« 提灯祭り【久喜市】 | トップページ | ノゾリキスゲ【野反湖】 »

2009.07.15

便利小物2品

梅雨が明けた♪、梅雨が明けた♪・・・糞暑いぞ!!(笑)

って事で「安物買いの銭失い」になりかねない安いけどそこそこ使えそうな小物を購入したので御報告・・・誰にだ?

[ハリオ 水出し珈琲ポット MCPN-14B]

1L(8杯用)で西友で1,000円前後で購入、ちょっと型番が違うけどAmazonでも1,243円で売っている・・・1,500円未満じゃ送料かかるじゃん(笑)
ハリオのホームページに有るのは4,200円だけど・・・何が違うんだ?

コーヒーの粉をストレーナーに入れて水を注ぎ冷蔵庫で8時間、それで水出しコーヒーが出来る糞暑い夏向けの商品です。

8杯と書いて有るが1,000mlなので250mlのマグカップだと4杯、σ(^^)は2日で飲み終えちゃいます。
粉は1回に80g使うので400gの大きめのパックを買っても5回で消えちゃう。安売りで500円前後?普通だと6~800円?それを5回×マグ4杯だから25円/杯くらいか。まぁこの辺りは拘り始めると色々有るんだろうけど。

まぁ兎に角寝る前に粉を入れて水を入れて冷蔵庫に入れれば翌朝は美味しいアイスコーヒーが飲めるんだから文句無い。比べてないけど普通にホットコーヒーをドリップして冷やしたものより味が柔らかい感じがする。

ストレーナーに茶葉を入れればアイスティーも出来そうだし飽きたら水出し麦茶パックを入れれば普通に冷茶ポットになる。この夏は暫くこれで美味しい朝が迎えられそうだ。

090713_00

090713_01

[ロジテック ワンセグTV用アンテナ LDT-ANT1C3BK]

ワンセグ放送が観たくて携帯を機種変したのが1年半前。家に帰って早速受信・・・あれ?
どうやら室内、それもマンションとかって電波が届かないらしい。DSテレビ付属の室内用アンテナを携帯のアンテナにクリップで付けて窓際に置けば何とか受信できるけど面倒なので殆ど観てない。
希望的には夜中に録画して暇な時に観たいんだけどなぁ・・・って時にAmazonで発見。
アンテナケーブル付きで1,400円、確かデジカメ関係の何かと一緒に注文したな。

室内のTVアンテナ口にケーブルをつないで取り付ければOK。口が1つしかない場合はF型コネクタの分配器をかまさないといけないが以前何かの悪戯で既に有ったからそっちはOK。ただオス-メスが上手く合わなくてその変換コネクタは別途300円くらいで電気屋で購入。

σ(^^)は携帯をPCの近くに置いて充電はUSBからしているけど、そのすぐそばにこのアンテナを置いたので受信はばっちり。
電波は1m程度しか届かないそうなのでケーブルで近くまで引っ張るのがポイントだろう。
これで隔週で明け方に放映している「秘湯ロマン」とか三国志アニメの「蒼天航路」を録画して出先で暇な時に観てます。

090610_01

090610_00

090715_00

どちらも数千円出すんだと色々考えてしまうが千円前後で手に入るちょっとした幸せなのが嬉しい。

|

« 提灯祭り【久喜市】 | トップページ | ノゾリキスゲ【野反湖】 »

お買い物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/45643752

この記事へのトラックバック一覧です: 便利小物2品:

« 提灯祭り【久喜市】 | トップページ | ノゾリキスゲ【野反湖】 »