400号の一本南の県道で迂回。う~ん、やっぱり混んでいるんだねぇ(笑)

到着した「大鷹の湯」は「五つ星源泉の宿」を名乗っていて当初は「宿が自ら名乗るのってなんだかなぁ」と敬遠していたけど着いてみれば宿は奇麗だし従業員の応対も大変素晴しい、誤解していて失礼。

081026_17

温泉は2ヶ所有り1Fに内湯と露天の大浴場、階段上がってサンダルに履き替えて行く「鷹見の湯」。
先ずは大浴場へ。内湯は温度差を付けて2つの浴槽。浸かればヌルスべ感の有るお湯で紅茶色してて気持ちが良い。
露天は建物に囲まれているので眺望は無いけどスペースは広いので開放感は有ります。

081026_18

081026_19

鷹見の湯は浴槽が有るだけでシャワーや石鹸類も無く湯に浸かるだけの場所。屋根と壁の有る内湯なんだけど正面は窓じゃ無く単なる柵なので半露天状態。
木製の大きな浴槽でのんびり。首を当てた時の感触は岩風呂より木の方がいいねぇ。一段高くなった場所に有るので多少の眺望は有るが絶景と云う程ではない。

081026_20

フロント脇に鉄な人の心をくすぐるものが(笑)
塩原軌道と云って昭和15年まで西那須野駅から塩原のもみじ谷吊り橋付近まで走っていた鉄道の復元だと。

081026_16

【西那須温泉 大鷹の湯】
住所:栃木県那須塩原市井口548-350
電話:0287-36-6802
時間:10:00~20:00
休み:無休
料金:平日600円、土日祝1,000円
URL:http://www.ootakanoyu.com/

|

« 大出館【塩原温泉元湯】 | トップページ | とっちゃん家【那須烏山】 »

温泉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/42928716

この記事へのトラックバック一覧です: 大鷹の湯【西那須温泉】:

« 大出館【塩原温泉元湯】 | トップページ | とっちゃん家【那須烏山】 »