« おやすみ処・球道【白骨温泉】 | トップページ | ハイウェイ温泉諏訪湖【諏訪市】 »

2008.11.30

坂巻温泉旅館【坂巻温泉】

食事をして14時くらい。15時までの丸永旅館へ行くか、泡の湯の外湯へ戻ろうかと思案したけど「せっかくここまで来たなら近場に行こう」と。
もう暫くすると通行止めになる県道白骨温泉線、行きは古い情報で誤解して使わなかったが帰りはこちら経由で。
スーパー林道ほどではないけどこっちも雪が残る箇所があり運転に注意が必要だけど10分しないで国道158号へ。そこから安房トンネル方向へ暫く進み小さなトンネルを出てすぐを左折、坂巻温泉へ。

081129_09

内湯は宿の2階、露天は1階奥の戸を出て階段を下りた場所。内湯は覗くだけだったけど大きな窓から景色が見えて気持ちよさそう。

081129_12

男性露天はその階段からも駐車場からも丸見えだけどその分開放感も一杯。対岸の雪景色を眺めながら貸切状態で浸かる。
お湯は無色透明だけど硫黄の香りとタマゴスープ状の湯の華が舞い、浴槽足元は小石が敷かれてる。この小石、湯に浸かって座ると心地よいが歩くと痛い・・・健康悪い証拠かなぁ?(笑)
源泉温度が高いので加水しているそうだけどそれでも入って「いいお湯だなぁ」と思えるのだから源泉が力強いのでしょう。

081129_11

建物の外観は多少くたびれた風だけど中はリニューアルされているらしく落ち着いた風情でいい感じ。こちらも「泊まりで来たい」って思わせる宿ですね。

入口前にも温泉が注がれている小さな飲泉出来る場所もありお湯が豊富なんだなぁと納得。

081129_10

【坂巻温泉旅館】
住所:長野県松本市上高地
電話:0263-95-2453
時間:9:00~16:00
休み:?
料金:500円
URL:http://spa.sakamaki.ne.jp/

|

« おやすみ処・球道【白骨温泉】 | トップページ | ハイウェイ温泉諏訪湖【諏訪市】 »

温泉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/43277850

この記事へのトラックバック一覧です: 坂巻温泉旅館【坂巻温泉】:

« おやすみ処・球道【白骨温泉】 | トップページ | ハイウェイ温泉諏訪湖【諏訪市】 »