« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月の27件の記事

2009.11.27

TV選定【地デジへの道 その9】

今のTVが25型のソニー製ブラウン管テレビ。重量36.5kg、外形寸法(幅×高さ×奥行)65.0×51.7×46.5cmなのでTV台は重量が増えなければ流用できそうだ。ただ横幅が77cm程度なので32型ならぎりぎり、37型だとはみ出す。まぁ多少はみ出したって横を通る訳でもなければ問題ないか。

それ以上大きくなると・・・1人では意味無いかなぁ。テレビとかをちゃんと観る時は画面から1.2mくらいの位置で観るんだし。

なんか知らないが「画面は大きい方がいい」って各社宣伝していて「ブラウン管じゃ無いからちらつかない」「液晶は横長だから今のインチと同じくらいだと小さい」とか。因みに家電量販店では32型は「4畳半に良い」と・・・つい数年前まで17型だったけど困らなかったけどなぁ。

って事で25型ブラウン管からの乗換は現状維持なら32型、お勧めは37型だそうだ。

液晶がいいかプラズマがいいかの検討は40型を超えてからの話しで32型程度なら液晶しか選択肢は無い。40型にしても今なら液晶かなぁ?

解像度は32型くらいならフルハイビジョン(横1920x縦1080ピクセル)じゃ無く1366x768でもたいして違いは判らないと。ただ倍速液晶の方が動きの早い番組などは奇麗だと。

逆にσ(^^)の視聴スタイルと云うかTVの部屋での配置で斜めから見ることが多い。量販店で見ると正面からは奇麗だけど斜めから見ると白っぽく見える機種が有るのでこの辺りが選定基準かな?

「TVとレコーダのリンク機能」「携帯からの予約機能」等でパナソニックとソニーを比較してみた。
11月下旬の価格com最安値とビックカメラWeb通販価格、エコポイント含んだ計算でレコーダとTVをセットで買ったら幾らくらいかな?って。

・・・おぉ、久しぶりに文字以外だ(笑)

Tvbd

#クリックで拡大します・・・このままじゃ読めないよね

こうやって見ると欲しい機能を満たしながら安上がりにするなら

  • パナソニック:DMR-BW770+TH-L32G1 実質150,720円
  • ソニー:BDZ-RX50+KDL-32F5 実質163,120円

この組み合わせ辺りがバランスが取れているかなぁ?37型も捨てがたいけど。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.26

レコーダー選定【地デジへの道 その8】

ブルーレイレコーダとハイビジョンTVは同じメーカーにした方が良いらしい。いや、しなくても良いけどリンク機能で電源連動とかTVの番組表からレコーダ予約とかが出来ると。

現状では東芝がブルーレイレコーダを未だ出してないからソニー、シャープ、パナソニック辺りが候補か。東芝は長くても1年待てばブルーレイレコーダ出すだろうしその分競争が激化して安くなるかもね。

現状の様に携帯やPCから録画予約できるのが必須と考えているけど対応しているのは

の3社らしい。シャープは以前は何かの機器で対応していたらしいけど現状は無さそう。
TVぴあは・・・なんかサービス縮小中だなぁ。って云うかニュースリリースが2008年6月ってサイトが死んでいる(笑)

多チャンネル放送との関連を考えるとJ:COMのままHDRプラスを使うならTV&レコーダはパナソニック製、スカパー!HDを使うならTV&レコーダはソニー製、スカパー!e2なら大概のメーカーで対応していると。

録画予約とかCS放送系の連携は上~中位機種のサービス。
例えばパナソニックのDIGA「DMR-BW770」が11月下旬の今なら価格com最安値75,292円、ビックカメラのWeb通販で105,600円、15,840ポイントで実質89,760円。
ソニーなら「BDZ-RX50」が価格com最安値で72,400円、ビックカメラのWeb通販で104,800円、20,960ポイントで実質83,840円。
HDDの容量はどちらも500GB、地デジチューナー2つ搭載など機能も価格も大体一緒でソニーが少し安いのかな?

因みに外出先からの録画予約を無視してブルーレイ搭載のHDDレコーダだと三菱のDVR-BZ130が最安値54,000円、ビックカメラで実質65,110円、2万円強安い訳だ。

視聴方法を決めてからまた考えよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

検討[スカパー!HD]【地デジへの道 その7】

「e2」で専用チューナー使わないでって書いたけどスカパーのもう一つのサービス「スカパー!HD」は専用チューナー使用タイプ。
ただチャンネル数は多く「よくばりパック」は5,110円。HDチャンネルを含んで15チャンネル選んで見られる「えらべる15HD」なら4,210円。

