« 滝の湯旅館(その3 食事)【会津西山温泉】 | トップページ | 苧麻庵(ちょまあん)【昭和村】 »

2009.10.28

只見川に沿って【紅葉2009年】

《2009秋の奥会津 その8》

翌日は天気も快復。西山温泉で何処か立ち寄り入浴も考えていたが朝9時台では無理っぽい。なので只見川に沿って適当に立ち止まりながら湯に浸かろうと話しに。

普段は国道252号を走るんだけど今回は会津宮下から川の対岸の県道237号線を。
ダムが幾つも有るので只見川は有る意味湖の様に流れがなく川面に景色が写る。

091025_0801

091025_0802

091025_0808

交通量が殆ど無い県道を走って行くと何故か路駐の車と人だかりが。?・・・と思い車を停めると只見線の鉄橋を見下ろす「撮り鉄」には絶好のポイントでした。でもSLは来週だよなぁと思っていたら気動車が来たので慌てて1枚。

091025_0803

時刻表に無い試運転か何かも有るようでこの後も至る処でこんな光景が。有る意味そこが絶好のポイントだと判って面白いけど。
例えば本名ダム近くのこのポイント。行きに通ったときは誰もいなかったけど帰りに通ったら山の様な人だかり。

091025_0812

話しは戻って最初の目的地は前から気になっていた「沼沢湖」。一部見頃な場所もあったけど紅葉にはもう少し先かな?

091025_0804

091025_0805

湖畔には「椎名誠写真館」や「妖精美術館」なんて施設も有った。「妖精美術館」って宇都宮に移転したんだと思っていたけど別に開館したんだね。

沼沢湖を眺めた後は「早戸温泉 つるの湯」へ。ここはσ(^^)のお気に入りの湯で自炊棟にも2回くらい泊まっている。感想等はこちらに。(2006年6月2006年11月2007年4月2008年4月

091025_0809

091025_0810

091025_0811

【早戸温泉 つるの湯】
住所:福島県大沼郡三島町大字早戸字湯ノ平888
電話:0241-52-3324
時間:9:00~21:00
料金:2時間500円
休み:無休
URL:http://www.sakuma-k.co.jp/

会津中川付近を走っていたら幟が目に付く。「奥会津ごっつおまつり」と。
何かなぁって事で寄って見る。

そこそこ広い駐車場はほぼ満車。テントが出ていて魚の塩焼きや菓子、特産品を売っている。ステージでは「新そば早食い大会」ってのをやると書いて有り準備中。

091025_0902

091025_09011

091025_0901

その先の屋台では蕎麦屋が出店していて列を成している。すぐ近くの「こぶし館」も出ていたので「高遠そば 600円」を。

アザキ大根の辛さが効いているがそば自体はちょっと期待とは違ったなぁ。

091025_0903

091025_0904

091025_0905

会場を出てそのまま西へ。もう1湯は同じくお気に入りの大塩共同浴場。ここも数回寄っているので感想等はこちらに。(2006年5月2009年4月
春の季節限定露天風呂のたつみ荘さんの横に有る共同浴場だけど午前中は加温してないそうでぬるめの湯にのんびり浸かるとそのまま寝られるくらい(笑)

091025_0813

091025_0814

【大塩温泉共同浴場】
住所:福島県大沼郡金山町大字大塩字休場3103-1
電話:0241-54-2311 (金山町観光協会)
時間:7:30~21:00
休み:無休
金額:200円以上
URL:

|

« 滝の湯旅館(その3 食事)【会津西山温泉】 | トップページ | 苧麻庵(ちょまあん)【昭和村】 »

旅行・地域」カテゴリの記事

温泉」カテゴリの記事

コメント

ゆき湯の新しい冊子が出来たみたいです、貰った?

投稿: Take | 2009.10.30 20:00

>Takeさん

えっ、出たの?
「会津温泉図鑑:http://www.aizu-furusato.com/aizuspa/」じゃ無くって?
こっちも欲しいけど未入手です。もう無いかなぁ?

投稿: HACHAPP | 2009.11.02 23:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/46610188

この記事へのトラックバック一覧です: 只見川に沿って【紅葉2009年】:

« 滝の湯旅館(その3 食事)【会津西山温泉】 | トップページ | 苧麻庵(ちょまあん)【昭和村】 »