« はしば【皆野】 | トップページ | 圏央道の扱いって? »

2009.04.12

満願の湯・湯郷白寿【皆野・神川】

写真も撮ったし、飯も食ったし、次は温泉へ。
先ずは「はしば」から数キロの「満願の湯」へ。人気で夕方は駐車場に入れないって噂を聞く。温泉へ行きだす前に一度行った記憶が有るがどんな温泉か覚えてないので再訪。

道路から左折し、小川を渡った先にある。昼過ぎだけどもう八割くらいは埋まっているかな?もしかしたら奥にも別に有るかも。

090412_16

入湯料は土日だと3時間までで800円、ちょっと観光地価格かな?
脱衣所に100円リターンの小さな貴重品ロッカーと200円の大きな有料ロッカーが有り、脱衣はカゴへのパターン。

「100%温泉です」と自慢気に書かれているが内湯はオーバーフローなしなので循環ですね。塩素臭は殆どしないので助かるが。お湯自体は特に癖の無い無色透明。
14時前なのにカランが埋まるくらいの混み具合なので噂は本当だな。

露天は一段下がった場所に2つ。以前の記憶が薄いけど1つだったような気がするなぁ、増設したのかな?
露天はオーバーフローが有り、手前がぬるい浴槽、奥に円形の少し熱めの浴槽。景色は小川とそこに流れ込む小さな滝が見えるなかなかの景色。
川の対岸に道路が有るけど道路のほうに目隠しを付けていて露天は柵は有るけど開放感高い。これは上手く作ったなぁ、他の温泉も見習ってほしいな。

【満願の湯】
住所:埼玉県秩父郡皆野町大字下日野沢4000
電話:0494-62-3026
時間:10:00~21:00
休み:?
料金:800円
URL:http://www.chichibuonsen.co.jp/

   ---------------------------------------

満願の湯から山を越える感じで神川町へ。白寿の湯の手前1キロくらいのところで川に鯉のぼりが泳いでいる場所があった。
桜と鯉のぼりって東京周辺では違和感あるけど、少し北側に行けば重なるんだなぁ。下の河原が公園になっている様子。

090412_17

090412_18

そしてすぐに「湯郷白寿」へ。
こちらは「温泉博士」で無料で入浴。ここも温泉好きになった頃に一度来ただけだけどお湯は塩分の濃い赤茶けた湯で浴室の床は温泉成分が固まって波打っている。

090412_19

隣はコンビニって道路沿いの立地なので露天からの眺望は殆ど無く、山の上の方と空だけだけど、埼玉では上位に入る特徴の有るお湯。塩分強いからこれから暑くなると入りたくなくなるので今のうちに入っておかないと。本当は真冬の寒い時に入るとポカポカが長く続いていいんだろうけど。

【湯郷白寿】
住所:埼玉県児玉郡神川町渡瀬337-1
電話:0274-52-3771
時間:10:00~23:00
休み:?
料金:700円
URL:http://www.yugo.co.jp/spa/hakujyu/

#人が多いから今回も温泉画像なし

|

« はしば【皆野】 | トップページ | 圏央道の扱いって? »

温泉」カテゴリの記事

コメント

すっかり!忘れてました(笑)
満願の湯、一昨年くらいに行きました。^^
きっと浴室の男女入れ替えするんだね?彩が入った浴槽も、記事中の説明にある湯船でしたよ〜。湯船二個あった。
小さな滝と渓流・・・涼やかな風景が良いよね。お湯も景色も心地良くて長湯しました。でも人が多かった・・・(涙)
空いてたら最高だぁ。*^^*
源泉は飲みましたか?含硫黄の冷鉱泉だったかなぁ?甘味があって美味しいですよね!飲みやすかった。
前回訪問時にボトル買って、飲んだりご飯を炊いたりしてました。^^


因みについでに書きますが・・・清雲寺行かれたんですね。羨ましいです〜!もうダメなので来年は彩も行きます。(。・ω・。)

お花写真うっとりです。ますます彩好み?でステキなアングルばかりです♪

あそこには、県指定天然記念物の樹齢600年と250年のエドヒガンや、秩父ベニザクラ、秩父八重桜とゆう種類があるようですよ〜。
がしかし来年までお預け・・・。(笑)
最寄りの日光街道の桜とかはいいときに見たんだけど。今年はなんかツイてないです。(。・ω・。)

投稿: 彩菜 | 2009.04.16 00:04

あらら?!間違えちゃったみたい・・・。あの記事、清雲寺じゃなくて法善寺だったっ!(笑)
しかし素敵・・・*写真を観る限りすごく行きたいです。

投稿: 彩菜 | 2009.04.16 00:15

>彩菜さん

こんばんは・・・ちょいっと仕事がバタバタしていてそちらへのコメント遅れてます、すみませんm(_ _)m
#その上にお出かけ日程を2つ組んでいるんだから忙しい訳だ

って事でこの日は秩父の入口付近で。
「満願の湯」は同じ側かな?フロントから進んで右側の湯だけど。
お湯はどれほど特徴の有る感じではなかったけど道路に目隠しを作ってあるおかげで露天が開放感あって良いですよね。
露天脇に有ったのが源泉かな?飲みましたよ。柔らかい感じで美味しかった。

そうそう、お寺は有名な清雲寺じゃ無く長瀞の対岸に有る法善寺だけどこっちもそこそこ良かったですよ。

投稿: HACHAPP | 2009.04.16 22:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/44650331

この記事へのトラックバック一覧です: 満願の湯・湯郷白寿【皆野・神川】:

« はしば【皆野】 | トップページ | 圏央道の扱いって? »