« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月の11件の記事

2008.12.26

元泉館【塩原元湯】

塩原温泉でも一番奥に有るのが「元湯」。塩原温泉発祥の地だけど自然災害で今は3軒の宿しかない。
紅葉見物の時に大出館へは立ち寄ったけど元泉館には久しく寄ってない・・・5年位前に宿泊して以来か?その時は湯巡り手形制覇を狙っていた時で未だ温泉好きになったばかりの頃。

081221_16

081221_19

改めて訪問してもロビーやフロントの記憶があまり無いなぁ。でも内湯と内湯続きの露天に浸かって思い出す。
大き目の内湯は縁が木で出来ていて柔らかい感じ。お湯はくすんだエメラルドグリーンの硫黄泉。

081221_17

露天風呂は以前に比べて目隠しが大きくなって景色は切れ目からの僅かだけ・・・なんかもう少し別な作り方無かったのかなぁ?確かに以前の目隠しでは川へ降りる階段から丸見えだけど、その階段の方に目隠し立てれば露天風呂に浸かって川の景色をのんびり眺められるのに。
まぁ釣りの時期は川に釣り人がウロウロするからなぁ。
上が5年前、下が今の露天。
030629_00

081221_18

元湯のお湯は濃いから2軒連続してハシゴはつらいので露天好きのσ(^^)はついつい大出館へ行ってしまうが宿泊すると入れる内湯もいい感じだし好きな宿なんですけどね。

【元泉館】
住所:栃木県那須塩原市湯本塩原101
電話:0287-32-3155
時間:8:00~20:00(2時間)
休み:無休
料金:800円
URL:http://www.gensenkan.com/

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008.12.25

まるめしあん【矢板市】

塩原温泉へ温泉仲間と湯巡り。普段は通勤割引確定で10時前には矢板ICを降り11時には塩原温泉街の奥の方まで行っているけど今回は「休日昼間割引」で1時間近くのんびりと・・・お昼の店をここに決めたから。

栃木在住の温泉仲間から「ここ美味しいし怪しいよ(笑)」と教わった店が「まるしめあん」。矢板ICから県道を北上し塩原へ曲がる関谷交差点との中間くらい。店の前は何度も通って居たのに気付かなかった。
外観はプレハブ造り、道路沿いの看板には見覚え有り。

081221_02

081221_01

基本はラーメン屋だけどサイドメニューとか創作系ラーメンとか見ると確かに怪しい(笑)
σ(^^)は「マウントフードラーメン(きのこラーメン)800円」に「ライスリゾットコロッケ 50円」「濃厚プリン 200円」を注文。

魚系の出汁が効いた醤油ラーメン、怪しいだけじゃなく美味しいです。

081221_06

ライスコロッケは50円って価格だから小さいかと思っていたらテニスボールサイズは有った。中はトマト味のリゾット。

081221_08

プリンはカップに入ってとろける食感。上にパインを載せて供される・・・ラーメン屋じゃないよね。

081221_14

友人は限定5食の「カフェなランチ 980円」。この日は「エビトマトクリームドリア」とラーメン(2種類から選択)、コーヒー、デザート。
ボリュームたっぷりだし選んだ白濁ラーメンの味見させてもらったけどこちらも美味しい。

081221_10

081221_13

営業時間が短いけど再訪したいと思う店です。

【まるめしあん】
住所:栃木県矢板市下伊佐野1026
電話:0287-44-2771
時間:11:00~15:00
休み:水曜、木曜
料金:マウントフードラーメン800円他
URL:http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=6835

こっちにももう少し詳しく書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.16

ゆまーる【伊勢崎市】

目的地を伊勢崎にしたのは今日プレオープンの温泉が有ると云う噂を思い出したから。何でもプレオープン期間(12/16~19)は入浴料半額(350円)だと云うし。

伊勢崎駅の少し西、フォリオ安堀ってショッピングタウンの近くらしい。近隣ではプレオープン情報がちゃんと流れて居たようで16時過ぎに到着したけど駐車場はほぼ一杯くらいの混雑。
建物の外観、エントランスへの通路は高級感が有りますね。

