« お台場の夜景 | トップページ | みちのく観光果樹園【福島市】 »

2009.06.27

G7にテレコンバータを

NikonのD90を買って出番がめっきり減ったのはCanonのPowerShotG7。マニュアル撮影が出来るし一眼レフのサブ機として使いたいんだけどサブは高感度優先でF31fdだからD90持って行くと重くなるときくらいしか出番が無いか?

それは可哀想だから新たな活用場所を・・・望遠撮影用はどうだろう?と。
G7にはオプションで2倍のテレコンバータTC-DC58CがコンバージョンレンズアダプターLA-DC58Hを介して取り付けられると。G7の製造&販売は中止しても未だこのオプションは売っているようでビックカメラ通販で合わせて14,180円で購入、一週間しないで到着です。

090626_00

090626_01

この銀色のリングを外してアダプタを取り付け、そこにテレコンバータを付けると・・・異様に大きい(笑)カメラ本体よりアダプタ+テレコンの方が大きいです。

090626_03

090626_02

090626_04

G7は35mm換算で35mm~210mmの6倍ズームに画素数が減るけどセーフティーズーム機能で1.4倍、2.3倍での撮影が出来るので483mm相当のズームだったのが2倍テレコン付けて966mm相当?・・・計算合ってる?

先ずはテレコン無しの広角側、35mm相当。

G735_36482736

6倍光学ズームで210mm相当。

G7210_36482736

6倍光学ズーム210mmに2倍テレコン付けて420mm相当。

G7420_36482736

6倍光学ズーム210mmに2倍テレコン付けて1.4倍のセーフティーズームで588mm相当。

G7588_36482736

6倍光学ズーム210mmに2倍テレコン付けて2.3倍のセーフティーズームで966mm相当。

G7966_36482736

手ブレ補正機能が有るけどこれだと1/320でも厳しい・・・三脚が必要だねぇ。
画質的には「撮れている」程度かもしれないけど一番最初の写真と比べたらズームの違いが良く判る。
2.3倍は滅多に使わないとしても鳥とか撮りたい時に使うか?・・・普段撮らないけど。

因みにテレコンを付けてズームを広角側にするとこの有様・・・トンネルの中みたい(笑)

G770_36482736

#今日の反省、これだけ大きなテレコンではD90を持ち歩くのと容量的には余り変わらないなぁ。もう1万円足してD90用に35mmF1.8でも買った方が利口だった(笑)

|

« お台場の夜景 | トップページ | みちのく観光果樹園【福島市】 »

お買い物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/45471947

この記事へのトラックバック一覧です: G7にテレコンバータを:

« お台場の夜景 | トップページ | みちのく観光果樹園【福島市】 »