« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月の15件の記事

2009.03.31

めしのたける家 本店【岩槻】

地名+食堂が店名の「まいどおおきに食堂」岩槻本丸店がいつの間にか別な店になっていた。
場所が場所なので客の入りが悪かったのか、同じ店があちらこちらに林立して競争が有ったのか・・・webで検索するとなんかドロドロとした話も有るみたい・・・まぁ、客には関係ないけど(笑)

で、新しいお店は「めしのたける家 本店」。

090331_02

090331_03

店内に入ると以前と殆ど変わっていません。ただトレーを取っておかずを選ぶ方式から席に着いてメニューから選ぶ方式に。
メニューは魚系を中心におかず類が350円~480円って感じかな?刺身3点盛り480円、鯖味噌煮350円、もつ煮480円など。
それにごはん150円、みそ汁80円と選ぶ形式。ご飯、みそ汁、漬物、小鉢が付いた「ごはんセット」が300円なので普通はそれを選ぶかな?

σ(^^)は「ブリ照り焼き450円」に「ご飯セット300円」なのでお会計は750円。サイドメニューで納豆50円、冷奴100円も有る。

090331_00

090331_01

以前の形式だと沢山の数を目の前にしてあれこれ選びすぎて割高になってしまうσ(^^)みたいな小心者もこの形式なら落ち着いてメニューが選べるからいいかも。

おかず類も以前より単価が上がったけど「ブリ照り焼き」には大根ステーキ(?)や野菜炒めが付いて来て内容的にも上がったから良いかな?
味もこの値段なら十分満足です。夜21時過ぎて牛丼やラーメンでなく焼き魚定食が食べられるのは助かるなぁ、今度は閉店しないで頑張って欲しい。

【めしのたける家 本店】
住所:埼玉県さいたま市岩槻区本丸3-26-9
電話:?
時間:11:00~23:00
休み:多分無休
料金:ブリ照り焼き450円他
URL:

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.29

大宮公園でお花見(桜編)

美味しいつまみと酒で飲んだくれていてはいけない・・・と、半分くらい酔っ払った状態で桜の撮影にも(笑)

大宮公園は埼玉県内でも開花が早い方で東京の上野公園とかと同じ位かな?
開花から一週間、普段なら満開になっているけど先週は寒い日が続いて七部咲き程度か?今日も朝に比べたら帰る頃は少し進んだ感じだし。

木によっては満開って云える木もあれば、まだまだな木も有って次の週末までは楽しめそうです。

090329_05

090329_06

090329_08

090329_09

090329_10

1年のうち、見頃はほんの10日前後の花、毎年楽しみにしているので来週は別な場所へ行ってみようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大宮公園でお花見(宴会編)

開花予想が出てからそれなりに気にしていたけど無事終了。今年は死体も出ずに皆さん歩いて帰りました(笑)

前日から有志がσ(^^)の部屋に泊まりこんでくれて準備やら毒見やら。
朝、9時半に公園へ場所確保に。この頃は未だ公園内も人がまばらで静かな感じ。

090329_12

昼くらいから段々人が増え始めたかな?ちょっと風があったけど快晴だったので思ったより寒くなかった。
ただ人出は例年より少ないかなぁ?今度の週末の方が多いのかな?

090329_07

090329_11

今回のつまみ類は前日に有志がコストコへ買出しに行ってくれました。あの量は2人程度じゃ買いたくても買えなかったので良い機会だったと。

備忘録を兼ねて列記。
・パエリア?
・プルコギ1,766円
・ペンネボロネーゼ1,380円
・シュリンプサラダ(シトラスソース)1,198円
・ほうれん草サラダ728円
・ケーキドーナツ 998円

090329_00

090329_02

090329_03

その他差し入れ類で自家製バナナブレッドや永井食堂のもつ煮なども。
090329_04

090329_01

顔出し含めて総勢15名かな?毎年参加してくれる皆さんの差し入れとお手伝いでなんとかやってます・・・又来年飲もうね・・・その前に「ハワイアンズ」だ(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009.03.28

