« 今更だけどデジイチ購入(1) | トップページ | 今更だけどデジイチ購入(3) »

2009.05.03

今更だけどデジイチ購入(2)

って事で買ったものはしょうがない。早速撮り比べ。
D90の画像自体は発売後半年以上経っているので既にあちらこちらで上がっているけど自分の比較のために。

ステラタウンで撮影。
全て絞り優先F7.1、ISO200で撮影して「縮専。」でリサイズしてみた。逆光気味だとか明暗がはっきりしすぎるとか条件的にはあまり良くないけど。

★富士フィルム FinePix F31fd

090503_01f31

★Canon PowerShot G7

090503_01g7

★Nikon D90・AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm

090503_01d90

★富士フィルム FinePix F31fd

090503_02f31

★Canon PowerShot G7

090503_02g7

★Nikon D90・AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm

090503_02d90

F31fdはこうやって比較すると今ひとつだなぁ。測光モードとか揃えて無いから結婚式場のは白飛びしているけど建物はちゃんと写っている。
D90は「アクティブD-ライティング」で上手く制御されている感じです。

★富士フィルム FinePix F31fd

090503_03f31

★Canon PowerShot G7

090503_03g7

★Nikon D90・AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm

090503_03d90

こうやって順光の良い条件で撮ればPowerShot G7はblogに載せるだけじゃなくモニターで見ていてもあまり文句は無い。(専門的な人は違うんだろうけどσ(^^)の素人レベルでの話しで)

そこでG7とD90をもう少し比較するとやっぱり「アクティブD-ライティング」の効果でD90の方がいいなぁ。

★Canon PowerShot G7

090503_04g7

★Nikon D90・AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm

090503_04d90

☆マークを同じ大きさになるように望遠で撮影してトリミング。うん、やっぱり拡大すると違いが出る。G7は35mm換算で35-210mmの画角をデジタルテレコン2.3倍で切り取っているんだから違って当然だけど。

★Canon PowerShot G7

090503_06g7

★Nikon D90・AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm

090503_06d90

ついでに昼飯で食べた「蕎麦きり さいとう」さんの「桜エビ天せいろ 1,400円」をタムロンのレンズで。
昼間だからそれ程でもないけど店内でF2.8で撮影できるのはありがたいね。

090503_20

090503_21

090503_22

★Nikon D90・TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (A16N II)

まぁ自己満足の世界だけど、それなりに高い金額払ったんだから自己満足出来ないと洒落になら無いから(笑)
でも今後も一番撮影回数が多いのはF31fdだろうなぁ。ちょっと大きいが胸ポケットに入れられて常時持ち歩いているし、高感度撮影出来るし。

D90は車で移動する旅行とか撮影目的が決まっている時に持ち歩くかな?なのでG7の出番が減りそうだけど海外旅行とか日中の街中だとD90の重さや周りから見た威圧感でG7にするかも。

|

« 今更だけどデジイチ購入(1) | トップページ | 今更だけどデジイチ購入(3) »

お買い物」カテゴリの記事

コメント

また更新通知が。カメラの記事しか来ていない・・・。

でもきゃあ〜〜びっくり!D90購入おめでとうございます。^^
ボディ迫力がすごい!新聞記者さんみたいです。(笑)

しかしそんなにたくさんのカメラをお持ちだったんですね〜!使っていないものまで

彩も40を手に入れた当初はずーんと重く感じました。専用バッグ持ち歩くし・・・。
だからすごく古いルミックスも、引き続き結構使うだろうなぁと思っていました。・・・が、気付いたら全然使わなくなってた・・・。
出番は記念撮りの湯船とかかなぁ。^^;
あちらは撮るのが息抜きの時間になりました♪

これから楽しい写真ライフになりそうですね♪ご飯の写真観ても「味」がありますよねやっぱり。とっても素敵〜。
どんどんお願いします(笑)お写真観せてくださいね♪

では。今日深夜?出発します。(*^-^)v

投稿: 彩菜 | 2009.05.03 19:31

>彩菜さん

へへへ、買っちゃいました(笑)
カメラは満足できなくて買い換えたのが3台くらい、壊れたのが3台くらいって感じ。
本体が重いくせにレンズも両方とも500g越えるので本当に大荷物になりそう。
でも性能はさすがコンパクトデジカメより上なので色々と撮っていきたいな♪と。

もう今頃は東北だよね。天気はどうかな?今夜は曇り?
素敵な温泉と撮影報告をお待ちしてます。

投稿: HACHAPP | 2009.05.04 21:33

購入おめでとうございます。X3かと思っていましたがD-90とは意外。

お蕎麦を撮るならタムロンの90mmマクロでしょ(^^
18-200の周辺部の湾曲は仕方ないのかな?
大口径は徐々に肩にくるかと、鍛えましょうね。

明るいレンズはいいなぁ~。

投稿: Take | 2009.05.07 23:27

>Takeさん

どうもです。
うん、自分もX3でいいかなぁと思っていたけど忠告を聞いて。
50Dも何度か使えば段々手に馴染んで2万円キャッシュバックの恩恵に預かるチャンスだったんだけどねぇ。

単焦点レンズに凝りだすと沼直行だから(笑)
レンズの良し悪しはまだまだσ(^^)には判りませんし。

投稿: HACHAPP | 2009.05.08 06:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/44882889

この記事へのトラックバック一覧です: 今更だけどデジイチ購入(2):

« 今更だけどデジイチ購入(1) | トップページ | 今更だけどデジイチ購入(3) »