で、使用するチューナーだけどレンタル(600円/月)も有るがソニューのDST-HD1」ってチューナー(実売28,000円前後)を購入してソニー製のブルーレイレコーダを買えばブルーレイレコーダに録画が可能だと。
ただJ:COMのパナソニックの様にソニー製でTV・レコーダ・チューナーを揃えても録画予約はチュ-ナーの画面を呼び出してチューナーのリモコンで設定すると。(パナソニック製で揃えてもケーブルの予約が何処まで簡単化は未確認だけどTVリモコンでケーブルの番組一覧は見えるらしい)

アンテナ設置も工事費込み15,750円がe2と同じくキャンペーンで5,000円になり、セットでスカパー!HDキャンペーンが5,000円引きなのでプラマイで0円。

アンテナはe2と少し位置が違って13時の太陽が見える方角でBSとは共用無しだそうだ。これは一度晴れた日に外出を我慢して13時及び14時に太陽が見えるか試さないと話が進まないな。

って事でこれも保留。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.25

検討[スカパー!e2]【地デジへの道 その6】

「専用チューナーを使わずにブルーレイレコーダで視聴&録画」。

だんだんと目標が絞れてきた。ケーブルTVを契約していても録画&視聴の手間が多いので殆ど利用していない。どうしても見たい番組があった時の保険みたいな感じである。視聴&録画が簡単になればもう少し活用するかもって淡い期待・・・って休みの度に早朝から夜まで温泉に行っているので不安だけど。

フレッツ経由ではダメだったが「スカパー!e2」をベランダにアンテナ立てて視聴すれば目標に近づきそうだ。
料金は基本料410円+番組料金で40チャンネルがセットの「基本パック」なら3,570円で計3,980円/月。今のケーブルと同料金です。
スポーツとか音楽とか興味無いからとチャンネル単位で500~1,000円/月を選んでも良いだろうけど500円のチャンネルを8つ選んでも4,000円だから基本パックが割安かな。

観るためには「午後2時に太陽が見える方向へ向けてアンテナを立てる」が必須と。あの鍋の蓋のようなアンテナだけど「アンテナサポート」ってサービスを活用すれば無料で設置可能らしい。
ベランダは共用部分なのでマンションの管理組合に確認したら「どうぞとは云えないけど撤去はしない」と黙認らしい。あとはアンテナがその方向に立てられるか・・・午後2時に在宅しているほど大人しくないから未確認。

同じマンションでどこの衛星か不明だけどアンテナ立てている部屋は有るが隣の建物との微妙な位置が有るだろうからねぇ。

今のところ有力候補だけどチャンネル数が少ないのとハイビジョン放送自体が少ないのがケーブルに対して弱いが使い勝手が良ければ結果的には利用頻度が上がるかと。

衛星の関係でハイビジョン放送するチャンネルは暫く増えなさそうなのが引っかかるなぁ。

って事でこれも保留。

==12/2追記==

京都旅行の疲れが残るので会社を休んで2時に太陽を確認したらベランダは隣の家の屋根に隠れる場所と隠れない場所とギリギリの状態。

もう数日で冬至なので位置的には低い場所を太陽が廻っているので夏場なら大丈夫そうだけど。

e2のに電話で確認したところ、申し込みをして工事業者が受信を確認出来たら設置、ダメなら設置せず帰ると云う方法が有ると。

「アンテナサポートプログラム」で申し込みをすれば設置料はアンテナと工事含めて5,000円で当日現金で支払いをし、3週間以内にe2に申し込みすれば払った5,000円と同額の値引きが発生すると。なので実質無料でアンテナ設置が可能らしい。(~2010年3月)

「このまま申し込みしますか?」と聞かれたが機器が無いのに申し込む訳にもいかないので保留。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

検討[フレッツテレビ]【地デジへの道 その5】

ほかの選択肢はないかと調べたら「フレッツテレビ」ってのがあると。そう云えばCMでもやっていたなぁ。
PCのインターネット接続も@niftyの「フレッツ光マンションプラン」なので追加できないか@niftyに問い合わせをしてみた。

翌日「フレッツはNTTのサービスだからそっちに聞いてね」とお返事メールが・・・携帯に転送かけているので読んだ瞬間歩いていた足が止まってしまうタライ回し加減・・・そうかぁ、これがワンストップサービスなんだね、立ち止まっちゃったよ(笑)

で、歩いていた先は家電量販店なんだけどちょうどフレッツの出張ブースがあったので聞いてみた。
それによれば「フレッツテレビは一戸建ての家でアンテナを変更するのが大変な人向けのサービス。マンションは管理組合が共同アンテナとかで対応してくれるから入るメリットは無いし対応予定もない」と。住所を云えば一応調べてくれるがやっぱり無理だった。
まぁ確かにそうだ。前にも書いたけど地デジだけなら既に対応済みだし。

あえて検討したのは「フレッツテレビ」のオプションに「スカパー!」と「スカパー!e2」があるのでフレッツ経由で多チャンネル視聴を狙っていた訳だが見事ダメでした。ただ「管理組合の許可が取れて現状より2千円近く高くなって良いなら家庭用の線を入れて見ることは可能」だと。

