« 草津で迎える正月【草津町】 | トップページ | カルニチン堂【浦和】 »

2009.01.02

レリーズ付きブラケット購入

昨年はデジタル一眼レフカメラがやたら売れたと。年間128万台になるとかでコンデジが100万台程度らしいから逆転ですね。

σ(^^)のデジカメは日常使い「メモ用」のフジF31fdと紅葉とか景色とか「撮影用」のCanon PowerShot G7。温泉や料理、暗い場所などはバッテリー持ちが良く高感度に滅法強いF31fd、下手糞なりに「撮影」って事をしたいときにはコンパクトデジカメの中では大きい方だけどマニュアル撮影が出来て6倍ズーム、写りの良いG7って。一眼レフの良さは知っているし、マニュアルでのピント調整とか狭い場所での撮影などG7の限界も感じているがデジイチの大きさと重さはやっぱりネックでねぇ。海外旅行に行く時などパックツアーなんかで行かないから全荷物を背負って炎天下のアジアではやっぱり厳しいと未だ買ってない。

だけどG7でどうしても残念なのが「レリーズが付かない」事。手ブレ機能がついていても長時間露光だとシャッターを押すブレが生じるので2秒セルフタイマーを使用する。単に暗いだけだったらそれでも良いが花火を撮りたいときはタイミングが難しい。

・・・あ、こんなのが有った。
「エツミ」ってメーカーから「レリーズ付きブラケット E-6205」ってのが発売されていた。ビックカメラの通販で送料込み5,075円で購入。

要はデジカメの三脚穴に外枠を固定して先がプラスティックのレリーズを装着できると。サイズがギリギリだったけど装着可能、半押しで合焦とかも出来る。
出番的にはそれこそ夏の花火撮影しか無いかもしれないが嬉しい。

090102_00

090102_02

090102_01

|

« 草津で迎える正月【草津町】 | トップページ | カルニチン堂【浦和】 »

お買い物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/43612553

この記事へのトラックバック一覧です: レリーズ付きブラケット購入:

« 草津で迎える正月【草津町】 | トップページ | カルニチン堂【浦和】 »