« 那須高原大感謝祭へ行ってきた(2) | トップページ | 越後湯沢で雪見露天(2) »

2009.03.13

越後湯沢で雪見露天(1)

桜の開花予想日が気になる時期になり始めた。もう少しで春なんだなぁ・・・雪見露天もそろそろ終わりか・・・って事で意地汚く堪能しに行ってきました(笑)

東松山ICから関越道に乗って月夜野ICで降り、そこから国道17号を北に。

猿ヶ京温泉までは過去に行った事は有ったけど峠越えは初めて。どんな道かと多少心配したけど大型トラックも走る道なので多少のカーブは有るけど問題なし。

月夜野ICから50分弱で貝掛温泉へ。国道は除雪されていて雪が無いが温泉への道は雪も残りすれ違い不可の細い橋を渡って行きます。

090313_04

090313_00

ここはお湯も建物の雰囲気も良いと評判を聞いていたので楽しみにしてきた。日帰り開始直後に到着したので誰もいない。
先ずは内湯。源泉の温度が低いけどそのままのぬるい浴槽と加温した浴槽と。ぬるい浴槽は湯口の近くに浸かっていると泡付が。
無色透明で体温にほぼ近いお湯、σ(^^)にしては珍しく内湯でしばらくのんびりと。

090313_01

露天は大きなぬるい浴槽と、右手奥に小さな加温浴槽。外気に触れている分だけ内湯よりぬるく感じる。
雪の時期だとさすがに「もう少し泉温が高ければなぁ」と思ったりするが春~秋に来れば2時間くらい気持ちよくのんびりと浸かっているかも。ただお盆くらいから半月くらいはアブが出るそうだ。

090313_03

090313_02

【貝掛温泉 貝掛温泉館】
住所:新潟県南魚沼郡湯沢町三俣686
電話:025-788-9911
時間:10:30~14:00
休み:?
料金:平日1,000円、土日祝1,200円
URL:http://www.kaikake.com/


宿でも日帰り客向けに食堂で蕎麦とかが食べられるようだがお昼は一旦越後湯沢の街へ。湯沢IC入口を過ぎて左折し突き当たりに有るお店、Hinoyaへ。

090313_07

駐車場は無いので店の前の空いたスペースに停めて訪問。ランチセット1,350円も気になったけど先客が食べていて美味しそうだった「シーフードグラタン 880円」にAセット(サラダ、デザート、コーヒー)470円を。足すと丁度ランチセットと同じ値段。

運ばれてきて改めて見るとボリューム多そう。普通のグラタンの2倍は云いすぎだけど1.5倍は有るのでは?
ホワイトソースは少し緩めで半分シチューのような感じ。ちょっと薄味だけどこの量だとこれくらいが丁度良いか?テーブルの塩・胡椒で味を調えてもいいし。
テーブルにもお持ち帰りメニューでグラタンが書かれていたのでお店の人気商品らしい。

090313_05

090313_06

【欧風料理 Hinoya(ヒノヤ)】
住所:新潟県南魚沼郡湯沢町大字湯沢2268-9
電話:025-785-6336
時間:12:00~14:00、18:00~20:30
休み:不定休
料金:シーフードグラタン+Aセット(サラダ、デザート、コーヒー)1,350円
URL:http://www.himawari-vita.com/11/hinoya/index.html

|

« 那須高原大感謝祭へ行ってきた(2) | トップページ | 越後湯沢で雪見露天(2) »

温泉」カテゴリの記事

美味しいなぁ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。お見舞いありがとうございました。やっとマスク無しで暮らせるまでに回復しました!(;_;)
遅ればせながらリンクも完了致しました☆宜しくお願いします。

貝掛もいい雰囲気ですね♪目の湯治に良いと読んだことがありますが。しかしお出かけペースがすごいです〜!羨ましい〜(笑)
この時期は初春のレジャーや雪見風呂と。行く場所で2つの季節感じられますね。

別レスですが、はい。洞元荘好きですね(笑)
男女別露天のワイルドな雰囲気、気に入りました♪なかなか秘湯情緒ありますし。混浴は混浴で良いですが。
栗駒山荘の絶景露天も感激しましたよ。また再訪したいです〜。隣の岩手側の湯も
鶴の湯は自噴露天などお湯がやはり良かったし、夕食も満足しました。乳頭温泉郷も好きですね。
鶴の湯だけは立ち寄り入浴だといまいちかもしれませんが。

大塩の期間限定炭酸泉露天風呂は、いつも湧いてる時期には行けなくてずっと憧れですね。今年はどうだろう?!5月連休の後半じゃまた遅いかもしれません(。・ω・。)
会津は、八町玉梨、二岐、木賊なども好きですよ。はぁ早くお出かけしたいなぁ。。。
あっ長文ごめんなさい。。。(笑)

投稿: 彩菜 | 2009.03.14 15:27

おやっ、珍しく平日の湯めぐりなのかな。
貝掛温泉spaいいなあ。雪は少なめに見えるけど、この時期はこんなもんなのかな。

長らく行ってないけど、ここも露天より内湯が好きなσ(^^)です。時間の許す限り浸かってて落ち着けます。

投稿: たなかつ | 2009.03.14 23:12

>彩菜さん

快復おめでとう。健康なときは健康のありがたさを忘れちゃうけどやっぱり健康が一番だよね。

貝掛良かったですよ。日帰りが平日1,000円、土日1,200円と聞いていて「ちょっと高いしどうかなぁ」と思っていたけどその値段だけの価値あるかと。

σ(^^)の行動原理の80%は好奇心なのであちらこちらに良い温泉が有ると聞くとつい行きたくなってしまいほぼ全ての休みを温泉へ。時々「湯巡りの疲れを癒しに温泉でのんびりしたい」等と訳の判らないことを言い出す始末(笑)

因みにσ(^^)を温泉の道に引き込んだ人が↓で書いているたなかつさんだったりする。

大塩は雪の状況で毎年違うけど4月中旬から出始めて遅ければGW中でも大丈夫らしい。
たつみ荘:http://www.okuaizude.net/fukushima/okuaizu/inninfo/RHFA211/
でチェックできます。高速1,000円になるし4月下旬の日曜に日帰りで行こうかと狙ってます(笑)

投稿: HACHAPP | 2009.03.15 07:38

>たなかつさん

3/20までに休まないと消えちゃう休みが有ったもので平日に・・・月曜までにやらないと怒られちゃう仕事も有ったんだけどね(笑)

貝掛の内湯はたなかつさん好みだよね。湯小屋の雰囲気が良い。
浴槽の縁に頭が載せられる木の枕が置いてあってそれにもたれてのんびり。
露天は・・・ぬる湯好きだけどこの時期はちょっと(笑)

投稿: HACHAPP | 2009.03.15 07:44

こんばんわ!
どうもお世話になりました。
曇りのち雨が曇りのち雪!だなんてまさに私のための天気♪
ラッキーちゅうか日ごろの私の行いが良いせいでしょうかw
とにかく結晶の写真も苦労の甲斐があってバッチリだったし、温泉も2つとも良かったです(*^^*)
ありがとうございました。

投稿: あんじ | 2009.03.17 01:15

>あんじさん

ども、お疲れ様でした。晴れ男のσ(^^)のせいで雪の結晶が見られないかもと危惧しましたが・・・(笑)

しかしあんな雪でも結晶が出来るんだね。全ての雪ではなく時々混ざるってのは知らなかった。

投稿: HACHAPP | 2009.03.17 22:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/44336071

この記事へのトラックバック一覧です: 越後湯沢で雪見露天(1):

« 那須高原大感謝祭へ行ってきた(2) | トップページ | 越後湯沢で雪見露天(2) »