初期費用は別として料金面ではJ:COMと同じく2,000円くらいの増加かぁ。「スカパー」は別途専用チューナーが必要だけど「スカパーe2」は専用チューナーが要らないのでレコーダの内臓チューナで録画&視聴できるらしい。その点ではJ:COMより手間が減るかも。

そう云うことでこの案もいったん保留。

もう一つ「ひかりTV」ってサービスもフレッツで有るけどチューナーが必要で対応チュ-ナー内蔵機器を見たらTVかパソコンしか載って無いからブルーレイ録画は無理っぽいなぁ。あれ?シャープのブルーレイ内蔵アクオスならOKか?外付けチュ-ナーではSD画質らしいけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

検討[ケーブルテレビ]【地デジへの道 その4】

まずは順当にJ:COMのアナログサービスからデジタルサービスへの移行を検討。
J:COMでは3コースから選べると。

  • テレビデジタル 4,980円/月(税抜き、以下同じ)
  • テレビコンパクト 4,180円/月
  • テレビライト 3,980円/月

今のアナログ契約が3,980円なので「テレビライト」なら料金は変わらない。
ただ当然価格の差には訳があって「テレビライト」ではアナログTVでは「地上波デジタルは見られないと」。これは地デジチュ-ナー内蔵機器に買い替えを検討しているから問題なし。
「テレビコンパクト」はケーブルのチューナーを通せばアナログTVでも地デジが見られる。機器の買い替えをしたくないならこのコースが良いがTVを見るたびにTVとケーブルのセットトップボックス両方の電源を入れてTVは常に外部入力、チャンネルはケーブルのリモコンって事になる・・・面倒そうだ。
そしてこの2つのコースではCS放送とかはデジタルでは有るがハイビジョンでは無いと。

と云うことでTV&レコーダ買い替えを前提としても「テレビデジタル」にしないと折角のハイビジョン液晶&ブルーレイレコーダが宝の持ち腐れになるようだ。

あ、ここで注釈。地デジ放送だけに関してはJ:COMがマンションのアンテナにパススルーで流しているので対応機器に変えればJ:COMの契約を切ってもハイビジョン液晶&ブルーレイレコーダの性能を十分活用は出来る。なのでタイトルの「地デジへの道」だけなら機器買い替えで十分なんだけどケーブルの有料契約をするって事は多チャンネル番組も高画質で見れる、録れるを目標としたいので四苦八苦なんです。

では現状より+1,000円/月多く払って「テレビデジタル」にすれば問題解決かと云うとそうでは無いらしい。
デジタル放送ではコピー制限がかかっている。地デジは「コピーワンス」から「ダビング10」に変更されてレコーダが対応していればメディアへコピー中に失敗してもまだ9回大丈夫と。
CS放送とかは「コピー禁止」か「コピーワンス」のままらしい。具体的にその比率等は不明だけど別途追加料金を払うアダルト番組等は「コピー禁止」で大概の放送は「コピーワンス」なのかな?Webで見ても「それぞれの番組で・・・」としか書いてないし。
なのでコピー制限自体はJ:COMに限った話では無さそうに思ったが「デジタル録画は内蔵チューナーのみ」って制限もあるらしい。
つまり「テレビデジタル」でハイビジョン番組をブルーレイレコーダにデジタル接続で録画は不可だと。アナログケーブルでなら録画可能だそうだがせっかく買い替えてもそれじゃ淋しいなぁ。

J:COMでCS番組をハイビジョンでデジタル録画するには「HDR」って追加オプションで800円/月払って録画機能内蔵セットトップボックスにすれば良いと。ただこれは録画してTVで視聴が可能なだけで「この番組は気に入ったからハイビジョンできれいに録画して保存したい」と思っても外部機器への録画はアナログ接続しかダメだと。HDDに録画して有っても満杯になれば消すしかない。

パナソニック製の「録画機能内蔵セットトップボックス」だとi-Link端子が有ってパナソニック製のレコーダに保障外だけどデジタル録画出来るそうだがJ:COMに聞いたら「埼玉県ではパナソニック製は提供していない。パナソニック製はDVD録画機能内蔵セットトップボックスになる」と。

調べたら「HDRプラス」ってサービスがそれで「テレビデジタル」料金に+1,200円の6,180円/月。現状から+2,200円/月です・・・う~ん、ちょいと高いなぁ。
その代りパナソニックのTVを買えば「ビエラリンク機能」でTVのリモコンでケーブルの番組表が見られるとも聞く。その点では便利そうだが。

あと現時点(2009/11/24)では出荷されていないけどブルーレイ搭載のCATV用セットトップボックスをパナソニックが製造したらしい。

ITメディア:初のBlu-ray Disc対応CATV STB、パナソニックが発表

早ければもう数日でJ:COMから何かアナウンス有るかも・・・来年かなぁ?HDRプラスより高くなるだろうけどレコーダを買い換えないで録画環境はこれをレンタルと云うのも手かな?

