« シャンゴ 倉賀野バイパス店【高崎】 | トップページ | ホワイトバランスをいじってみる »

2009.06.07

アダプトールⅡ

D90を買ったときのエントリーに古いレンズを発掘した事を書いた。OM40にペンタックスのレンズはおかしいなぁと思い再発掘して出てきたのがタムロンの「158A」ってレンズ。70~210mm、F4~5.6のマニュアルフォーカス。最小絞り:32、最短撮影距離:1.1m、ズーム形式:直進式、最大撮影倍率:1:4、フィルター径:52mm、重さ:353g、最大径X全長:67mmx79mm。

090520_00

それを友人に話したら「その頃のレンズならマウントを交換すればD90にも付くよ」と。

云われて調べたら「アダプトールⅡ」ってマウントで各メーカー毎に合うアダプタに取り替えれば良いと。
ヤフオクで探したら2,000円台で出ていたのでそれが高いか安いかは判らないけど購入。

今までのオリンパス用のマウントを外してNikon用に。

おぉ、付いた、付いた(笑)

090520_01

090515_00

早速試し撮り。カメラの方はマニュアルモードにして絞りはレンズ、シャッター速度はカメラ側で。フォーカスも当然マニュアルです。

090520_25

090520_26

090520_27

090520_28

う~ん、難しいねぇ。1枚目なんかとんでもなく赤の濃い写真になってしまった(笑)
最後の神社の写真はまぁまぁかなぁ?

ただよくよく考えたら純正の「AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm」を持っているのに70-210mmって焦点距離が殆どダブルよな。

・・・って事で多分このままお蔵入り(笑)

PLフィルターとNDフィルター、SLIKの一脚(モノポッド 350EX)も購入。こっちはあまり出番が無いかもしれないけどお蔵入りさせずに必要なときを待つ。

090515_01

090515_02

・・・それより三脚を買わないと。今まで使っていたのはハクバのW-312って実売1,000円しない三脚。安いけど4段でエレベータ使わなくても1mくらいにはなるし、縮めれば44cm、重さ730gでクイックシュー、水準器付きと大変便利。本当は無理なんだろうけどD90に付けても先日の横浜の夜景とか隅田川の夜景とか一応撮れた、月も何とか撮れた・・・でも確かに不安定だったけど。

_20090606948

さて、どうしようかなぁ。

|

« シャンゴ 倉賀野バイパス店【高崎】 | トップページ | ホワイトバランスをいじってみる »

お買い物」カテゴリの記事

コメント

試し撮りのスポットがとっても贅沢な気が!(笑)
お花もあるし?噴水と神社のお写真すてきです♪どこなのかな?

真っ赤なものって難しいですね。なんでなのかな?鮮烈すぎるから??
デジイチを使って初めて思ったかも〜。
小岩井のチューリップ、真っ赤だけは違和感出ちゃって・・・。涙

しかしこの記事に書いてあること私には・・・所々ちんぷんかんぷんです。(爆)
本当に撮り方教えて頂きたいかも。お月様すごい!!☆彡

私も将来夜景とかチャレンジ出来るのかなぁ。
私は買うならその千円以下の三脚?で全然いいかも♪量販店にあるかな?

投稿: 彩菜 | 2009.06.08 00:52

>彩菜さん

試し撮りスポットは徒歩10分程度の氷川神社&大宮公園です。氷川神社は正月の参拝客ランキングで全国10位程度とメジャーだけど地元にいると普段は滅多に行かないんですよね。

同じ色だけだと余程狙った構図じゃないと写真はなんかつまらなくなっちゃうよねぇ。桜と菜の花みたいなのが一番いいかな?

写真は未だσ(^^)は人に教えられるほどじゃないけど判らないこと有ったらどうぞ~。因みに月は18-200mmの200mm側で撮影しました。

三脚はカメラに詳しい人に聞けば「重くて大きいほど安定していて良い」って云うけどそうなると高いし持ち出す機会が減っちゃうよね。
レンズってセットのレンズだっけ?だったらこれでも大丈夫かも。但し風の有る日は倒れないようにすぐに押さえられる距離に居るって前提で(笑)

量販店かキタムラで実際に見て1~3千円前後のでいいんじゃないのかなぁ?
クイックシュータイプと脚のロックがレバー式だと楽だよ。

投稿: HACHAPP | 2009.06.08 21:54

何とも「わすら」するには高いオモチャのようで(笑
既に片足突っ込みましたな(^^
さあズブズブと!

一脚はそのまま杖に・・・(核爆

投稿: Take | 2009.06.09 23:26

>Takeさん

はまらないも~ん、昨日キタムラで中古のD40レンズキットが26千円で売っていたけど手を出さなかったし、タムロンの90mmマクロだって花とかそれ程撮る訳じゃないから。
多分三脚買ったら暫くは大人しくしているかなぁ?もしかしたら70-300に手を出すくらい(笑)

投稿: HACHAPP | 2009.06.10 06:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/45266377

この記事へのトラックバック一覧です: アダプトールⅡ:

« シャンゴ 倉賀野バイパス店【高崎】 | トップページ | ホワイトバランスをいじってみる »