« ホテル平左ェ門(その2 料理編)【咲花温泉】 | トップページ | 村杉共同露天風呂【村杉温泉】 »

2009.02.02

ホテル平左ェ門(その3 温泉編)【咲花温泉】

《2009年冬の新潟旅行 その5》

お目当ての温泉、男女別に内湯と露天風呂が有り、朝に男女が交代になると。
川に向かって露天(岩風呂)、露天(木の風呂)&内湯、内湯って構成でチェックイン時には男性が露天(岩風呂)と内湯で女性が露天(木の風呂)&内湯の浴室。

090131_19

大きな窓の向こうは阿賀野川、浴室に入ると硫黄の甘い臭いが充満していていい感じです。湯は奇麗な緑色の透明なお湯、これが加温、加水、循環無しで掛け流し、贅沢ですね。温度も適温かややぬるめなのでゆっくり入れる。
湯口に飲泉コップが有ったので飲むと少し甘味のある美味しいお湯。

090131_18

内湯と露天が離れているので脱衣所には別に浴衣が置いてある。部屋から着てきた浴衣を濡らさない様にの配慮かねぇ。

090131_22

一旦サンダルに履き替えて外に出て露天風呂へ。数日前なら雪が有ったそうだけど今日も雨の天気で融けてしまったと、昼に入った麒麟山温泉に比べると平野に近いから仕方が無いか。でも遠景の山は雪景色。
露天は外気が低いので加温はしていると。対岸は国道、磐越道と車通りは有るけど距離が有るのでそれほど気にならない。
露天の前には大きな桜の木が有るから春には花見をしながら湯に浸かれるんだね。

090131_21

090131_20

翌朝は真ん中の浴室が男性用。内湯は昨日よりも大きめだけど何故か湯は透明。露天風呂は内湯からそのまま行けるので一旦着替えなくて良い。

090201_08

露天は逆に岩風呂よりも小さめで5~6人かなぁ?ただ部屋数も少ないので今回5回くらい温泉に入ったけど別な客と会ったのは2回3人程度。

090201_07

090201_06

090201_37

1回の宿泊だけで全て判った様な書き方をするのは愚だが値段の割には部屋も良いし、食事も温泉も良くて従業員のサービスも良い、ここは又いつか泊まりたいな。都内からだと確かに遠いけど新幹線で新潟まで来ればそれ程時間もかからないし。

平左エ門:料理編はこちらに
平左エ門:部屋編はこちらに

|

« ホテル平左ェ門(その2 料理編)【咲花温泉】 | トップページ | 村杉共同露天風呂【村杉温泉】 »

温泉」カテゴリの記事

コメント

管理人さん初めまして。

とても良さそうなお宿ですね〜。豪華なご飯を観て、そしてお値段を観てびっくりしました!

4名だから、更にお得なのかもですね。温泉も良さそう(o^-^o)

私も温泉旅大好きで、先月奥飛騨に行ったばかりなのですが・・・新潟も良いですね〜。普段あまり行かない方面なので、とても参考になりました。

GWの予定悩みます。。。気が早いですが・・・。(笑)
それではまたお邪魔しますね☆(^-^)

投稿: 彩菜 | 2009.02.09 10:19

>彩菜さん

はじめまして。
温泉からの眺めや宿自体はその前に立ち寄った麒麟山温泉古澤屋の方が良かったけど泉質・値段込みで考えるとこちらで良かったです。

blog拝見しました。いいなぁ、雪の白川郷、行った事が無いので行って見たい。写真も奇麗だし・・・デジイチもいいなぁ(笑)

GWも人気の宿はそろそろ埋まり始めているかもしれませんよ。σ(^^)はその時期は仕事なので遅れて休む5月下旬の行き先をそろそろ検討中です。

お暇でしたらまたお越しください。そちらにも読みにお邪魔します。

投稿: HACHAPP | 2009.02.09 22:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/43938823

この記事へのトラックバック一覧です: ホテル平左ェ門(その3 温泉編)【咲花温泉】:

« ホテル平左ェ門(その2 料理編)【咲花温泉】 | トップページ | 村杉共同露天風呂【村杉温泉】 »