現状の環境は「DVDレコーダでアナログ放送を録画」としては良い環境だと思う。まだVHSテープが現役の時代に乗り換えたんだし。

それを20万近く払って「デジタルTV+デジタルレコーダ」環境に移行したのに「録画はアナログだよ」ってなんか気に入らないよね。
だったら環境が揃うまで多チャンネルは捨てて地デジ放送だけを見て地デジ放送だけをブルーレイにハイビジョン録画の方が精神衛生上良い。

って事で一旦「デジタルコンパクト」への切り替え工事日を予約したけど録画問題を知ってキャンセルし保留。

===12/15追記===

12/14付けでJ:COMからブルーレイ搭載のセットトップボックスレンタルの発表が有った。関東はH22年2月からの予定と。機能的に2番組録画、携帯から遠隔予約とDIGA770で欲しかった機能は満たしている。
月額レンタル料はテレビデジタル契約+2,625円/月(税込)なので3年間借りればレンタル料は94,500円とDIGA770を購入したのとほぼ同額・・・って買った翌日じゃん、もう遅いよ(笑)

これがレコーダを買う前ならTVだけ買って借り続けると高くつくけど利便性が上がるのでレコーダレンタルにしたのになぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

希望環境【地デジへの道 その3】

「その2」に書いたけど今より便利になってほしい。今TVを買うなら液晶かプラズマで3万円って訳にはいかないだろうしレコーダも今買うならブルーレイだろうなぁ。いったん買ったら5年くらいは買い替えしないだろうから。
今後本当にブルーレイが普及するのか一般的にはDVDのままなのかもう数年しないと判らないけどハイビジョン液晶TVが一般的になれば画質の差が出るそうなので時代的にはそうなりそうだなぁって。
機種検討はまた後にして平均した値段を見るとTVとレコーダで20万円前後の出費を考えた方が良さそうなんだから。

録画環境がブルーレイになれば番組も出来るだけハイビジョンで録画したいってのが人情だよね。これだけ選択肢ある中から選ぶ「見たい」番組は「残したい」番組に近いものがあると思う。
高い金額払ってハイビジョン対応のTV&レコーダ環境になってDVDの画質じゃ余りにも悲しい。

録画予約も今のDIGAに有る様なPCからでも携帯からでも簡単に録画できる環境でありたい。
またDMR-E200HにはSDスロットが有りSD動画をPCやPDAに入れて外出先で見られる環境にしている。最近ドコモの携帯で「ブルーレイ連携」って録画番組を携帯に入れて持ち運べる機能が出来た様なので違いを比較しなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

現状把握その2【地デジへの道 その2】

現状でそれぞれを視聴する際の手順は

[テレビを見る]

  1. TVリモコンの電源ボタン又はチャンネルボタンを押す
  2. 終了

ワンステップで簡単だね。

[DVDに録画した番組を見る]

  1. TVリモコンの電源ボタン又はチャンネルボタンを押す
  2. DVDレコーダのリモコンで電源ボタンを押す
  3. どちらかのリモコンで「入力切替」を押す
  4. DVDレコーダのリモコンで「プレイリスト」ボタンを押す
  5. DVDレコーダのリモコンで見たい録画番組を選択する
  6. 終了

う~ん、ちょっと面倒。TVを見る際に同時にレコーダーも起動させてレコーダーのチューナーで視聴していれば4から始まるけど常に3ステップするのもなぁ。

[ケーブル番組を見る]

  1. TVリモコンの電源ボタン又はチャンネルボタンを押す
  2. DVDレコーダのリモコンで電源ボタンを押す
  3. どちらかのリモコンで「入力切替」を押す
  4. ケーブルのリモコンの出力をチャンネルにする
  5. ケーブルのリモコンでチャンネルを選ぶ
  6. 終了

録画の関係でケーブルからの映像信号をDVDレコーダに入れてTVに出しているから手間が多い。ケーブルの画像を分配器でレコーダーとTVにそれぞれ出力できれば手間が減るのか?まぁ今さらだけど。

[DVDに録画予約する]

  1. 実はこれはめちゃくちゃ簡単な環境。
  2. パソコンでTV番組サイトを開く(gooとか)
  3. 録画したい番組の「iEPG」を押す
  4. ソフトが起動するので「確認」ボタンを押す

DIGAのDMR-E200Hはネットに対応しているので個人が作成した「DIBA」ってフリーソフトでPCから録画予約ができる。
携帯からも「ディモーラ」って公式サイトを経由して録画可能なので外出先で「あ、これを録画したい」と思った時に助かる。
この2つの機能は今後も使い続けたい。

[ケーブル番組を録画予約する]

