« ふれあい館【くらぶち相間川温泉】 | トップページ | プリマベーラクラシック【北大宮】 »

2009.02.20

花咲の湯【上尾市】

年末に工事中の現場を下見した温泉施設が本日開店、さっそく仕事帰りに寄ってみました。
場所は国道16号と第二産業道路が交わる交差点から北西に少し入った場所。施設前の道は16号の下を潜っているのでニューシャトル原市駅の方から回って到着。駅からでも徒歩5分程度なので交通アクセスは悪くない。

090220_00

090220_01

フレンチコロニアル様式の建物でアジアンテイストと宣伝に有ったのでヲヤヂ1人では浮くような女性向け施設なのかと思ったが行って見ればスーパー銭湯です。このあたりどうなんだろうなぁ、ヲヤヂが1人で行けそうに無いお洒落な施設を造れば当然客層は限られて売上も減るだろう。なので地域住民が気軽に来れるスーパー銭湯にしたんだろうけどそれでは癒しは得られない。難しいところだねぇ。

シューズロッカーも脱衣ロッカーもコイン不要、受付で精算リストバンドを貰い後払い方式。1Fは食堂と岩盤浴、マッサージ。岩盤浴は別途600円(土日650円)で時間・回数の制限無し。50度、45度の2種類の部屋にアイスルーム、専用休憩室と有るそうなのでこちらを利用して半日でもいれば施設のコンセプト的な時間を持てるのか?

温泉施設は2Fに。内湯は白湯でぬるめ、熱めの浴槽、ジェットバス、ローリューサービスのあるサウナ(今日の時間を見たら1日3回しか書いてなかった。もしかしたら土日は回数増えるのか?)、水風呂。

露天は源泉掛け流しの浴槽と一段低くなった場所に温泉を循環させた浴槽。加水加温無しと書いてあったが時期によっては加温とも・・・源泉が38度じゃ冬場は加温だなぁ。赤茶けて塩分の感じるお湯だけど見た目ほど暖まりを感じない。春日部の湯楽の里の方がお湯的には上かな?

他に温泉使用は壺湯と寝湯だけどこちらは循環なので塩素臭がする。露天には他に人工炭酸泉が有り、浴槽正面に大きなTVが。炭酸泉はぬるめの湯にゆっくり浸かるものなので退屈しないように配慮か?
露天からの眺望は空だけ。高圧線が近くを通っているのでそれが目障り・・・まぁこれは文句云っては可哀想だけど(笑)

1Fの食堂で夕飯を食べてみる。ナシゴレン、生春巻き、フォーなんてアジア的なメニューも有るけどうどんもあればカレーも有る。このあたりもコンセプトと一般客取り込みのずれかなぁ?エスニック系苦手な人もいるだろうから大勢を相手に商売するなら正解なんだろうけど雰囲気もスーパー銭湯の食堂だしナシゴレン食べている隣で天ぷら蕎麦すすられたらフレンチコロニアルも何も無いよね(笑)

オープニングキャンペーンで通常1,480円の「花咲御膳」が1,000円だと云うのでそれを注文。4つに仕切られた皿に春巻き・シュウマイ(?)、海老フリッター、バンバンジーサラダ、刺身3点盛り、ご飯、みそ汁、漬物。味はまぁ普通に美味しいけどアジアの癒しを求める内容ではない。

090220_02

変に期待しないで「スーパー銭湯系温泉」と思えば近隣には無いし近所の人には喜ばれるか?車で10数分走れば清河寺が有るからわざわざ行くならどうだろう?
ニューシャトルには鉄道博物館が有るので家族で来て、旦那と息子は博物館へ、奥さんはこちらで岩盤浴込みで温泉を堪能、半日して帰りに合流って使い方出来るかなぁ?

あと「ポイントカード」なるものを無料で作れたのでお願いしたが案内が何も無かった・・・これって何か得有るのかなぁ?ホームページにも「ポイントカード」が有るとしか書いてない。

ちょっと辛口の評価になってしまったけど、それは最初に書いたとおりにσ(^^)が「アジアの癒し」な施設と期待が高かったからかも知れない。
埼玉だと花和楽の湯@小川町や花湯の森@深谷が半日から1日滞在する和風温泉リゾートって感じなのでそのアジアンテイスト版を。その代わり入浴料も1,500円超える価格になるだろうけど。

普通にスーパー銭湯系温泉と思えば夏場にぬるめの源泉浴槽や炭酸泉が楽しめるのはポイント高いと思う。

【花咲の湯】
住所:埼玉県上尾市原市570
電話:048-723-3726
時間:10:00~25:00
休み:無休
料金:平日800円、土日祝850円
URL:http://hanasakispa.jp/

|

« ふれあい館【くらぶち相間川温泉】 | トップページ | プリマベーラクラシック【北大宮】 »

温泉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/44124310

この記事へのトラックバック一覧です: 花咲の湯【上尾市】:

« ふれあい館【くらぶち相間川温泉】 | トップページ | プリマベーラクラシック【北大宮】 »