081216_15

081216_13

081216_14

下足キーをフロントに預けて精算キーを貰い、料金は全て後払いのシステム。
1Fは食堂と休憩所、畳みでゴロっとなれる部屋が有ったけどすこし狭いかな?食堂メニューは豚丼、天丼850円、生姜焼き定食790円、ハンバーグ定食850円など。食べなかったのでどんな感じかは不明。

温泉は2F。館内撮影禁止って出ているし人が一杯で撮影できる状態じゃないので画像なし。
ロッカーは100円リターン式、数はそこそこ有ったけどサイズがすこし小さいかな?
内湯は大浴槽、人工炭酸泉、塩サウナ、タワーサウナ。露天が岩風呂が上下2段、寝湯と檜風呂。温泉は炭酸泉以外全て使っている感じだけど掛け流しなのは岩風呂の上段だけと。
せっかく伊勢崎まで来たのだから眺望はどうかなぁと楽しみにしていたけど市街地なので四方を壁(厳密には一方は内湯、一方は脱衣所だけど)なので空だけ。
夕方近い時間なので薄暗かったけど温泉は薄い麦茶色?上段の掛け流し浴槽に入ったら42℃くらい有るのに泡付きも有りスベスベ感もある。伊勢崎近隣の温泉は良く知らないけどお湯は良い感じ。

別料金(平日600円、土日700円)払うとロウリュウ式溶岩ドーム(岩盤浴)とリラクゼーションルーム(TV付きリクライニングチェア)が利用できると。

そんな訳で感想は東京近隣からわざわざ目当てで行く施設ではなく地元向けのスーパー銭湯系って感じですね。お湯は悪くないけどここまで数時間掛けて来たならもうちょっと足を延ばして別な温泉地へ行った方が気分転換になるから。まぁ関越道が渋滞した時に時間調整で駒形ICから寄るのは面白いかも。

【ゆまーる】
住所:群馬県伊勢崎市太田町985-1
電話:0270-75-4126
時間:9:00~24:00
休み:無休
料金:平日700円、土日祝800円(5時間まで)
URL:http://www.yumarl.com/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

もみの木【太田市】

モラージュ菖蒲を出てそのまま122号を北上・・・さて何処へ行こうか・・・そうだ、伊勢崎へ行ってみよう。と、決めて途中から122号と分かれると太田市内を通る・・・そう云えば太田市って「焼きそば」で有名だっけ?
ちょいと車を停めて携帯からWeb検索、多分一番有名なのが「岩崎屋」さん、でも今日は定休日らしい。
で、もう少し調べたら「もみの木」ってお店が案外評判良いみたい。ナビに住所をセットしてGO!・・・行き当たりバッタリだねぇ・・・それに昼飯既に食べてるじゃん>自分(笑)

駅からすこし離れた住宅街の中に1軒だけ営業しているお店。駐車場が隣に3台分有ったのでそちらに。

081216_10

081216_11

平日の14時過ぎ、流石にお客さんは誰もいない。メニューは焼きそば大500円、中400円、小300円、それに唐揚げのバリエーション付き。
一応昼飯食べた身なので大人しく「焼きそば(中)」を注文。そう云えば焼きそばって店で食べたのって何時以来だろう?祭りの屋台やインスタント、自分で作っても粉末ソース付きのパック麺と店以外でしか食べた記憶無いなぁ。

そんなことを思っていると到着。具はキャベツ、豚肉、紅生姜と青海苔のセット、「お好みで掛けて」と七味唐辛子も。麺が柔らかくソースが上手く絡んで優しい味。やっぱり屋台のそれと全然違うねぇ。改めて「焼きそば」って食べ物を再認識。「焼きそば散歩道」ってMAPを店で貰って帰りました。

