« プリマベーラクラシック【北大宮】 | トップページ | 【業務連絡】今年の花見は3/29に »

2009.02.22

まきばの湯【日高市】

今日は13時には帰宅しないといけない用事が・・・なので「自遊人パスポート」を使用してサイボクの「まきばの湯」へ。

10数年前に大宮へ転居して来るまで知らなかったが「サイボク」はこのあたりではちょっと有名な場所です。
スーパゴールデンポール他肉やらウィンナーやら直販する店、そしてその肉を出すレストラン、SGP特製とんかつ定食は1,980円と高いけど美味しいと評判です。

090222_03

090222_06

レストラン以外に外には「バーベQ牧場」って屋台が有り炭火で焼いた肉類を食べられる場所が有り車でなければビールとこれで大満足。でも車なので「串とん150円」で我慢。

090222_02

090222_04

090222_05

他にも野菜類の直売所が有ったりと午前中から客が溢れていたなぁ。

090222_07

で、その奥に暫く前に出来たのが「まきばの湯」。温泉に行きだす前に1回行ったけど殆ど記憶無し。夜は1,000円と安くなるが昼間は1,500円と高いので敬遠していました。まぁ今回はパスポートで無料って事で再訪。

090222_00

シューズロッカーに靴を入れフロントへ。無料でも愛想良く受付してくれる。
フロントから左手側が温泉施設で男女は週代わりらしい・・・あ、前もこっち側だ。折角なら別な方にも入りたかった。

内湯はこの時期限定の「りんご風呂」。りんごが網袋に数個入ってぷかぷか浮いてます。幾つか有るので手にとって匂いをかいだけどほのかに香る程度。この手の変わり湯って評判良いのかなぁ?σ(^^)的にはお湯に自信が有るなら無い方が良いと思うけど。

露天も基本的に温泉浴槽中心で壺湯は白湯、あとも循環が中心です。ただ殺菌に塩素を使わないので塩素臭がしないのは有りがたい。
一段高くなった場所に「源泉かけ流し槽」が。お湯は無色透明で塩分を感じる湯。開館直後の10時過ぎに行ったけど混んでましたねぇ。みんな「源泉」の言葉に弱いのかな?

4歳以上小学生までは1,000円と大人にまけず高いのに子供づれも多い。人気有るんだねぇ。

で、自分の感想だけど・・・1時間程度の入浴で1,500円払って来るのは微妙かなぁ?数日前に行った上尾の湯は「多少高くてももっと癒しを」と書いたけど、ここは値段は高いけど岩盤浴は30分1,000円1回限りだし。
都内から数人で連れ立って温泉→館内の食堂(ここでもサイボクの肉料理が食べられる)→休む→温泉→温泉を出て買物の1日コース?あ、買物するなら車だけど車じゃとんかつやバーベキューでビール飲めないじゃん。

サイボクって施設自体人気あるから、これで入浴料が安いともっと混むためにわざと高くしているのかもね。無料で入れて貰っておいて辛口な評価で申し訳ないが。

喫煙所が狭い部屋しかない施設多いけどここはその外に屋根の有る屋外スペースも有ったのが嬉しかったかも。

090222_01

【サイボク天然温泉 まきばの湯】
住所:埼玉県日高市下大谷沢546
電話:042-989-4126
時間:10:00~22:00
休み:不定休(月曜中心)
料金:1,500円
URL:http://www.makibanoyu.jp/

帰りにちょっと裏道探索で川越付近をウロウロ。某踏切を越えようとしたら、渡った先の線路際に道があるのを発見。なのでそこを右折で入ったら・・・あ、パトカーが・・・あれ?呼んでるぞ・・・踏切で一時停止したよなぁ。
聞いたら「右折禁止」だと。曲がる時に見たけどそんな看板無かったぞと云ったら「踏切の手前に有る」と。警官と一緒に踏切へ戻ったら確かに踏み切り手前には有った・・・だから違反は認めたけど踏切渡る時って踏切自体に気をとられる。一時停止してからでは標識は見えない。渡った先の電柱に標識が有ったら気付いたんだけど、そこには無い。

違反しておいて言い訳を書くのはみっともない行為だが、パトカーがそこで張っている=違反する車が多い=標識がわかりづらい って事だよなぁ。それを放置しておいてカモが来るのを待ち構えている行為って、やっぱり「賎業」と呼ばれても仕方が無いよね。覆面パトカーは後ろから煽って速度を出させ捕まえると聞くし。これで捜査に協力を求めても無理ってモノ。

まぁ性質の悪いチンピラに引っかかって7,000円で済んだんだから諦めよう(笑)

090222_10

|

« プリマベーラクラシック【北大宮】 | トップページ | 【業務連絡】今年の花見は3/29に »

温泉」カテゴリの記事

コメント

>あ、買物するなら車だけど車じゃとんかつやバーベキューでビール飲めないじゃん。

車の運転ができてお酒を飲めない人と仲良くなりましょうって結論では?(笑)

青キップ。σ(^^)もかなり前に別の場所で右折禁止でやられました。前車も右折待ちしてて、それにσ(^^)も続いたんだけど、σ(^^)だけ捕まりました。。。うーん。

投稿: たなかつ | 2009.02.22 21:59

いつも写真がとてもきれいにとれているので良く拝見させてもらっています。
デジカメはG7とF31fdで撮られているのですか?まきばの湯も同じカメラですか?

