« 七兵衛そば【大石田】 | トップページ | カルデラ温泉館【肘折温泉】 »

2009.09.01

銀山荘【銀山温泉】

《山形で蕎麦と温泉と酒と その5》

一旦戻って大石田を通り過ぎ銀山温泉へ、30分強で到着。
温泉博士の手形で入浴できるというので温泉街入り口に建つ大きな宿「銀山荘」へ。

090829_019

フロントで住所・名前を書かされて「入浴料は無料だけどこの札で100円預からさせて」と。帰りに返せば100円も戻ってくるその札は日帰り入浴客の証で目安の時間も書かれている。浴室と同じフロアに昼食営業の蕎麦屋があるので無断入浴されない為らしい。

エレベータで1Fに下りて浴室へ。
温泉は無色透明で面白みは無い・・・半循環みたいで塩素臭するし。
ただ造りが洒落ている。内湯からそのまま出られる露天風呂、対岸の緑の山や川が見える。そして露天から一段下がった「寝湯」が8つ。
寝湯は39度とぬるめに設定されていて露天なら塩素臭も気にならないし心地よい。

090829_020

090829_021

090829_022

【銀山温泉 銀山荘】
住所:山形県尾花沢市大字銀山新畑85
電話:0237-28-2322
時間:10:00~13:30
休み:無休
料金:500円
URL:http://www.ginzanso.jp/

宿の駐車場は14時までは観光客に解放されているのでそのまま温泉街へ。
数年前に一度来ているけど、やっぱり雪景色が似合うよなぁ(笑)

090829_023

090829_063

090829_066

090829_064

090829_062

090829_061

090829_067

090829_065

|

« 七兵衛そば【大石田】 | トップページ | カルデラ温泉館【肘折温泉】 »

温泉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/46090947

この記事へのトラックバック一覧です: 銀山荘【銀山温泉】:

» 銀山荘 [温泉生活]
銀山川沿いに、木造3階建の和風旅館が建ち並び、大正時代のレトロな面影を色濃く残す山峡のいで湯です。ガス灯に明かりが灯る頃になれば、浴衣姿で温泉街をそぞろ歩く宿泊客の姿が見られ、銀山温泉独特の情緒を醸し出しています。この豊かな情緒に触れることを望み、首都圏からも多くの旅行者が訪れます。... [続きを読む]

受信: 2009.10.21 00:02

« 七兵衛そば【大石田】 | トップページ | カルデラ温泉館【肘折温泉】 »