081216_12

【もみの木】
住所:群馬県太田市浜町35-4
電話:0276-45-2720
時間:10:30~19:00
休み:無休
料金:焼きそば(中)400円
URL:

| | コメント (2) | トラックバック (1)

モラージュ菖蒲【菖蒲】

基本的に目新しいもの大好きなので近隣に大きなショッピングセンターが出来ると聞いては行ってます。
こちらは11月末に国道122号BP沿いに出来たショッピングセンター。駐車場は4,300台だって・・・でか~い。平日の12時頃に行ったけど平面駐車場は8割くらいは埋まっていたか?平面のほかに細長い建物の両端に立体駐車場、屋上駐車場と確かに駐車場だらけ。

081216_03

081216_04

とりあえず南側から入ります。1Fの南端はヨ-クマート、通路の両側にテナントが並び真ん中は吹き抜け。なんか浦和美園のイオンをもう少し大きくした感じ。1F真ん中辺りにレストラン街。12時頃なので行列している店も何軒か。

081216_05

081216_06

3Fまで上がってフードコートへ。お腹も空いたし「韓菜(ハンチェ)」って店の「スンドブチゲセット 750円」を注文。
石焼きビビンバや冷麺は最近あちこちで見かけるけどスンドブとは珍しいなぁ。味もまずまずですが生卵の使い方の説明が無かったなぁ・・・知らない人はご飯に掛けちゃう?(笑)
ご飯は白米じゃなく麦米?

081216_08

081216_09

食後本屋を冷やかして出てきたけど大きいので端から端まで歩く元気が無いと辛いね・・・まぁレイクタウンに比べれば小さいけど。
で、入っているお店の感想は・・・σ(^^)はこの手の大規模ショッピングセンターに行くのは好きだけど実際に買う物は実は無かったりして。服やら小物やら興味無いし(笑)

ただ同じ122号沿い、車で北に15分ほど走ると羽生のイオンが有る。こっちは実際に入ったこと無いから判らないけど車で15分なんてあっという間。客の奪い合いになるんだろうね。

【モラージュ菖蒲】
住所:埼玉県南埼玉郡菖蒲町大字菖蒲3555
電話:0480-87-1700
時間:10:00~21:00(レストラン街11:00~22:00)
休み:無休
料金:-
URL:http://www.mallage.com/shobu/

「韓菜(ハンチェ)」3Fフードコート内
URL:http://www.foodfesta.com/hanche/index.php5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「花咲の湯」工事中【上尾市】

温泉の新規開業予定の噂を聞いて現地確認しに。場所はニューシャトルの原市駅から徒歩5分くらい?国道16号と第二産業道路が交わる近く・・・但しどちらの通りからも直接行けない場所。別に幹線通り沿いにある必要は無いが車では不便だなぁ。

看板には09年1月完成予定と書いて有るがホームページには2月オープン予定と。隣のフラワーショップは既に開業しているらしい。

081216_01

081216_02

081216_00

ベトナムの癒しをテーマにしたフレンチコロニアル風だと・・・近隣のスパ銭には無い切り口かな?岩盤浴はチムジルバンだと・・・これは韓国風だなぁ・・・ベトナムで岩盤浴は多分無いだろうから。
その他「炭酸泉」の浴槽だとか、食堂もベトナム料理、アジア料理を取り入れると。スパ銭のワンランク上を狙っているのかなぁ?

