« みはらしの湯【伊那】 | トップページ | 今更だけどデジイチ購入(2) »

2009.05.03

今更だけどデジイチ購入(1)

デジカメを多分最初に買ったのは「富士フィルム クリップ・イットDS-20」だったと思う・・・もう記憶に無い。解像度は640×480でおもちゃみたいなものだけど現像が要らないので画期的だと喜んでいた1998年1月くらいのこと。

それまで使っていたのはフィルムの一眼レフカメラ。機種とか覚えてなかったので改めて部屋の中を見たらオリンパスのOM-40がZUIKO 35-70mm3.5/4.5と同時に発掘(笑)
手入れして無いからもう使えないだろうなぁ。
ただ同時にペンタックスの45-125mmのレンズが出てきたがマウントが違う。最後にこのレンズを使っていたはずだから本体もペンタックスの何かを使っていたと思うのだが・・・もっと発掘しないと不明。

090502_04

その後デジカメはオリンパスのCAMEDIA C-920ZOOM、CAMEDIA C-40ZOOM、コニカミノルタ DiMAGE Z3、カシオ EXILIM Z500、キヤノン PowerShot G7、富士フィルム FinePix F31fdと買っている。
カシオ EXILIM Z500以降はメモ撮影用と2台体制ですね。フィルム一眼レフを使わなくなったのは何時くらいからだろう?CAMEDIA C-920ZOOM買ってからかなぁ?
コンパクトデジカメは軽いし、すぐにPCに取り込めるし、フィルム代が要らないので気軽に撮れるしと良いことが多いが一眼レフを使っていた身からすると思ったとおりに撮影できないジレンマが度々。いや、なにそんな作品のような奇麗な写真を撮っているわけじゃなく三歩歩いたら忘れる記憶に替わってくれれば良い程度なんだけどね。

090503_03

090503_04

↑はCAMEDIA C-40ZOOMとコニカミノルタ DiMAGE Z3

CAMEDIA C-40ZOOMはマニュアル撮影が出来ると聞いて喜んで買ったけど操作性が今ひとつだった。DiMAGE Z3とPowerShot G7はシャッター優先、絞り優先、マニュアルと撮影モードは求めていた通りで特にPowerShot G7は昼間ならヘタなデジタル一眼入門機よりも画質も良いと思うし、欲しい機能の殆どを持っている。
ただ高感度に弱い(ISO400以上は使えない)、マニュアルフォーカスがやりづらい、長時間露光も15秒まで、レリーズが付かないと限度が有る。

と、云う事でNikon D90を購入です。
当初はCanon KissX3の値が落ち着いたら買おうかなぁと思っていたんだけど写真好きな友人数名に聞いたら「悪くは無いけど買うならもうワンランク上にしな」って忠告を貰って。だったらキャッシュバック2万円中のEOS 50Dを買うのがタイミング的にも機能的にも良いんだけど・・・なんかあの重さと操作性が今ひとつしっくり来ない。

特に東南アジアへ航空券だけ買って全荷物を背負いながら移動する旅行をしていると重さは重要。まぁそれを云ったらD90と100g程度しか変わらないんだけど、なんか持った感じが良かったので。

新機種D5000発売日に新宿の某量販店へ。地元埼玉だと生産調整したらしく在庫無しだったり、有ってもD5000との価格差を付けたいからか春先より高かったりとタイミング的には悪い日。
Web通販なら即納でもう1万円前後安い店も有ったが落下でも一応保証が付くこちらで購入。18-200レンズセットと予備バッテリー、リモートコード、タムロン18-50f2.8(A16Ⅱ)、レンズプロテクター(両レンズ共)をカード決済、ポイント活用2回レジで20万円さぁどうだと1時間弱交渉。その隣でふらりと来てEOS 5D MarkII(28万円弱)をそのまま買って行くオジサンがいてケチ臭い買い方をする自分に自己嫌悪(笑)

σ(^^)だって大人なんだから1万や2万ケチらなくてもいいんだけど、無駄な金遣いをしないと自己を律するために・・・だったら買うな?(爆)

サービスのカメラバックも貰えたし、良しとしましょう。

090501_00

090502_02

090502_03

090501_01

090502_00

090501_02

090502_01

|

« みはらしの湯【伊那】 | トップページ | 今更だけどデジイチ購入(2) »

お買い物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/44882556

この記事へのトラックバック一覧です: 今更だけどデジイチ購入(1):

« みはらしの湯【伊那】 | トップページ | 今更だけどデジイチ購入(2) »