« 山王荘(その2 温泉)【七味温泉】 | トップページ | 七味温泉【紅葉2009年】 »

2009.10.21

山王荘(その3 食事)【七味温泉】

チェックイン時に「夕飯の時間と場所は18時に部屋へ電話するから」と云われる。てっきりその時に初めて決まるのかと思っていたが「準備が出来たので部屋へ運びます」って電話だったのでニュアンスが違ったらしい。

6畳の狭い部屋と云ってもテーブルが1つ有るだけなので窓際に寄せればスペースは充分。他の部屋のグループがワイワイ食べている大広間で1つポツンと夕飯を食べるより部屋食の方がいいや。

ドリンクメニューは「ビール大瓶 740円」「日本酒1合 530円」「冷酒(300ml)940円」、ビールを1本貰ってみたが予想通りスーパードライだったのがちと悲しい。最近山奥の宿に行くと殆どの宿でビールがこのスーパードライなんだよなぁ。きっとアサヒの営業が地道に廻ってお願いしたんだろうけど・・・個人的には好みじゃないので悲しい。

夕飯のメニューは「蕎麦の実雑炊」「先付け」「天ぷら」「イワナの刺身」「焼き鮭」「漬物」「ジャガイモのなます」「椀蕎麦」「デザートのリンゴ」「茶碗蒸し」「山菜の白和え」ここに後から「ご飯」と「吸い物」が。

091017_043

091017_044

091017_049

091017_047

091017_048

091017_045

091017_042

091017_046

091017_050

豪華ではないが宿泊費を考えれば妥当な内容かと。「蕎麦の実雑炊」や「イワナの刺身」、天ぷらには「りんご天」も有り信州の山の宿って気分にさせてくれるし。そりゃ一度に準備しているから天ぷらも鮭も冷めてはいるけどね。
まぁ「焼き鮭」が出たのを見て「明日の朝食メニューはどう組み立てるんだろう」って思ってしまったが(笑)

朝食は7時半から大広間で。
2人用、3人用と膳が並ぶ中で1人用が2ヶ所・・・そうか一人旅の人はもう1人か。特に席が決まって無く1人用の好きな方へと。

焼き海苔、生野菜、温泉玉子、イワナの甘露煮、切干大根、揚げだし豆腐。
ごく普通の朝食ですね。焼き鮭無くてもイワナの甘露煮が有るから形になるんだな。

091018_056

新館に泊まれば部屋に洗面、トイレは付くだろうけど値段も1万円では無いだろう。複数人で行くときは数千円払ってもそちらの方がいいかもしれない。ただ1人だったらこの値段でこの内容はコストパフォーマンス高いと思う。

【山王荘】
住所:長野県上高井郡高山村七味温泉
電話:026-242-2627
時間:8:00~10:00、11:00~20:00
休み:不定休(月に1~2回)
料金:500円
URL:

|

« 山王荘(その2 温泉)【七味温泉】 | トップページ | 七味温泉【紅葉2009年】 »

温泉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/46547247

この記事へのトラックバック一覧です: 山王荘(その3 食事)【七味温泉】:

« 山王荘(その2 温泉)【七味温泉】 | トップページ | 七味温泉【紅葉2009年】 »