大宮公園開花状況 2009.03.28

なんとか週末には桜が咲きそろったかな?
090328_00

大宮公園の3月28日19時半現在の開花状況です。
夜桜宴会の方も多少いましたが・・・寒そう(笑)まぁ風があまり無いのが救いでしょうか。

090328_01

090328_02

090328_04

090328_03

寒い日が続いたので心配したけど開花から一週間で何とかなるもんだなぁ。

【業務連絡】
3/29(日)お花見参加希望者は↓のエントリーで表明及び到着時間の書き込みをお願います。
http://hachapp.cocolog-nifty.com/diary/2009/03/329-26df.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.26

大宮公園開花状況 2009.03.26

3月21日に東京で開花宣言が出て5日・・・普通ならだいぶ咲いている頃なんですが、開花宣言後の気温が上がらず咲き進まない。

って事で3月26日21:30現在の大宮公園開花状況です。

090326_02

・・・夜だと暗くてよく判りません(笑)
まぁ手持ちでこれだけ撮れれば上出来だと思うけど。

090326_01

090326_00

なのでストロボ撮影してみましたが、五分咲き程度かなぁ?木によっては三分咲きくらいの木も有ったけど。
この先週末まであまり気温は上がらないようなので28~29の土日に満開は無理かなぁ?ただ一旦咲いた花が寒いからと云って閉じることも無いだろうからお花見はそこそこ楽しめそうです。

まぁ、この寒さなので夜桜見物は覚悟が必要かも。

【業務連絡】
3/29(日)お花見参加希望者は↓のエントリーで表明及び到着時間の書き込みをお願います。
http://hachapp.cocolog-nifty.com/diary/2009/03/329-26df.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.22

大宮公園開花状況 2009.03.22

昨日東京で桜の開花宣言が出ました。

3/4に発表された気象庁の予想では3/25だったので-4日、見頃が一週間の桜で4日のズレは痛い外しだよな。同じ時期のウェザーニュース社の予測では3/22だったので今年もウェザーニュース社の勝ち、3年連続ですね。

で、朝9時現在の大宮公園の開花状況を見てきました。
公園全体を見渡した限りでは咲いている感じはしません。

090322_00

090322_01

090322_02

で、一番早く咲く木のところへ行ったら数輪開花してました。
090322_03

全体的には芽が膨らんで開花直前って感じですかね。今日はこの後天気が崩れるそうなので公園自体の開花宣言は月曜になるかな?

090322_04

咲いている木は本当に数本ですが、昨年も東京の開花宣言翌日の3/23に撮影したものと6日後の3/29に撮影したものを比べれば一週間後にはほぼ満開が予想されます。

こちらが2008.3.23の夜撮影。

080323_12

6日後の2008.3.29夜の画像。6日間でこんなに違うんだね。

080329_01

公園内は樹木保護のために結界が張られた箇所が何ヶ所も有りますが公園自体広いので数人ならお花見場所を確保するには問題ないかと。

【業務連絡】
3/29(日)お花見参加希望者は↓のエントリーで表明及び到着時間の書き込みをお願います。
http://hachapp.cocolog-nifty.com/diary/2009/03/329-26df.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.20

源泉湯 燈屋【甲府市】

来る途中、甲府南IC付近を通過した時に「山梨環状道路開通」なんて垂れ幕をみた。で、調べてみたら中部横断自動車道の南アルプスICから中央道の甲府南ICまでが開通したらしい。
今ひとつ位置関係を把握してないけど乗ってみる事に。料金は無料だけど道は高速と変わらない整備っぷり、すごいなぁ。

090319_12

甲府南IC付近から北上し20号で2湯目「源泉湯 燈屋」へ。街中のスーパー銭湯系だけど評判良く聞くので寄ってみる。

090319_13

館内は確かにスーパー銭湯だけど和風のゆったりとした造りで雰囲気が良い。
浴槽は内湯2つに熱めとぬるめの湯。露天は岩風呂、檜風呂、つぼ湯3つ、街中なので眺望は無し。こう書くとわざわざ行く場所に思えないけど薄緑色の透明な湯がざこざこ掛け流しで溢れているし、食事処の雰囲気が良いし、総合的に市内の人に評価されているのかな?食事処の奥に足湯も有って何人かで温泉に浸かって食事してって利用法で。

090319_14

090319_15

まぁ観光客としてわざわざ山梨へ来たなら「ほったらかし温泉」にでも行ったほうが満足感は高いと思うが。あと入浴料が900円と高いのがちょっとね。

【源泉湯 燈屋】
住所:山梨県甲府市上阿原町590-3
電話:055-236-3515
時間:10:00~25:00
休み:
料金:900円
URL:http://www.akariya.info/