  1. パソコンでTV番組サイトを開く(gooとか)
  2. 適当な番組の「iEPG」を押す
  3. ソフトが起動するのでチャンネルを外部にし番組名と時間を手動で修正して「確認」ボタンを押す
  4. ケーブルのリモコンの出力をチャンネルにする
  5. ケーブルのリモコンで録画したいチャンネルを選ぶ
  6. 終了

レコーダではケーブルのチャンネルを選局できないので録画したい番組にケーブルチャンネルを合わせておきレコーダには時間を指定させるという面倒この上ない方法。
おかげで多少見たい程度の番組があっても面倒で録画せずって事が多い。数日先の番組だと予約後に別のケーブルチャンネルを見て選局を戻さないと違う番組を録画することになる。

便利な世の中になった割には不自由が多いなぁ。TVやレコーダにケーブル用のチャンネルがある割には選曲しても何も映らないし・・・何か設定有るのか?
新しい環境では便利な部分は引き継いでケーブルのCS番組録画や視聴をもっと便利にしたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

現状把握その1【地デジへの道 その1】

「地上アナログ放送は2011年7月24日に終了します」

このアナウンスは知っている。だけど今の環境は

・テレビ:2005年4月に購入したソニーの25型「KV25DA65」価格は33,000円
・DVD&HDDレコーダ:2003年11月購入パナソニックのDIGA「DMR-E200H」価格は不明、多分15万円くらいしたかも。
・受信:ケーブルテレビ(J:COMアナログ契約)3,980円/月(税抜き)

って感じ。
今が2009年の暮れだから1年半後にはこのままではTVが見られないと。

地デジへの移行は直前は混乱するだろうから来年(2010年)の年末くらいに考えようかなぁ・・・が今までの考え。それまでいろいろ調べてもこのご時世、1年したら大きく変わることがあるしとあまり気にしてなかった。

・・・が、「2010年5月にアナログ放送は止めるから対応宜しく~」とJ:COMから案内が来た。来たのは数か月前だったんだけど「デジタル化するにはセットトップボックスを交換するので在宅時間を教えろ」って云われて「昼間在宅を約束できる日は数か月先まで無い」と偉そうに断ってから「さてどうしようかなぁ」と。

地上波アナログの再送信は契約をデジタルのどれかの契約にすれば2011年まで見られるらしい。まぁコレを機に検討してみようかと。

そんな訳で新規カテゴリを作成して現状把握から希望、対応サービスなど考えていろいろ調べてみたことを書き並べてみる。

これでも多少はPCとかデジタル系には明るいつもりでいたけど調べたら全くチンプンカンプンだ。お年寄りとかどうなるんだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.23

鬼怒川観光ホテル・ただおみ温泉【栃木県】

矢板から西へ国道461号線を走り鬼怒川温泉へ。
雑誌「温泉博士」の手形で「鬼怒川観光ホテル 別館」に無料で入れると云うので寄ってみる。この手の大規模な温泉ホテルって個人では泊まらないだろうしこう云う機会がないと。

いや、本当に大きい。
玄関前に従業員が立っていて客の誘導をしています。フロントも含めて無料の日帰り客に嫌な顔せず対応してくれるって従業員教育がしっかりしたホテルと好印象を受ける。

091123_012

ロビーも立派。下手したらこのロビーくらいの広さしかない宿ばかり泊まっているので圧倒される(笑)

091123_011

温泉は地下2F。三連休と云っても昼を少し過ぎた時間なので日帰り客はそれ程いません。
内湯は岩風呂風。ちょこっとだけ浸かって即露天へ。

091123_007

露天は浴槽が2つ有って手前が「竜王の湯」、人工ラジウム泉だそうです。石造りの四角い浴槽。下から循環の熱い湯が出てきてびっくり。浸かる位置を選ばないと。

川沿いに行き見下ろせば鬼怒川の流れも見えるけど対岸のホテルや脇の橋からも見られる・・・男湯なので見たくも無いだろうけど。

091123_010

091123_008

奥の岩風呂が「五十里の湯」。オーバーフローした湯は循環せずに排湯されている感じだけどどうなんだろう?

