« 鮨右衛門【東大宮】 | トップページ | 夜景撮影【さいたま新都心】 »

2009.06.12

三脚購入

NikonのD90を買ったので三脚もそれに対応できるものを買わないと・・・とちょっと前のエントリーに書いた。

今まで使っていたのはハクバの「W-312」って安物で数年前に1,000円前後で買ったもの。耐加重が何キロかメーカーのページを見ても判らなかったけどCanonのPower Shot G7で使う分にはそれ程問題は無かった。
安くても伸ばせば1mは有るし、エレベータも使えば1.3m程度まで。畳めば45cmになって水準器、クイックシュー付き。
実際にD90を付けて横浜の夜景とか撮れたけど・・・やっぱり不安だよな。

で、Webで色々調べてみた。
三脚は 重たい=安定する の正比例らしい。カーボン三脚はちょっと違って軽いけど安定は良いそうだがその分値段が正比例以上に(笑)

基本は車移動なので多少重たくても良いんだけど、駐車場からの移動とか、たまには電車移動も有るので重さは大事、2kg未満。
価格は1万円前半、耐加重はD90が700g程度なので500gくらいのレンズ付けて1.2kgだから1.5kgでもいいけどギリギリも何なので2.0kg。
雲台は3wayの方がいいな、クイックシュータイプを希望。

そして電車移動を考えるとショルダーバックに収まるサイズで有りたい。
今使っている小旅行用のバックは横幅が50cm弱でW-312が丁度収まるギリギリサイズ。出来ればこれに収まるものを・・・と探す。

候補は2つ。1つ目はスリックの「スプリントPRO2 3WAY」、もう1つはベルボンの「ULTRA LUXi L」。

Sankyaku

脚のロックは出来ればレバー式がいいなぁと思っていたので「スプリントPRO2 3WAY」が値段も機能も条件に合うんだけど縮長が47cmと今のより3cm長い。ショルダーバックにその長さのものを入れてみてあれこれしてみたがちょっと厳しい。いっそのことショルダーバックを買い換えようかと思ったけどレンズ沼にはまる前に別な買物沼にはまったら抜け出せない。

なので縮長が39cmの「ULTRA LUXi L」を購入。

ロックがレーバー式ではなく独自な「ウルトラロック」ってひねって伸ばすタイプ。どうかなぁ?と思ったけど人気有るようだし、皆さん案外慣れているようなのでσ(^^)も大丈夫だろうと。

 

090611_005

ただこの三脚は雲台のレバーが上手く畳めず、ケースに仕舞うにはねじって取り外さないといけないとWebの口コミで知る・・・う~ん、と思っていたら同じくWebで「ヨドバシカメラで「サイドティルトノブ [イージーブラック445B用]」ってのを買い、交換すればOK」とも。本体580円+送料500円で計1,080円、Webから申し込んで3日程度で到着。

090611_007

090611_004

090611_008

畳んだ状態では今までの三脚よりも小さいけど、伸ばしてエレベータも少し伸ばせば身長174cmのσ(^^)でカメラが目線に来るくらいに。

090611_006_2

090611_009

090611_010

未だ実際に使ってないけど、前の1,000円三脚で撮れたんだからこっちでちゃんと撮れない訳が無い(笑)
そりゃ耐加重が5kg以上のものに比べたら華奢かもしれないけど、そうなるとカーボンで無い限り本体重量もそれなりになって持ち歩く気が失せそうだし。

ふぅ、GWにD90買ってから色々付随するものを買ってしまったなぁ。とりあえずこれで暫くは買わないと思うけど。
ただレンズ沼は○十万円もするような高級品は別として、3~5万円程度なら手を出しかねないなぁ。ほぼ毎週行っている温泉も高速千円で調子に乗って片道300kmも走るとガソリン代と高速代で7~8千円&温泉・食事で1万円しているんだから、月に1~2回我慢すれば2ヶ月くらいで買えちゃうんだから(笑)

#本日の教訓:毎週数百キロも運転して温泉へ行くと云う前提が悪い

|

« 鮨右衛門【東大宮】 | トップページ | 夜景撮影【さいたま新都心】 »

お買い物」カテゴリの記事

コメント

おー買ったのね。
私もヨドバシ見に行ってパンフもらって
SLIKのが1100gがいいなぁって思ってたの。
欲しい気もするけど、夜景そんなに撮るかなぁと検討中(^^;)。
けど花火は絶対撮りたいかな。

投稿: あんじ | 2009.06.13 00:25

素敵なお買い物をされましたね^^
いいなぁ~♪

投稿: kichi | 2009.06.13 16:05

>あんじさん

うん、買ったの。で、さっき早速夜景撮影してきました。

使用頻度が低いのならσ(^^)が今まで使っていたW-312クラスでもいいんじゃない?1,000~3,000円でもそれなりに有るみたいだから。
余り重たいのを買うと持ち出すのが億劫になるしね。

投稿: HACHAPP | 2009.06.13 21:39

>kichiさん

はじめまして&コメントありがとうございます。

先ほど仕事帰りに試し撮りしてきたけど確かに安定感は安物より有りますね。
ただ今までに比べて重量差590gが重く感じます。普段は車で移動だからいいけど電車移動の際は前の三脚持ち出すかも。

投稿: HACHAPP | 2009.06.13 21:43

温泉の沼にはどっぷりですなあ(笑
σ(^^)は蕎麦の沼?

某バードフェスティバルは三脚の見本市でもあります、わすらし放題(^^
やはり三脚は担いでなんぼでしょう、そろそろ鉄写真が登場する予感・・・。

投稿: Take | 2009.06.21 10:21

>Takeさん

温泉の沼・・・・未だ引き返せる(笑)
蕎麦の沼・・・・自分で手打ち?(笑)

三脚って要はカメラが露光中に動かなければいいんだろうから地面に置いてもいいんだろうけどアングル考えたらそうも行かないので買うんだろうね。
でも地面スレスレからの夜景撮影も面白いかも。

鉄は載せても面白く無いから(笑)

投稿: HACHAPP | 2009.06.22 06:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/45320471

この記事へのトラックバック一覧です: 三脚購入:

« 鮨右衛門【東大宮】 | トップページ | 夜景撮影【さいたま新都心】 »