帰りは石和の脇から西関東道路で山梨市へ。この道も無料だけどほぼ高速道路。
山梨市からは国道140号線をひたすらまっすぐ。実は今回の山梨はこの「雁坂道」で秩父経由ではどの位時間がかかるか気になっての訪問。ほら中央高速は小仏トンネルで大渋滞するから。

行きも雁坂トンネルを越えて来たので往復で計ってみたけど山梨市辺りからだと秩父・寄居、254号経由で大宮まで3時間15分ってとこかな?勝沼ICからだと3時間半。
休日夕方で混むときは勝沼から八王子ICまでが2時間程度、八王子ICから16号線で大宮まで1時間半くらいだからほぼ一緒だなぁ。
高速1,000円が来週から始まるので、既に高速に乗っているなら降りて雁坂トンネルで別途710円払うのは勿体無いかも。でも渋滞で延々トロトロは苦手なので時間が一緒ならσ(^^)は雁坂経由も有りかな?ただ埼玉側は追い越し禁止区間ばかりなので遅い車の後ろに付いちゃうと延々付き合わされる事になるので注意。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

源氏の湯【十谷上湯温泉】

お昼も食べたし、勝沼からまた1時間ほど走って身延へ行く富士川沿いを南下し途中を右折。
どんどん坂を上がりこの奥に民家なんか無いだろうなぁって思った先にいきなり十谷の集落が。道はその集落の中をすれ違い出来ない細さでクネクネ走る。
そして辿り着いたのは「十谷上湯温泉 源氏の湯」、自遊人パスポートで無料で入浴です。

090319_05

先ずは階段を上がって内湯。脱衣所から入ると浴槽が2室に区切られ2つ。湯の色が違うように見えるけどこれはタイルの色みたい。
右の浴槽に先客の気配が有ったので「ではσ(^^)はこっちに」と入ろうとして掛け湯をしようとしたら・・・水風呂だ(笑)どうやらこれが源泉らしい。
真夏なら気持ちよいのかもしれないけど未だ春先なので右の加温浴槽へ。

090319_06

一旦着替えてサンダルを履き替え外へ。
つり橋を渡った先に混浴露天風呂、平日なので先客2名程度。大きめの浴槽は加温されていて長湯するのに丁度良い湯加減。人工の滝とその奥に本物の滝(多分)が見えて開放感一杯です。
反対側に大きな岩が有り、その下にも浴槽が。こちらも源泉なので冷たくては入れなかったけど硫黄の香りがして泉質的にはいい感じ。

090319_07

090319_08

090319_11

090319_09

090319_10

宿泊すれば女性専用時間があるらしいけど日帰りでは透明なお湯なので敷居が高いかな?脱衣所は一応男女別に分かれているけど。

【十谷上湯温泉 源氏の湯】
住所:山梨県南巨摩郡鰍沢町十谷4249
電話:0556-27-0224
時間:10:00~16:00(10:00~13:00清掃有り)
休み:?
料金:1,000円
URL:

| | コメント (2) | トラックバック (0)

皆吉【勝沼】

山梨の郷土料理と云えば「ほうとう」が最初に名前が挙がるかと・・・煮貝とか吉田うどんとか未だ有るんだろうけど。
で、ほうとうで有名な店は・・・チェーンの小作とここ「皆吉(みなき)」が観光客には有名である。平日のお昼にこの辺りを通ったので寄ってみる。

シーズンの土日だと2時間並ぶとか昼過ぎには売り切れとか噂は聞くが平日なので席に余裕有り。外観は一瞬飲食店とは思えない民家風。
入口に紅白の梅が同じ枝に咲いていた・・・花に詳しくないけどこういうもの?

090319_04

090319_03

090319_00

店内も落ち着いた和風で座敷がメイン。σ(^^)は1人なので手前の土間のテーブル席。平日でも4人とかグループで来ているお客さんが。外国人連れも2組くらいいて観光の一部として組み込むと喜ばれるか?