091123_009

まぁどちらも塩素臭はするのでお湯的には評価は低くなるけどコレだけの大規模施設では仕方が無いか。

【鬼怒川観光ホテル 別館】
住所:栃木県日光市鬼怒川温泉滝359-2
電話:0288-77-1101
時間:12:00~20:00
休み:?
料金:1,000円
URL:http://www.okabehotels.co.jp/kanko/

  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2湯目はどうしようかなぁ?温泉博士に大田原の「与一温泉」が載っていたが矢板の向こうで来た道を戻るよね。近いなら今市の神山温泉は気に入っているけど今月3回目になりそうだし、来る途中に通った川霧の湯にしようかなぁ?などと考えてたがお気に入りばかり何度も寄るのも良いが行った事の無い「ただおみ温泉」にする。

461号線を戻ってバイパスの途中から県道77号で徳次郎ICへ。宇都宮ICへ行くならここを左折だけど直進してすぐに到着。ただ入口は表通りに面してないのでV字に左折。曲がり損ねるとロマンチック村へ行ってしまいまた塩素まみれになりかねない(笑)

091123_013

091123_014

地元の人に人気が有ると聞いていたがお客さんは本当に地元の爺さんばかり。混んでいたので画像は無し。
露天と聞いていたけど冬は簡易の屋根を付けていると。

源泉47℃の湯をかけ流し。特に特徴は無いけど柔らかくて多少ぬるめでなかなか良い。癖のある湯は毎日は辛いだろうからこう云うアルカリ単純泉がいいんだろう。

【ただおみ温泉】
住所:栃木県宇都宮市新里町丙712
電話:0286-65-3355
時間:10:00~21:00
休み:木曜
料金:500円
URL:http://spa-tochigi.cocolog-nifty.com/onsen/2005/12/post_26b6.html

15時過ぎに出て渋滞情報を見ると利根川の渋滞は未だ表示されてないが矢板先頭の渋滞は既に始まっている。
このまま宇都宮ICから高速に乗ると渋滞の始まりに出遭いそうなので新4号経由で埼玉へ。
宮環に出て平出工業団地からそのまま新4号。立体交差工事の辺りはちょっと混んでいたけどそれ以外は利根川手前まではスムーズに。ラジオを聴いたら東北道はやはり渋滞している。

春日部からの16号が多少混んだけど宇都宮ICから2時間半で大宮へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鴨蕎麦ラーメン【まるめしあん・矢板市】

三連休の最終日、変な場所へ行くと帰りの渋滞に遭遇するので栃木方面へ。矢板ICで降りて十数分、久しぶりの「まるめしあん」。

091123_006

開店と同時に入店。久しぶりなのでメニューが変わっていた。黒板のカフェなランチが無いけど止めたのかな?あとミニご飯類も無い。冷やし中華は・・・無くて当たり前(笑)
その代り妙なメニューが。
「静岡おでんラーメン 980円」・・・黒ハンペン入り、青海苔、だし粉かけなんだろうなぁ。和風の醤油ラーメンとして悪くないかも。

091123_001

「蕎麦ラーメン 750円」・・・新蕎麦粉使用だそうです。

091123_000

まぁ確かにすっかり定着した魚系が強く出る醤油ラーメンって蕎麦に近いものが有るとは前から思ってはいましたが。つけ麺なんて鴨汁せいろ辺りとやたら似ているかと。
だけどそれをそのまま実行してしまうなんて・・・折角なので試してみる。鴨蕎麦ラーメン880円を注文。ついでに「ラーコロ 100円」も。

最初にラーコロが。コロッケの衣をラーメンにして揚げた訳だがなかなか硬い。カリッと云うよりゴリッって感じ。具はジャガイモにしては甘味が強かったけど何だろう?

091123_002

091123_003

食べ終えた頃にラーメンが到着。
見た目は普通の醤油ラーメンだけど箸で麺を持ち上げれば確かに蕎麦だ、ホシが見えます。
暖かいのでコシはそれ程感じないけどちゃんと歯応えはある。まさか蕎麦粉100%ではあるまい。

091123_004

091123_005

案外と云っては失礼だがこれはこれでなかなか美味しい。ラーメンスープに普通の蕎麦を入れたのではこうはならないと思うので工夫して有ると思う。

なかなか寄れないので次回はまた別は変わったメニューが有りそうだなぁ。

【まるめしあん】
住所:栃木県矢板市下伊佐野1026
電話:0287-44-2771
時間:11:00~15:00
休み:水曜、木曜
料金:鴨蕎麦ラーメン880円他
URL:

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅葉見ナイト【紅葉2009年】

「紅葉見ナイト」と書いて「もみじみないと」と読ませる。
森林公園で紅葉が見頃になり、夜にライトアップしていると云うので行って見る。
普段は夕方に閉門するのでこの期間だけ中央口とその前の駐車場を臨時オープンすると。通信仲間の車に乗せてもらい18時半過ぎに到着・・・駐車場混んでいるねぇ。なんとか停める。
森林公園駅からシャトルバスも出ていて入り口付近はそこそこ混んでいるが入園には問題なし。

入ってすぐはイルミネーション中心。今まで知らなかったけど案外規模は多い。

091121_001

091121_002

091121_003

091121_005

なだらかな坂を上がって「カエデ見本園」へ。22種類500本のカエデのライトアップです。灯篭とライトに照らされた木々はなかなか幻想的。

091121_004

091121_007

人は多いけど広いので混雑感はそれ程無い。三脚を立てても気にならない程度。

091121_009

091121_008

091121_010

091121_011

091121_014

091121_012

091121_018

091121_015

091121_016

091121_013

一番奥の植物園と売店もイルミネーションで奇麗に飾られてました。

091121_017

風は殆ど無かったけど夜はやっぱり寒い。茶屋で暖かいうどんとか人気でしたね。

091121_006

σ(^^)は友人の車でそのまま日高の「ホワイト餃子」へ。12ヶの満腹定食934円、久しぶりに食べたけど美味しいな。

091121_000

【森林公園】
住所:埼玉県比企郡滑川町山田1920
電話:0493-57-2111
時間:16:30~20:30(12月は16:00~)
期間:2009.11.14~12.7
料金:400円
URL:http://www.shinrin-koen.go.jp/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.22

魚啓【御殿場市】

時之栖の気楽坊で温泉に浸かって夕飯は車で20分程度の「魚啓」へ。2年前に訪問したお店。

091118_010

ここの売りは兎に角ボリューム(笑)
海鮮丼や刺身定食が値段からしたらなかなか。かき揚げ類はもっと凄いらしい。まぁお味は都内のスーパーで買った刺身よりちょっと上程度かもしれないけど。

091118_011

091118_012

091118_016

店内は八割くらいの入りか。数分待って着席し「おまかせ丼 980円」を注文。

「海鮮丼 1,680円」に比べればネタのランクとボリュームは少し下がるけどこれで十分。みそ汁も負けずに大きいし。

091118_013

091118_014

091118_015

日常の夕飯として食べるか初めての人を騙してイベント的に食べるか。色々使えそうなお店です(笑)

【魚啓】
住所:静岡県御殿場市印野1648
電話:0550-88-0081
時間:11:00~14:00、16:00~20:30
休み:火曜
料金:おまかせ丼980円
URL:

| | コメント (0) | トラックバック (0)

御殿場時之栖【イルミネーション2009-10年】

うどんを食べて富士吉田を後に。休日だと混んでて近寄りたくない山中湖方面へ。
山中湖の湖畔から見た富士山・・・午前に河口湖、午後に山中湖って常に富士山が逆光に近い。地図を見れば小学生でも判るネタで失敗してます(笑)

091118_025

同じく休日は混んでるって評判の御殿場のアウトレットへ。
平日でも手前のウェストゾーンの駐車場には停めさせてもらえず奥のイーストゾーンへ。人気有るんだねぇ。
多分晴れていれば正面に富士山が見えるかと。

091118_026

091118_027

ブランド品を身に付けて釣り合うような立派な人間じゃないからアウトレットモールって殆ど来た事がない。じゃぁ何で来たかと云うと買ったデジイチD90の「ニコン」が出店していると云うからどんな感じかと。

価格は・・・う~ん、新品なら通販で買った方が安いかなぁ。早々に退散(笑)

091118_028

そこから車で20分弱かな?裾野IC近くの「時之栖」へ。イルミネーションが始まっているので混まない平日に。
16時過ぎに到着しブラブラとしていると16時半に一斉に点灯。
点灯前は単に白いトンネルにしか見えない場所がこの様に。

091118_029

091118_043

去年の2月に初めて来たけど大規模で光に包まれる感覚は写真では表し辛い世界です。

091118_035

091118_036

091118_032

091118_055

091118_030

091118_031

091118_033

091118_034

091118_039

091118_037

091118_038

091118_040

091118_054

091118_041

091118_042

091118_052

091118_053

091118_049

今年は有料の第二会場が出来たと。料金は500円で金券として園内で使えると。σ(^^)は帰る前に「気楽坊」で温泉に寄ったので追加は300円で済んだ。

で、第二会場はゲートを潜ってなだらかな坂を上がると上の広い場所へ。
青いイルミネーションと大きな星の王子様が。

091118_009

091118_050

091118_048

091118_047

091118_046

これだけで500円は流石に高い、1日3回上演される「人工オーロラ」が目玉。10分程度のプログラムだけどスモークに光を投影してオーロラだと。

本物を見たことが無いのでどれだけ似ているかは不明だけど音楽に合わせて光のショーと思えば悪くない。

091118_044

091118_045

091118_051

【御殿場高原 時之栖】
住所:静岡県御殿場市神山719
電話:0550-87-3700
時間:16:30~22:00(1/6~は17:00~21:30)
期間:2009.11.13~2010.3.7
料金:第二会場500円
URL:http://www.tokinosumika.jp/illumination/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺許皆伝【富士吉田】

2軒目は富士吉田駅の少し東、合同庁舎近くの「麺許皆伝」へ。ナビにセットしたら北側の交差点を指示されて探したがツタヤの少し南側。
店の前に駐車場は10数台、外観はプレハブに毛が生えた程度のシンプルさだけど店内は案外広い。