開業まで2ヶ月近く有り、値段も何も判らないけど大人の女性がターゲット?まぁ開業したら一度は行って見ます。

【花咲の湯】
住所:埼玉県上尾市原市570
電話:048-721-2323 ㈱星野又右衛門商店
時間:未定
休み:未定
料金:未定
URL:http://www.hoshimata.co.jp/spa.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.15

韓国亭【北浦和】

花湯の森を後にして大宮へ戻る。指扇駅で1人帰って1人拾う。そして15時前に清河寺温泉へ。
ここはσ(^^)は何度も来ているお気に入り。街に近い割には露天からは竹林が眺められて雰囲気よいし、源泉浴槽を備えてお湯も良い。
この源泉浴槽、今までは泡つきは殆ど無かったけど今日はびっしりと。お湯のコンディションが偶然良かったのか施設で何か変えたのか。

081214_18

そして一旦帰宅して車を置き皆で北浦和駅へ。温泉仲間と温泉へは何度も行くけど車がメインなので飲むことが殆ど無いから今日は忘年会しようと。
当初は新大久保辺りへ出ようかと思っていたけど何度も行って気に入っている「韓国亭」へ。
北浦和駅西口からすぐの地下1F。以前は内装とか極普通だったけど人気も出て少しずつリニューアルしている様子。

081214_31

忘年会と云っても4人、後から1人と少人数なのでネギサラダ609円、海鮮チヂミ1,200円、プデチゲ(中)2,640円など適当に頼み、マッコリ(1,890円)をチビチビと。

081214_20

081214_21

081214_24

081214_23

【韓国亭】
住所:埼玉県さいたま市浦和区北浦和4-5-8
電話:048-825-8073
時間:11:30~14:00、17:00~23:00
休み:月曜
料金:プデチゲ(中)2,640円他
URL:

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花湯の森【深谷市】

お腹一杯になったし温泉へ。花園フォレストから車で10数分、久しぶりに「花湯の森」へ。

081214_13

12歳以下入場禁止の大人の癒し空間、温泉自体はσ(^^)的にはそれ程特徴もないし循環浴槽が多いので「まぁこんなもの」程度だけど岩盤浴入り放題(土日は予約制だけど平日はフリータイム)、露天からの景色がなんとも云えずに気に入ってます。
もみじが未だ残っていて紅葉を眺めながらまったり。

081214_14

081214_15

081214_16

喫煙場所はテラスなのでこの時期すこし寒いけどこの眺めも好きなんだよね。

081214_17

今回は時間の都合で1時間ちょっとしかいられなかったけど最低3時間、できれば半日ゆっくりと過ごしたい施設。食事も開店当初と変わったらしいのでまた食べてみようかな?

以前に訪問した時のblogはこちら。
http://hachapp.cocolog-nifty.com/diary/2007/06/post_7c9a.html
http://hachapp.cocolog-nifty.com/diary/2007/08/post_9b61.html

【花湯の森】
住所:埼玉県深谷市人見薬師堂888
電話:048-551-1126
時間:10:00~24:00
休み:無休
料金:平日1,080円、土日1,260円
URL:http://spa.hanayunomori.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピエール・ド・ロンサール【深谷市】

雨の日曜でも温泉仲間と湯巡り。先ずは関越道、花園ICから秩父方面へ少し走ったところにあるスィーツバイキングの店で早めのお昼ご飯。

花園フォレストって大きな建物で中はパン屋、和洋菓子販売、バイキングと女性の天国?(笑)

081214_00

1,500円払って中へ。10時丁度位に入ったから空いています。パン、ピザ、パスタ、チョコフォンデュ、ケーキ、ムース、杏仁プリン、マンゴープリン、コーヒーゼリー、カレー、ミネストローネ、ソフトドリンクバー・・・こりゃ全種制覇は無理(笑)

081214_01

081214_09

081214_08

都心のスィーツバイキング店と比べたらそりゃ違うのかもしれないけど秩父観光の入口と云う立地、1,500円の価格を考えればσ(^^)は満足です。

こちらにもその他写真含めもう少し詳しく書きました。

【ピエール・ド・ロンサール(花園フォレスト)】
住所:埼玉県深谷市小前田417
電話:0120-412-771
時間:10:00~18:00(土日祝~19:00)
休み:無休
料金:90分1,500円
URL:http://www.hanazono-forest.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.07