090319_01

頼んだメニューは「きのこほうとう」。20分くらい待って到着。
割と濃い目の味付けだけど鰹出汁が効いていて美味しい。具はキノコが3種類くらいに油揚げ、白菜、人参、ジャガイモ、かぼちゃかな?
味噌煮込みうどんとどう違うのか良く判らないけど普通に美味しかった。ただ他の店とどれくらい違うのかは不明。

090319_02

【皆吉】
住所:山梨県甲州市勝沼町等々力1372
電話:0553-44-0004
時間:11:00~18:30
休み:第3火曜、水曜
料金:きのこほうとう1,470円
URL:http://www.minaki.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.13

越後湯沢で雪見露天(2)

越後湯沢から来た道を戻り貝掛温泉脇も通過して苗場スキー場付近へ。土産物屋や旅館が集まる一角に建つ「御宿 本陣」で本日2湯目。

090313_08

浴室は2つ有り、フロントから近い場所に内湯と露天風呂。覗いたけど露天からの眺望はほぼ無い。

090313_09

なのでスルーして廊下の奥へ。自動ドアを出てその先の通路を進むと「離れの露天風呂」が有る。ここは内湯が無く洗い場だけが寒さ対策で仕切られた中にある。

090313_10

090313_11

お湯的には無色透明、無味無臭、ついでに循環って特徴はないけど温度は適温に保たれていて雪を眺める景色がなんとも云えない。
目の前の雪山の向こう、林の奥には大きな建物が見えたり、右手奥にはスキーリフトが見えたりするが込入った立地で上手く開放感と目隠しを両立させている。

090313_13

090313_12

夕方になれば宿泊客やスキー帰りの客が増えるのであろうが未だ多少早い時間だったのでほぼ貸切状態。上がる頃に4人くらいのグループが来たなぁ。

【三国峠温泉 御宿 本陣】
住所:新潟県南魚沼郡湯沢町三国378
電話:025-789-2012 
時間:12:00~22:00
休み:無休
料金:800円、タオル付き1,000円
URL:http://www.oyado-honjin.com/


帰りは月夜野ICから乗らずに17号を南下して永井食堂で「もつ煮」を購入し赤城ICから関越道へ。
東松山ICで降りて街の中を通って406号の旧道沿いに建つ「くらんぼん」へ。

この店は1Fが「蕎麦」の店で、上が洋食の店。前からその取り合わせが気になっていたけど未訪だったお店です。

090313_14

上のキッチンカフェはロフトスペースにも席が有りなかなか広い。メニューはグラタン、ドリア、パスタなど。昼夜続けてグラタンも何なので「ふんわりオムライス」を注文。

090313_15

090313_16

ケチャップ味のライスの上にトロトロのタマゴが載ってデミグラソース。味は美味しかったけど量が多分女性向けなのか多少少なめ。単品で頼んだのでちょっと淋しいかな?サイドメニューで何か頼めばよかったか。

でも美味しいので次回はパスタとかグラタンとか試してみようかなぁ?いや、その前に下の蕎麦屋か?

【キッチンカフェ くらんぼん】
住所:埼玉県東松山市大字松山2428-5
電話:0493-27-1892
時間:11:30~16:00、17:30~22:30
休み:水曜
料金:ふんわりオムライス945円
URL:http://www1.ocn.ne.jp/~cranbon/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

越後湯沢で雪見露天(1)

桜の開花予想日が気になる時期になり始めた。もう少しで春なんだなぁ・・・雪見露天もそろそろ終わりか・・・って事で意地汚く堪能しに行ってきました(笑)

東松山ICから関越道に乗って月夜野ICで降り、そこから国道17号を北に。

猿ヶ京温泉までは過去に行った事は有ったけど峠越えは初めて。どんな道かと多少心配したけど大型トラックも走る道なので多少のカーブは有るけど問題なし。

月夜野ICから50分弱で貝掛温泉へ。国道は除雪されていて雪が無いが温泉への道は雪も残りすれ違い不可の細い橋を渡って行きます。

090313_04

090313_00

ここはお湯も建物の雰囲気も良いと評判を聞いていたので楽しみにしてきた。日帰り開始直後に到着したので誰もいない。
先ずは内湯。源泉の温度が低いけどそのままのぬるい浴槽と加温した浴槽と。ぬるい浴槽は湯口の近くに浸かっていると泡付が。
無色透明で体温にほぼ近いお湯、σ(^^)にしては珍しく内湯でしばらくのんびりと。

