« 味山海【山形市】 | トップページ | 源七露天の湯【蔵王温泉】 »

2009.09.03

蔵王大露天風呂【蔵王温泉】

《山形で蕎麦と温泉と酒と その10》

山形市中心部から30分ほどで蔵王温泉へ。お釜は以前一度来たけど温泉街は初めて&濃霧(若しくは低い雲の中)なので看板とかが見えにくい。
チラシ等の地図で温泉街の一番上の方って理解しながら行ったけどこれがなかなか判りにくい。「大露天風呂」なんて看板が有ったので曲がってみたらそのホテルの露天が大きいからそう書いて有ったりとか・・・紛らわしい。
今度こそと思って曲がったらどう見ても歩行者専用っぽい通路だし・・・まぁ歩行者への案内も大事だけど。

と、ちょっと迷いながら到着。急坂の上のほうに有るので泊まったホテルから浴衣と下駄で来るのは止めた方がいいかも。巡回バスがあるからマイカー以外の人はこれがお勧め。

090830_052

駐車場から入るところに「撮影禁止」の貼り紙が・・・ここまで厳格に禁止するって何か有ったのかなぁ?って云うかこの写真自体駐車場で撮影しているんだから「敷地内」?(笑)
すぐ脇の橋からは男性用露天が丸見えだけど・・・見たい人居ないだろう。

090830_050

090830_051

駐車場から下がって上がった場所が受付で手前が男性用。入浴料450円だけど脱衣所は100円飲み込み式のロッカーしかないので実質550円。
無料の籠と有料ロッカーを好みでって云う場所も有るけど有料ロッカーのみなら入浴料を100円上げて無料ロッカーにしてもらった方が気分的には好感持つんだけどなぁ。

浴槽は2つ有り、手前側が少し熱め、奥がぬるめ。山の上で未だ朝のうちなので気温は17度、お湯に浸かるには絶好です。
最初は手前に浸かってちょっと暑くなったら上がってを繰り返していたけど後半は下のほうに浸かりっぱなし。
川沿いの谷に有るので眺望は無いけど開放感は一杯。隣の川も温泉が流れ出ているので寝湯として浸かっている人も・・・下が砂利なので痛そうだけど。

強酸性の湯なので肌に合わない人も居るかもしれないがσ(^^)的には気に入りました。

【蔵王大露天風呂】
住所:山形県山形市蔵王温泉
電話:023-694-9417
時間:6:00~19:00
休み:冬(11月上旬~4月下旬)
料金:450円
URL:http://www.zao-spa.or.jp/spa/rotenburo.html

|

« 味山海【山形市】 | トップページ | 源七露天の湯【蔵王温泉】 »

温泉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/46113461

この記事へのトラックバック一覧です: 蔵王大露天風呂【蔵王温泉】:

« 味山海【山形市】 | トップページ | 源七露天の湯【蔵王温泉】 »