« 小野上温泉 さちのゆ【渋川市】 | トップページ | レリーズ付きブラケット購入 »

2009.01.02

草津で迎える正月【草津町】

2つ前のエントリーに書いたけど草津のリゾートマンションの1室を大晦日~元旦に泊まれるって話が年末に急遽降って沸いた。温泉好きになって未だ5年くらいだし、観光地で越年の経験は無いので温泉仲間誘ってGO!

途中で買物したりしていて草津到着は16時頃。吾妻沿いの国道では雪も斜面にチラホラ程度だったのが長野原草津口を過ぎて草津へ上がる坂の途中から車窓が徐々に変わる。路面も除雪はして有るけどノーマルタイヤでは厳しいかと。

日が暮れた頃に街中をお散歩。ベルツ通りや湯畑はイルミネーションが奇麗に。ライトアップされた湯畑は湯気が濛々と・・・写真で見ると何か恐ろしいくらい(笑)

081231_12

081231_13

081231_14

081231_15

081231_20_2

大晦日なので飲食店や土産物屋などは閉まっているかと思ったけど観光客が来るのでそこそこ開いていた。ただ18時頃には閉店しはじめていたかな。

081231_18

081231_19

去年最後の温泉は泊まったマンションのお風呂。内湯、露天、サウナ付きで源泉は万代鉱だと。ph1.5のお湯は見た目は透明だけど入れば判る、傷に滲みる(笑)

090101_00

食事は自炊。電気コンロを持ち込み、通販で「馬肉」を沢山購入。赤身、霜降り、タテガミ・・・手違いでレバ刺しの代わりに2倍来たって、総計4人分で2kg弱(笑)
馬刺し、ユッケ、スキヤキ風、翌朝は元旦だから雑煮、昼はポン酢で鍋にと馬肉三昧。温泉強化合宿のはずが胃袋強化合宿に(笑)

新年のカウントダウンイベントが湯畑で有ったらしいけど酔っ払ってそんな時間に出歩ける状態で無し。

081231_16

081231_21

081231_17

090101_01

090101_06

090101_05

0時過ぎ、目が覚めて朝風呂とマンションの温泉に入った後、朝食を摂って「西の河原露天風呂」へ。7~8年前に一度だけ来た記憶のある温泉。公園の奥へ凍って足元が危ない通路を通り到着。

090101_07

090101_02

ただただ大きな露天風呂だけの施設だけど草津の旅館って密集していて眺望の良い露天は案外貴重?
普通これだけ広い露天、それも雪が降る場所だと湯温の低下が心配されるがそこは草津、高温の温泉がざこざこ・・・あのぉ、熱すぎるんですけど。
広い浴槽の奥半分は熱くて誰も近寄れない。上がって休める場所も殆ど無いし、お湯が強い酸性なのでやられている人多数(笑)

090101_03

【西の河原露天風呂】
住所:群馬県吾妻郡草津町大字草津521-3
電話:0279-88-6167
時間:7:00~20:00(12月~3月 9:00~)
休み:無休
料金:500円
URL:http://www.kusatsu.ne.jp/otaki/roten/index.htm

湯畑や温泉街を通り温泉街の東にある「大滝乃湯」へ。通りながら覗く旅館の玄関の飾りとかなんとなく正月ムードですね。

090101_09

090101_08

13時過ぎに到着したら大混雑。下足ロッカーの空きを探すのが大変なくらい。こちらは内湯、露天と揃っているからかな?(なので画像は無し)
1Fの時間湯が女性専用になる前だったので先ずはそちらへ。温度の違う浴槽が幾つも有り本当はそれを1分程度ずつ順に入るらしいけどσ(^^)は温い浴槽でまったり。
その後露天、内湯と浸かる。煮川源泉を使用していると書かれていてお湯も薄く白濁し硫黄の臭いもする。

草津は色々な源泉が有り無料の共同浴場も沢山有るので温泉天国らしいが露天至上主義からするとこの2湯くらいしか選択肢が無いのは残念。

090101_04

【大滝乃湯】
住所:群馬県吾妻郡草津町大字草津596-13
電話:0279-88-2600
時間:9:00~21:00
休み:無休?
料金:800円
URL:http://www.kusatsu.ne.jp/otaki/otaki/index.htm

帰りは17時半に草津を出発。元旦のこんな時間から東京方面へ戻る車も少ない。それでも草津の道の駅から渋川伊香保ICまで1時間20分かかる・・・高速降りてからの距離がネックだよね。

|

« 小野上温泉 さちのゆ【渋川市】 | トップページ | レリーズ付きブラケット購入 »

温泉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/43612534

この記事へのトラックバック一覧です: 草津で迎える正月【草津町】:

« 小野上温泉 さちのゆ【渋川市】 | トップページ | レリーズ付きブラケット購入 »