090313_01

露天は大きなぬるい浴槽と、右手奥に小さな加温浴槽。外気に触れている分だけ内湯よりぬるく感じる。
雪の時期だとさすがに「もう少し泉温が高ければなぁ」と思ったりするが春~秋に来れば2時間くらい気持ちよくのんびりと浸かっているかも。ただお盆くらいから半月くらいはアブが出るそうだ。

090313_03

090313_02

【貝掛温泉 貝掛温泉館】
住所:新潟県南魚沼郡湯沢町三俣686
電話:025-788-9911
時間:10:30~14:00
休み:?
料金:平日1,000円、土日祝1,200円
URL:http://www.kaikake.com/


宿でも日帰り客向けに食堂で蕎麦とかが食べられるようだがお昼は一旦越後湯沢の街へ。湯沢IC入口を過ぎて左折し突き当たりに有るお店、Hinoyaへ。

090313_07

駐車場は無いので店の前の空いたスペースに停めて訪問。ランチセット1,350円も気になったけど先客が食べていて美味しそうだった「シーフードグラタン 880円」にAセット(サラダ、デザート、コーヒー)470円を。足すと丁度ランチセットと同じ値段。

運ばれてきて改めて見るとボリューム多そう。普通のグラタンの2倍は云いすぎだけど1.5倍は有るのでは?
ホワイトソースは少し緩めで半分シチューのような感じ。ちょっと薄味だけどこの量だとこれくらいが丁度良いか?テーブルの塩・胡椒で味を調えてもいいし。
テーブルにもお持ち帰りメニューでグラタンが書かれていたのでお店の人気商品らしい。

090313_05

090313_06

【欧風料理 Hinoya(ヒノヤ)】
住所:新潟県南魚沼郡湯沢町大字湯沢2268-9
電話:025-785-6336
時間:12:00~14:00、18:00~20:30
休み:不定休
料金:シーフードグラタン+Aセット(サラダ、デザート、コーヒー)1,350円
URL:http://www.himawari-vita.com/11/hinoya/index.html

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009.03.11

那須高原大感謝祭へ行ってきた(2)

大感謝祭のチラシに「おやつサービス」の文字があったので「五峰館」へ。
観光バスも来る人気の場所なので人が大勢。奥の喫茶入口レジでチラシを見せるとミニチーズケーキ、ミニソフト、ブルーベリーティーのセットをくれます。確かにサイズは小さいけど奥のテーブル席に座って食べられるのでこれが無料とは太っ腹ですねぇ。

090308_07

090308_08

090308_09

【ザ・チーズガーデン 五峰館】
住所:栃木県那須郡那須町高久甲喰木原2888
電話:0287-64-4848
時間:9:00~18:00(冬季~17:00)
休み:無休
料金:
URL:http://cheesegarden.jp/


2湯目は五峰館から近いので「ウェルネスの森那須」に。
建物は立派だけど・・・アロマが館内に充満していて、σ(^^)的には苦手な臭い。香りか臭いかは好き嫌いで分かれると思うがσ(^^)的には「臭い」ですな。内装は高級感有るんだけどねぇ・・・因みにドアの外はゴルフ場です。
こちらも通常1,200円がチラシで500円。

脱衣所もゴルフ客用と宿泊客用とロッカーが別れてる。ゴルフ客用のロッカーは鍵がかかっているのでどう違うかは不明。
温泉は内湯、露天、サウナ各1つ。ドアには内湯はお湯の注ぎは少し、ちょっとキシキシ感は有るけど「これぞ温泉」って感じは少ない。
露天は景観は無いけどウッディで雰囲気は悪くない。ただお湯に布袋が浮いていてそのせいでお湯が紅茶色・・・これも温泉使っているのかなぁ?これじゃ判らないけど。
布袋はハーブミント系で触るとミントの香りが強い。

まぁゴルフ帰りに汗を流す客にはこの程度でいいのかな?雰囲気は良いけどロビーの臭いといい凝り過ぎている感が有るな。

090308_12

090308_10

090308_11

【ウェルネスの森那須】
住所:栃木県那須郡那須町高久甲6437
電話:0287-78-1225
時間:12:00~20:00
休み:無休
料金:1,200円
URL:http://www.hotespa.net/hotels/nasu/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

那須高原大感謝祭へ行ってきた(1)

昨年も行ったけど冬のこの時期に「那須高原大感謝祭」ってのをやっている。スキー客以外がいない時期だからサービスして観光客を呼ぼうってプランですね。
美術館やアミューズメント施設、レジャー施設の入場料が格安だったり、日帰り温泉が15施設で500円だったり。