イルミネーション2008冬【新都心・大宮】

ここ数年、あちらこちらで冬のイルミネーションが盛んです。
さいたま新都心駅のけやき広場&コクーン前と大宮駅西口デッキと続けて寄ってみた。

先ずはさいたま新都心。
コクーンが出来る前はけやき広場だけだったけど今は駅を出て右も左もイルミネーションが奇麗に。
先ずはコクーン側。赤いイルミは帰りに寄ったら白になったりと仕掛けがあるみたい。その奥は黄色系でカラフルな印象。

081207_11

081207_05

081207_12

081207_13

けやき広場は青系と黄色系に白と落ち着いた感じ。去年と似ているかな?一昨年はカラフルだったけど2004年は青中心で今まで出一番好きだったなぁ。

081207_10

081207_07

081207_06

081207_09

2006年のけやき広場イルミネーション

061114_00

2004年のけやき広場イルミネーション

041207_00

1つ下のフロア中央には大きなツリー状のイルミネーションも。この趣向は毎年変えているみたい。

081207_08

***************************************

電車で1駅乗って大宮駅へ。
西口デッキのイルミネーションは2006年からだったような。基本的に毎年変わらない感じです。

081207_14

081207_15

081207_16

081207_18

081207_17

撮影している最中も通り過ぎる人から「去年と一緒だねぇ」って声が。でも毎年替えるには費用もかかるだろうからねぇ。

【さいたま新都心 けやき広場イルミネーション】
期間:2008年11月8日(土)~2009年2月15日(日)
時間:17時~28時(翌4時)
URL:http://www.saitama-arena.co.jp/fairy/

【イルミス大宮】
期間:2008年12月5日(金)~2009年2月15日(日)
時間:17時~23時
URL:http://www.scvb.or.jp/mogitate/2008/12/irumis08.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八幡の湯【白岡】

雲ひとつ無い晴天だけど用事が重なって昼過ぎから夕方までしか時間が空いてない。なので久しぶりに白岡の「八幡の湯」へ。
ここは数回寄っているけど今みたいに温泉へ行きだしてからは寄っていないので改めてどんな湯だったかと。

県道さいたま栗橋線沿い、パチンコ屋が掘ったら出たってお湯です。もう暫く行けば久喜の「なごみ」、東鷲宮の「百観音」と有りついついそっちへ行ってしまっていたから本当に久しぶり。

081207_00

081207_01

日曜の15時過ぎ、駐車場は空いている。自販機で1回券600円を買う。ここは1回入浴方式なので2回券は1,000円と。
男女交代式でこの日は向かって左側・・・もしかしたらこっちは初めてかな?

内湯にはジェットバスとかサウナとか。殆ど興味ないので身体を洗ったら即露天へ。
露天は四角い敷地の対角線上の浴槽が細長く1つと壺湯が1つ。場所が場所だから壁が高いので眺望は無し、空のみです。
お湯は無色透明だけど注ぎ口は茶色く変色している。浴槽から溢れる量も有るけど循環併用なので塩素臭もするなぁ。
Webで口コミを調べると以前はお湯にもう少し特徴が有ったみたいだけどお湯が変わったのかろ過が強くなったのか。

081207_02

改めてこう入ると「車でもう10分走って『なごみ』の方がいいかな」と思うが2Fの休みどころが広い。
大きなケースにつまみ類が揃っていて広間ではカラオケ熱唱するオジサン、オバサンが。カラオケの音さえ気にしなければ温泉入ってのんびり休んでって云う需要には「なごみ」より向いているかな?

081207_03

081207_04

【白岡天然温泉 八幡の湯】
住所:埼玉県白岡町西1-6-9
電話:0480-90-4126
時間:9:00~22:00
休み:無休
料金:600円
URL:http://www.yahatanoyu.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »