« 滝の湯旅館(その1 お部屋)【会津西山温泉】 | トップページ | 滝の湯旅館(その3 食事)【会津西山温泉】 »

2009.10.28

滝の湯旅館(その2 温泉)【会津西山温泉】

《2009秋の奥会津 その6》

温泉はフロントから部屋に行く途中を曲がらずに真っ直ぐ行き階段を数段下りた川沿いに。右から「露天」、男女別「内湯」の計3つ。内湯は夕飯後に男女入替、露天は基本混浴で19~21時が女性専用に。

091024_0601

先ずは露天へ。
それ程大きくは無いが部屋数を考えれば十分か。6人くらいでいっぱいかな?
Webで読むと「お湯が熱い」と書いてあったが適温です。こことすぐ横の内湯が1km程度先から引き湯していて源泉は90℃くらいだけど距離が長いからぬるくなると。
もう1つの内湯は別源泉で源泉はそこまで高温では無いけど近いから熱い時も有ると云っていたが一番熱かったのは露天横の内湯かな?

091024_0602

091024_0603

露天の底がヌルヌルと滑る。聞くと「掃除は念入りにやっているけど成分の関係で日光に当たるとすぐに」と。

24時間入浴可能なので夜中に露天へ。他に客もいないし灯りを点けると眩しいので消したままで入浴。
雲が取れて星が見える。流星群は数日違いだったけど湯に浸かりながら空を眺めていたら流れ星を1つ目撃。温泉に浸かって星を見るのって人工の明かりが有るとなかなか出来ないから良い経験だ。

内湯は両方入ったけど右の内湯は僅かに濁った感じも有りこっちの方が良かったかなぁ。

091024_0604

091024_0605

【西山温泉 滝の湯旅館】
住所:福島県河沼郡柳津町砂子原長坂829
電話:0241-43-2311
時間:日帰り10:00~16:00
休み:
料金:日帰り500円
URL:http://www.geocities.jp/oyu_web/t316.html

|

« 滝の湯旅館(その1 お部屋)【会津西山温泉】 | トップページ | 滝の湯旅館(その3 食事)【会津西山温泉】 »

温泉」カテゴリの記事

コメント

浴室が入れ替え制になったんですね。
女湯のほうが良いので湯ヲタは非難囂々でした(笑
σ(^^)は両方入ったけど(殴打
露天のほうは共同源泉ですね。

しかし何で日帰り料金は夜のほうが高いんだろ?

下の湯は健在でしたか?

投稿: Take | 2009.10.30 19:44

>Takeさん

話では日帰りでも空いていれば両方入れるとは聞きますが・・・普通の人は一度に同じ宿の2ヶ所入らないって。

そう云えば夕方上がるの珍しいですよね。チェックイン客がいるから値段上げて減らす努力?

投稿: HACHAPP | 2009.11.02 23:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/46609971

この記事へのトラックバック一覧です: 滝の湯旅館(その2 温泉)【会津西山温泉】:

« 滝の湯旅館(その1 お部屋)【会津西山温泉】 | トップページ | 滝の湯旅館(その3 食事)【会津西山温泉】 »