東北道を矢板ICで降りて先ずはお昼ご飯、久しぶりに「まるめしあん」へ。
外観からは想像できない美味しいラーメン屋さん。だけど今日はランチセット1,000円。

  • コブさんサラダと前菜盛り合わせ
  • エビ,トマ,クリームのカルボナーラ
  • デザート盛り合わせ
  • コーヒー

これで1,000円はお得感一杯。ただカルボナーラの麺はラーメンの麺かも(笑)

090308_03

090308_00_2

090308_01_2

090308_02

【まるめしあん】
住所:栃木県矢板市下伊佐野1026
電話:0287-44-2771
時間:11:00~15:00
休み:水曜、木曜
料金:ランチセット1,000円他
URL:http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=6835

お腹一杯になったので県道30号をそのまま走り那須へ。
先ずは1湯目、「旅館 清水屋」さん。車は少し上の公共駐車場に停めて徒歩でお邪魔します。

こちらは鹿の湯と同じ源泉と聞く。鹿の湯は有名なので一度は寄って見たい気もするけど常に混んでいるってイメージがあって行ってない。こちらは旅館の日帰りなので日帰り客もそれ程多くない。
今回も先客1組2名が途中で出てからは貸切状態。温泉でのんびりするなら空いているってのも条件だなぁ。

内湯には2つの浴槽が有って奥側は浴槽じゃなく高温の湯を冷ます場所と聞いていたが今回は空で手前に直接お湯が注がれてました。木の浴槽はいいよねぇ。

露天は狭いけど他にお客さんがいないのでゆっくり浸かれる。普段の1,000円だとちょっと行きづらいけど500円なら満足です。

090308_04

090308_05

090308_06

【旅館 清水屋】
住所:栃木県那須郡那須町大字湯本73
電話:0287-76-3023
時間:10:00~17:00
休み:無休
料金:通常1,000円(大感謝祭で500円)
URL:http://www2a.biglobe.ne.jp/~nasu/ryo/shimizu/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.06

韓国へ行ってきた

先月の27日(金)から2泊3日で韓国へ行ってました。

初日は羽田からソウル・金浦空港へ。11:45に到着し、国内線ターミナルへ移動し13:00発の釜山行きの航空券を買う。
釜山に着いたのは14:00、タクシーに乗って14:30にはチャガルチ市場へ。

09se02_04

南浦洞、国際市場付近をブラブラして17時には今夜の宿「東横イン 釜山駅Ⅰ」へ。キャンペーン期間中でシングル35,000W、ウォン安で日本円にすると2,320円・・・1年半前に行った時に比べたら本当に半額だ(笑)

09se04_02

夕飯はチャガルチ市場に戻って太刀魚を焼いたものと海鮮鍋(ヘムルタン)」を食べる。ビール飲んで焼酎飲んで2人で34,000W、1,200円/人しない。

09se06_04

釜山タワーに上って夜景を眺めて部屋に戻る・・・の前に夜食でテジクッパを食べる。

09se07_04

09se09_06

2日目の朝飯もチェガルチ市場付近でシジミスープ定食を。

09se10_05

食後再度釜山タワーに上ってから東莱、西面と温泉街、繁華街をブラブラ。犬も歩けばではないが妙な日本語が沢山目に付く。漢字、ひらがな、カタカナのちょっとした間違いは可愛いものだけど・・・・。

09se08_07

「チソニスでまぜあわせたざろそげ」・・・・正確には「げ」の左の「(」が無い。多分「チリソースで混ぜ合わせたざるそば」なんだろうけど(笑)

14時に韓国版新幹線のKTXに乗って17時半にソウルへ。宿は昨夜と同じ価格の35,000Wだけど、連れ込み兼用モーテル。窓からの景色は何もなく日本語も通じない鐘路3街の路地裏です。

09se13_03

夕飯はこの旅一番の目的、同じく鐘路3街の路地裏に有る焼肉店で「カメルギサル(豚の横隔膜付近の肉)」を。雰囲気が良さそうで前から気になっていたけどやっと訪問・・・何年来の悲願だっただろうか。

09se14_02

09se14_04

翌日は最終日、17時半にはソウル市内を出ないといけないので行った場所は「板門店!

