« 倉下の湯【白馬塩の道温泉】 | トップページ | 朝日荘(食事)【姫川温泉】 »

2009.05.31

朝日荘(部屋)【姫川温泉】

今夜の宿は姫川温泉の朝日荘さん。
一人旅は勝手気ままで自由なのは良いけど土曜の夜に1人で泊まれる宿って限られる・・・そりゃぁ書き入れ時だからねぇ。
当初は糸魚川辺りのビジネスホテルのシングルかと思っていたけど楽天トラベルで検索したらこちらがヒットした。それも10,600円と格安で。

国道から看板に沿って信号を曲がり平岩駅方向へ。曲がる信号のところに看板が出ていたけど・・・ガングロじゃん(笑)

090523_05301

線路と川と数軒の旅館、ちょっと淋しい温泉街です。駅前の光景はこんな感じ。

090523_053

駅前から国道を潜るように30分程度走ると蓮華温泉へ行けるようだけど道路は未だ冬季閉鎖中だと。あと1ヶ月先かぁ。

090523_054

温泉街(って程ではないか)に温泉神社らしいものがあり、その脇に源泉を貯めたタンクから温泉がドバドバと。湯量は豊富らしいのでこの寂れ具合が勿体ない。

090523_055

090523_056

発電所専用橋と書かれているが実際は通行可能。路面が木製って何とも云えない味がある。

090523_057

090523_058

その脇には発電所の宿舎か何かに使われていたらしい廃屋が数軒。時間が止まった感じです。

090523_059

090523_060

話は戻って「朝日荘」。
姫川沿いに建ち、部屋も川沿い=線路沿い。室内には洗面とTV、冷蔵庫(持ち込み不可)とシンプル。トイレは共同です。

090523_027

090523_028

建物自体は古いけど掃除されていて奇麗だったなぁ。そりゃ気にする人だと色々気になるところ有るかも知れないけどσ(^^)はOK。

090523_029

090523_030

090523_031

窓から大糸線の線路がよく見えるので部屋にいながら撮影も可と鉄な人にはお勧めな宿かも。

090523_032

090523_061

【姫川温泉 朝日荘】
住所:長野県北安曇郡小谷村姫川温泉
電話:0255-57-2301
時間:要問い合わせ
休み:無休
料金:日帰り600円
URL:http://www11.ocn.ne.jp/~asahiso/

近隣の観光地で「ひすい峡」って場所が有ると。チェックアウト後に宿の人に薦められて行ってみた。宿からだと糸魚川方面へ進み、6km弱有るスノーシェッドを抜けたら左折してクネクネ道を10分弱走ったところ。

糸魚川はヒスイで有名らしいけど、それはここ「小滝川硬玉産地」から姫川に流れ出たものが海岸に打ち上げられたのだと。
はっきり云って河原の普通の岩とヒスイと見分けがつきません(笑)駐車場脇に飾られているけどこの状態でさえ判らないんだから。

090524_062

090524_064

090524_065

090524_063

|

« 倉下の湯【白馬塩の道温泉】 | トップページ | 朝日荘(食事)【姫川温泉】 »

温泉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/45186645

この記事へのトラックバック一覧です: 朝日荘(部屋)【姫川温泉】:

« 倉下の湯【白馬塩の道温泉】 | トップページ | 朝日荘(食事)【姫川温泉】 »