« せんすい【女神湖】 | トップページ | 星空の湯りえっくす【北八ヶ岳松原湖温泉】 »

2008.10.20

保科館【渋川温泉】

蓼科で紅葉見物を終えて麦草峠へ向かい国道を登る。その途中看板にしたがって右折し暫く行くと一軒宿の渋川温泉 保科館へ。
下の横谷峡は未だ紅葉に早かったけどこの辺りが丁度良い感じ。

081019_20

14時過ぎに到着しフロントで受付。温泉はフロントから階段を下りて廊下を進み、又階段を下りて廊下を進みと何度か繰り返して下りて行く。宿泊する部屋はフロントの逆側だとすると温泉へ何度も行く客は大変そうだ(笑)

早い時間だったので一番乗り。先ずは内湯。岩風呂風のちょっと変わった雰囲気。
その奥のドアを出ると露天風呂。針葉樹が多いのか露天からの景色では紅葉はそれ程見えない。

081019_21

081019_22

笹濁りの湯は鉄分を含むらしくサビ臭がする。内湯は熱めだけど露天は丁度良い。少し熱くなったら縁に座って涼めば風が心地よく感じる。

男性露天の一段下には「温泉プール」が。当然この時期なのでプールは使用不可だけど夏場でも男性の露天風呂の目の前なので女性がこのプールを利用する事は殆ど無いのでは?

081019_23

【渋川温泉 保科館】
住所:長野県茅野市渋川峡
電話:0266-67-2319
時間:10:00~19:00
休み:?
料金:800円
URL:http://hoshinakan.com/

|

« せんすい【女神湖】 | トップページ | 星空の湯りえっくす【北八ヶ岳松原湖温泉】 »

温泉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/42854900

この記事へのトラックバック一覧です: 保科館【渋川温泉】:

« せんすい【女神湖】 | トップページ | 星空の湯りえっくす【北八ヶ岳松原湖温泉】 »