« 清風館【焼山温泉】 | トップページ | 河原の湯【燕温泉】 »

2009.05.31

黄金の湯【燕温泉】

焼山温泉から国道8号線に戻り左手に日本海を眺めながら北上。天気が良ければさぞ気持ちいいだろうねぇ。

上越市で右折して国道18号を走り妙高SA付近でまた右へ。個人的にはこの辺りって初めてなんだけど直江津と高田って街がつながっていると思っていたけど間に田園地帯があって別々な街なんだねぇ。

「霧注意」の表示が出ていて「何を大袈裟な」と思っていたら坂を上がると表示通りの濃霧。センターラインは見えるけど道路上に出る看板類は殆ど見えない・・・多分視界は5~10m程度。

これが徒歩だったら「幻想的だなぁ」で済むけど車なので引き返そうかと思案するがナビで見ると直線が多いのでセンターラインが見えているうちは大丈夫だろうと進むことに。

関温泉を過ぎて燕温泉手前だけクネクネ道。時速20~30キロでそろそろ進むが片側一車線の幅はちゃんと確保されているので対向車がいても一応大丈夫。
温泉手前の崖の下に日帰り客用の駐車場が有ったのでそちらに駐車、正直ちょっとほっとする(笑)

温泉街を通り抜け坂をドンドンと上がる・・・日頃の運動不足が露呈するなぁ、息が上がる。
薬師堂を左に進むと看板が見えて「黄金の湯」へ。

090524_084

090524_085

090524_086

こんな天気なので日曜の15時台だけど先客2名程度。林の中の白濁の湯は洗い桶も何もない脱衣所と浴槽のみの場所です。

温度は適温で先客と雑談しながらのんびり。

090524_087

【燕温泉 黄金の湯】
住所:新潟県中頚城郡妙高村燕温泉
電話:0255-82-3111
時間:日の出~日没
休み:月、金の午前中
料金:無料
URL:http://ougonnoyu.myoko.tv/

|

« 清風館【焼山温泉】 | トップページ | 河原の湯【燕温泉】 »

温泉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/45187233

この記事へのトラックバック一覧です: 黄金の湯【燕温泉】:

« 清風館【焼山温泉】 | トップページ | 河原の湯【燕温泉】 »