« 皆吉【勝沼】 | トップページ | 源泉湯 燈屋【甲府市】 »

2009.03.20

源氏の湯【十谷上湯温泉】

お昼も食べたし、勝沼からまた1時間ほど走って身延へ行く富士川沿いを南下し途中を右折。
どんどん坂を上がりこの奥に民家なんか無いだろうなぁって思った先にいきなり十谷の集落が。道はその集落の中をすれ違い出来ない細さでクネクネ走る。
そして辿り着いたのは「十谷上湯温泉 源氏の湯」、自遊人パスポートで無料で入浴です。

090319_05

先ずは階段を上がって内湯。脱衣所から入ると浴槽が2室に区切られ2つ。湯の色が違うように見えるけどこれはタイルの色みたい。
右の浴槽に先客の気配が有ったので「ではσ(^^)はこっちに」と入ろうとして掛け湯をしようとしたら・・・水風呂だ(笑)どうやらこれが源泉らしい。
真夏なら気持ちよいのかもしれないけど未だ春先なので右の加温浴槽へ。

090319_06

一旦着替えてサンダルを履き替え外へ。
つり橋を渡った先に混浴露天風呂、平日なので先客2名程度。大きめの浴槽は加温されていて長湯するのに丁度良い湯加減。人工の滝とその奥に本物の滝(多分)が見えて開放感一杯です。
反対側に大きな岩が有り、その下にも浴槽が。こちらも源泉なので冷たくては入れなかったけど硫黄の香りがして泉質的にはいい感じ。

090319_07

090319_08

090319_11

090319_09

090319_10

宿泊すれば女性専用時間があるらしいけど日帰りでは透明なお湯なので敷居が高いかな?脱衣所は一応男女別に分かれているけど。

【十谷上湯温泉 源氏の湯】
住所:山梨県南巨摩郡鰍沢町十谷4249
電話:0556-27-0224
時間:10:00~16:00(10:00~13:00清掃有り)
休み:?
料金:1,000円
URL:

|

« 皆吉【勝沼】 | トップページ | 源泉湯 燈屋【甲府市】 »

温泉」カテゴリの記事

コメント

期間限定露天風呂情報ありがとうございました♪来月行かれるんですね。
#湯巡りの疲れを癒しに・・・のところ、笑ってしまいました(笑)

それにしても彩が気になるところ網羅されてますね〜!!ステキ♪
いいロケーションですね〜。ここの人気の露天風呂、滝が見えて気持ち良さそう〜♪休日は来客多そうですが・・・。これから暖かくなるとぬる湯の源泉ものんびり出来そう。

平日の湯浴みって贅沢です(o^-^o)しかももれなくパス使えますよね!
うーん自遊人パス使ったのって・・・泥湯温泉奥山旅館や栗駒山荘の時です。。。長らく利用してな〜い!(笑)

投稿: 彩菜 | 2009.03.22 15:14

>彩菜さん

季節限定露天は未だ出具合が判らないけど上手く休みと合ったら行こうかなぁ?と。
ただ時期限定なので各地のマニアの方が押しかけるのでタイミング悪いと延々待たされたりするかも。また昨年くらいから「タオル巻き厳禁」の噂も有るし(未確認)女性には敷居が高くなったかも。
もし行かれるなら「たつみ荘」に電話で確認した方がいいですよ。

で、源氏の湯。
こう云う雰囲気やっぱり好きですかぁ。好きな温泉が似ているようなのでそうかなぁと思ってましたけど。

自遊人パスで泥湯や栗駒・・・少ないと云っても十分羨ましい。

投稿: HACHAPP | 2009.03.23 21:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/44411582

この記事へのトラックバック一覧です: 源氏の湯【十谷上湯温泉】:

« 皆吉【勝沼】 | トップページ | 源泉湯 燈屋【甲府市】 »