« 温泉街の夜【草津温泉】 | トップページ | 仁成館【和山温泉】 »

2009.09.29

リバーサイドハウス【切明温泉】

草津を8時頃に出て再び白根山の方へ。早い時間だから人が少ないかと思っていたら紅葉撮影の人々が路駐していて逆に危ない。
白根山の弓池辺りの紅葉が奇麗だったよなぁと邪魔にならない場所に停めて撮影しに行ったが逆光&霧で今ひとつ。

090927_005

090927_027

そのまま志賀草津道路を走り国道最高地点、横手山ドライブインでもちょっと撮影。雲が無ければ芳ヶ平が一望だけど・・・雲の中。雲海はそれはそれでまた趣も有るんだけど。

090927_028

090927_004

090927_029

090927_032

090927_030

090927_031

紅葉は志賀高原の蓮池辺りまでそこそこ色づいてましたね。今週末くらいならもっと奇麗かな?
そこから雑魚川に沿って奥志賀公園線を進むと段々と紅葉も減り走行する車も同じく減って行く。
途中で右折して雑魚側林道を走り横手山ドライブインから1時間で切明温泉へ、10時半に到着。

先ずは河原の天然露天風呂を見学に。昨年来た時は人が多くて浸かる気も起きなかったが今回はオジサン2人だけ。どうしようかと話したが「足元も不安定だしわざわざ浸かることも無いか」の結論に。

090927_055

090927_034

090927_036_2

090927_035

なのでリバーサイドハウスで日帰り温泉することに。
廊下の奥に男女別内湯と突き当りを一旦出て川の近くに混浴露天。宿側に目隠しが有り川のほうから回り込む形・・・もっと川沿いに造った方が眺め良さそうなのになぁ。

090927_056

090927_057

090927_060

お湯は無色透明無味無臭だけどかけ流しで外気に触れた分だけ若干ぬるめ。湯に浸かると川は見えないけど対岸の山々は十分見えて悪くは無い。

090927_058

090927_059

090927_038

ただ露天のすぐ近くに蜂の巣(多分スズメバチ)が有って浸かっていても落ち着かない・・・無防備だからねぇ(笑)

090928_037

【切明温泉 リバーサイドハウス】
住所:長野県下水内郡栄村切明温泉
電話:025-767-2253
時間:?
休み:?
料金:500円
URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~k-river/

昨年立ち寄った「雄川閣」でお昼だけ頂く。この先暫く昼食が採れそうな場所無いからね。
温泉の立ち寄りは10:30~19:00だけど食堂は11:30~14:00。ざるそば750円を注文・・・麺は好みじゃなかったけど薬味にワサビの茎が出てきたのは面白かった。

090927_033_2

090927_061

|

« 温泉街の夜【草津温泉】 | トップページ | 仁成館【和山温泉】 »

温泉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/46348295

この記事へのトラックバック一覧です: リバーサイドハウス【切明温泉】:

« 温泉街の夜【草津温泉】 | トップページ | 仁成館【和山温泉】 »