« 子安温泉【子安温泉】 | トップページ | H21さいたま市花火大会【大崎公園会場】 »

2009.08.07

月を撮影

雷雨も上がって空に月が奇麗に。

D90を買って出番が減ったCanonG7に2倍のテレコンを付けて2.3倍のセイフティーズームで計算上966mm望遠(210mm×2倍テレコン×2.3倍ズーム)で月を撮影。

画像サイズを最大(3648×2736)にしてトリミング(1360×1020)して320×240にリサイズしたのとそのままトリミングしたのを。
ISO100、F8、1/160で撮影したけど等倍切り出しはちょっとぼやけているなぁ。テレコン咬ましているからか?

090807_001

090807_000

・・・あれ?セーフティーズーム時は画像サイズが限定されなかったっけ?

==2009.9.6追記==

G7のズーム機能は「セーフティーズーム」じゃなく「デジタルテレコン」でした。要は撮影素子の真ん中だけ使うって事でF値が大きくならずに済むと。

で、D90の純正VR18-200を付けて撮り比べ。

先ず200mmズームで撮影してそのままのリサイズした画像。

090906_000

流石に小さい。元画像は4288×2848なので636×424にトリミングして320×212にリサイズ。条件的にはG7と同じく画面いっぱいに月が入る感じ。

090906_002

ホワイトバランスを合わせて無いからちょっと違う感じ見える?

同様にリサイズ無しでトリミングだけした画像も。

090906_001

G7にテレコンを付けた方が大きく撮影できるけど解像度はVR18-200でLサイズ撮影してトリミングした方が奇麗だねぇ・・・ますます出番無し?>G7(笑)

ISO200、F11、1/60秒、露出補正マイナス1で撮影。

|

« 子安温泉【子安温泉】 | トップページ | H21さいたま市花火大会【大崎公園会場】 »

お買い物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/45863888

この記事へのトラックバック一覧です: 月を撮影:

« 子安温泉【子安温泉】 | トップページ | H21さいたま市花火大会【大崎公園会場】 »