09se21_01

・・・は無理。
実は「南楊州総合撮影所」って映画撮影所です、なのでJSAのセットです。
ソウルナビとかには清涼里駅からバスで1時間半、タクシーで20分と書いてあったけど昨年の暮れに電鉄線が開業したので両水(ヤンス)駅まで行き、そこからタクシーで15分とだいぶ短縮。

09se21_08

実はもっと近い駅があって1つ西側の「雲吉山(ウンギルサン)駅」からならシャトルバスが出ていて10分で行けると。

09se23_02

09se23_04

両水里(ヤンスリ)の街で昼飯に「ジャガイモ鍋(カムジャタン)」を食べてソウルに戻る。

09se22_06

東大門、広蔵、南大門と市場を歩いて腹を空かせ夕飯にやっと「骨付きカルビ」を食べる。韓国=焼肉ってイメージ強いけどσ(^^)的には鍋系、スープ系が好きですねぇ。16時くらいで昼のカムジャタンが未だ消化しきれて居なかったため2人でカルビ2人前、ビール、焼酎各1本なので1,720円/人。

09se26_04

09se27_02

こんな駆け足な旅でした。後日web本体の方にもう少し詳しい日記を載せます。

===2009.5.31追記===

3ヶ月かかったけど旅行記をこちらにアップしました。

基本的に食べたもの中心だけど多少は観光の話しとかも。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009.03.05

【業務連絡】今年の花見は3/29に

毎年恒例の「大宮公園」でお花見のシーズンになりました。
今年の開花予想は
・ウェザーニュース社:3月22日(日)
・気象庁:3月25日(水)
と両者とも例年より早めながら3日のずれ。どちらを信用しようかなぁ?桜は開花から1週間で満開になり、その後1週間は見ごろと云います。
ウェザーニュース社を信用すれば29日(日)~4/5(日)が見頃、気象庁を信用すれば4/1(水)~8日(水)。重なる日曜は4/5(日)ですが・・・・。
昨年の実績を検証すると開花は東京の3/22で両社の予想はウェザーニュース社が3/26、気象庁が3/27。気象庁なんか開花の数日前になって急に予想を早める「後出しジャンケン」だったなぁ。

3/11(水)に気象庁の第2回予想が発表されますが、それまで暫定で第一候補:3月29日(日)、第二候補:4月5日(日)とします。11日の予想を見て決定します。

時間は10時~15時、予算は2,000円かな。差し入れ者に返金システムを導入します。あと当日朝9時頃に来れるお手伝いさん1~2名も募集。

参加表明はこちら又はmixiにお願いします。連絡付く人デフォルト参加者が居たらその旨お伝えください。

080406_02

--------------------------------------------------------------

3/11追記

気象庁の第2回目予想が出ました。1日早まって3/24だそうです。

なのでお花見は3月29日(日)に決定します。

--------------------------------------------------------------

3/18追記

>>3/20くらいになったら22日ですよとか云いだす準備ですね。

本日第3回目の予想が出ました。3/11に↑と書いたと通りになりましたねぇ・・・3/21が東京の開花予想だそうです。18日になっていきなり3日早めるなんて・・・真面目に仕事してるの?なんたってあと3日だよ、それじゃ3/4から予想出している意味無いよなぁ(笑)

第1回予想を信じていたら4月5日にするところだった。21日開花、一週間で満開、その後一週間が見頃なら4/5でも良いけど満開後に春の嵐が吹くと落ちちゃうからねぇ。

--------------------------------------------------------------

3/26追記

別なエントリーでも書いたけど日曜は満開手前な予感です。ただ天気予想では雨は降らないようなので一安心。

参加予定者は10時に北大宮駅改札へお越しください。
会費は一応2,000円の予定。差し入れ下さった方には多少の返金を考えてますがそれは当日余ったらの話。

昨年の残金4,000円は新たなシート購入2,000円、大き目の紙皿購入に600円使いました。

--------------------------------------------------------------

3/28追記

明日は一応雨の心配は無いのかな?ただ寒いから傍観・・・いや防寒対策は十分に。

お花見会場は例年通りの場所にする予定ですが無ければ別な場所にします。なので集合時間に集まれない人はσ(^^)の携帯へ御連絡ください。

いわゆる一つの「彷徨える宴会場」って奴です。

では、明日宜しくです。

| | コメント (29) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »