« 源泉湯 燈屋【甲府市】 | トップページ | 大宮公園開花状況 2009.03.26 »

2009.03.22

大宮公園開花状況 2009.03.22

昨日東京で桜の開花宣言が出ました。

3/4に発表された気象庁の予想では3/25だったので-4日、見頃が一週間の桜で4日のズレは痛い外しだよな。同じ時期のウェザーニュース社の予測では3/22だったので今年もウェザーニュース社の勝ち、3年連続ですね。

で、朝9時現在の大宮公園の開花状況を見てきました。
公園全体を見渡した限りでは咲いている感じはしません。

090322_00

090322_01

090322_02

で、一番早く咲く木のところへ行ったら数輪開花してました。
090322_03

全体的には芽が膨らんで開花直前って感じですかね。今日はこの後天気が崩れるそうなので公園自体の開花宣言は月曜になるかな?

090322_04

咲いている木は本当に数本ですが、昨年も東京の開花宣言翌日の3/23に撮影したものと6日後の3/29に撮影したものを比べれば一週間後にはほぼ満開が予想されます。

こちらが2008.3.23の夜撮影。

080323_12

6日後の2008.3.29夜の画像。6日間でこんなに違うんだね。

080329_01

公園内は樹木保護のために結界が張られた箇所が何ヶ所も有りますが公園自体広いので数人ならお花見場所を確保するには問題ないかと。

【業務連絡】
3/29(日)お花見参加希望者は↓のエントリーで表明及び到着時間の書き込みをお願います。
http://hachapp.cocolog-nifty.com/diary/2009/03/329-26df.html

|

« 源泉湯 燈屋【甲府市】 | トップページ | 大宮公園開花状況 2009.03.26 »

大宮公園開花状況」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/44426409

この記事へのトラックバック一覧です: 大宮公園開花状況 2009.03.22:

« 源泉湯 燈屋【甲府市】 | トップページ | 大宮公園開花状況 2009.03.26 »