投稿: ひろな | 2009.02.22 22:38

>たなかつさん

ほら、某所には下戸だけど足に使われるから免許は絶対に取らないって方が居ますし(笑)

前の車は見逃し?・・・それって云ってもダメなのかぁ。まぁ違反は違反だからなぁ。でも汚いやり口だよな、前の車は顔見知りって事も考えられるし。

投稿: HACHAPP | 2009.02.22 22:47

>ひろなさん

どうも初めまして&コメント有難うございます。

基本的に撮影は富士のF31fdが中心です。なのでこのエントリーもF31fdで。
紅葉とか花とか旅行の景色はG7を使用。

奇麗と誉めてもらえると嬉しいけどアップする際に
・1万円台の安いレタッチソフト(σ(^^)はPaintShopPro)で「自動修正」を一応掛ける
・リサイズする際に「縮専。」ってフリーソフトを使用する
http://www.a-groove.com/software/index.html
くらいの手間で大分奇麗に見えちゃうんです(笑)

書き汚しなblogですが宜しくお願いします。


投稿: HACHAPP | 2009.02.22 22:54

はじめましてでしたね、失礼しました。
レタッチ&しゅくせんですか!
大変参考になります。
実は私もF31fdを使用しているのですが、腕が悪いのかHACHAPPさんのようにきれいに撮れないので。。。
でもこれで少し近づけるかも!!!
早速まねさせてもらいます。
ありがとうございました。

投稿: ひろな | 2009.02.23 21:55

>ひろなさん

レタッチソフトはホワイトバランスが崩れたときとかに役立ちます。昼間の写真なら使わなくても大丈夫かも。
「縮専。」はリサイズするのだったら是非使ってみてください。

F31fdは高感度撮影含めて名機の誉れ高い機種なのでお互い大事に使いましょう。

投稿: HACHAPP | 2009.02.23 22:57

昔は工場の匂い直撃だったそうですが今は大丈夫なのかな?
土日パスポートO.Kなので行きたいところですが・・・。
1日コースを一家でやるととんでもない出費ですね(^^;

年貢納付ご愁傷様ですm(_ _)m
国家公安委員長を次回落選させますのでそれでご容赦を。

縮小は「ちびすな」を使っています、簡単で便利ですよ。

投稿: Take | 2009.02.25 17:08

>Takeさん

そうだよなぁ、家族4人と仮定して温泉1,500×2+1,000×2、ご飯(とんかつ定食1,980円×4)、これに肉やらパンやら土産に買ったら15,000円は軽く飛ぶ、2万円も有り得るか・・・ふぅ、独りで良かった・・・違~う(泣)

「ちびすな」は名前は聞いたこと有ります・・・今の縮専。で満足しちゃったので試したこと無いけど。

投稿: HACHAPP | 2009.02.25 23:04

HACHAPPさんこんばんは♪
此方のブログ、アラート通知登録したのに全然通知着てなかったみたい。今直接アクセスして更新知りました!(笑)なんでだろ・・・
HACHAPPさんも埼玉住みでしたかo(^-^)o
それにしてもまきばの湯って高いんですねー!びっくりしました。日帰り温泉施設でこの値段なら、県外のお宿に立ち寄り湯したいぃ・・・(笑)
そういえば宝川温泉[歐泉閣]と同じ料金ですね。ここも高いなぁと不満に思っていますが・・・確かに温泉や露天風呂凄いから一応納得(笑)
埼玉県の温泉施設は彩んちの近所の[ふるさとの湯]のみ入浴しました♪安くて広いですよ。確か600〜700円だったかな?
大浴場は複数の湯船とサウナもあり、露天風呂の湯船は4つありました。少し黄濁りのある湯です。

ところでこちらをリンク集に追加しても宜しいでしょうか?

投稿: 彩菜 | 2009.03.03 23:26

>彩菜さん

はい、埼玉は大宮在住です。
消毒に気を使ったり、施設も奇麗だったりはするけど・・・やっぱり1,500円は高いよなぁ。
宝川も開放感ある露天が幾つも有って悪くはないが・・・イベント的で日常的に行きたい場所ではないかも。その奥の湯の小屋「洞元荘」の方がお湯を楽しむ「夕立風呂」、眺めを楽しむ「仁王の湯」と楽しめるかと。

「ふるさとの湯」は未だ入ってません、温泉博士の3月号に無料入浴付いているから行ってみようかなぁ?

リンク大歓迎です。σ(^^)も張らせてください。

投稿: HACHAPP | 2009.03.04 23:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/44143858

この記事へのトラックバック一覧です: まきばの湯【日高市】:

« プリマベーラクラシック【北大宮】 | トップページ | 【業務連絡】今年の花見は3/29に »