091118_005

こんなもじった店名だとブームに乗ったなんちゃって系かと危惧したが日曜休みで営業しているところが観光客オイデオイデ系な筈も無い。

メニューは「かけ 300円」「冷やし 400円」「肉うどん 400円」「炊き込みご飯(小) 150円」など。
メニューの一番上に「欲ばりうどん(肉、ちく天、きつね、わかめ入り) 550円」ってのが有ったのでそちらも。テーブルにある用紙に書いてカウンターへ持って行き注文。

テーブルには唐辛子ペースト(ずり?)と天カスが置いて有り自由に。

091118_006

091118_008

麺が見えないくらいに具がたっぷり載ったうどん、汁は味噌が強く感じる。麺は美也樹よりは柔らかめ、地元民以外にはこのくらいが丁度良い(笑)

091118_007

大盛りにしなかったけどそこそこボリュームも有るし2杯目でおなか一杯に。やっぱ食が細ったなぁ・・・とハシゴして云うな?

【麺許皆伝】
住所:山梨県富士吉田市上吉田849-1
電話:0555-23-8806
時間:11:00~14:00(売切仕舞い)
休み:日曜
料金:欲ばりうどん550円
URL:

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美也樹【富士吉田】

撮影をしていて12時を過ぎた。昼飯は前に一度食べた「吉田うどん」にしようと。
観光案内所で貰ったマップを見ながら1軒目は富士急ハイランド横の細い道沿いにある「美也樹」へ。
日曜定休の店なので平日に来ないとσ(^^)は来られないから。
細い川沿いの道を進むと店が。駐車場は店頭に5台程度、横には10台くらい。

091118_004

平日の13時前、空いているだろうと思ったら混んでます。8人くらい並んでいたかな?駐車場の車も店内の客も地元の人中心なので所謂「作られたBグル」ではなく本当に親しまれているって感じ。

店の前から西を見れば富士急ハイランドの絶叫マシーンが。

091118_003

店内はカウンター数席とテーブル。相席で座るが見渡すと「鍋焼きうどん 600円」率が高い。あと女性客でも大盛り(+100円)を頼んでいるので量はそれ程でもないのか?男性客だと「かけ 300円」+「冷や」ってオーダーも。
σ(^^)は2軒目を考えているので「肉天うどん 400円」を。

前回食べた時も思ったけど「コシがある」を通り越したこの固さ。弾力は殆ど無く麺を噛むって感じ。スープは鰹が効いた醤油ベース。
天ぷらと肉以外にデフォルトの具として茹キャベツ、薬味はペースト状の唐辛子。富士宮焼きそばよりB級度は高いのでは?肉も吉田うどんは馬肉が多いそうだし。煮た状態の馬肉って余り食べた経験無いけどこの肉もそうか?

091118_001

091118_002

【美也樹】
住所:山梨県富士吉田市新西原4-3-6
電話:0555-24-2448
時間:11:00~14:00(売切仕舞い)
休み:日曜
料金:肉天うどん400円
URL:

| | コメント (0) | トラックバック (0)

河口湖のもみじ回廊【紅葉2009年】

平日に急に休みが取れた、前日に決定。天気予報を見ると快晴らしい。お出かけが続いているので疲れ休みで寝てようかと思ったが晴れなら出かけないと(笑)
河口湖の紅葉が未だ奇麗だと云うので国道16号から圏央道へ入り河口湖へ。平日は「高速1,000円」が無いから空いているけど割高感を感じる、通勤割引を上手く活用しないと。

河口湖の「猿まわし劇場」裏に臨時駐車場が有るのでそちらへ。
先ずは湖畔へ。平日でも団体観光客が来ててそこそこの賑わい。イベントお約束のテント飲食店&土産物屋も出ています。

091118_022

湖畔自体は紅葉した木が点在している感じ。そして河口湖の向こうには富士山が。

091118_018

091118_017

この両方を一枚の写真に収めようと思うとなかなか難しい。午前中なので富士山は半逆光、湖の北側にいるので木はどうしても逆光気味になる。北西を向けば紅葉は順光で撮れるけど富士山は背中側になっちゃうし。ついでに幾ら絞っても目の前の紅葉と遠景の富士山ではピントが両方に合いづらい。
それでも何ヶ所か上手く両方が写る場所を探す。

091118_019

091118_020

091118_021

091118_023

湖畔を離れて「もみじ回廊」へ。こちらはそろそろ終わりかけ。鮮やかさがちょっと足りないけど夜はライトアップするらしい。
もう一週間くらい早ければこの辺りはもっと奇麗だっただろうな。

091118_024

【第11回富士河口湖紅葉まつり】
住所:河口湖湖畔
電話:0555-72-3168(観光課)
時間:9:00~21:00
期間:2009.10.31~11.23
料金:無料
URL:http://2236.net/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さいたま新都心【イルミネーション2009-10年】

今年ももう始まっている。
10月下旬にツタヤを利用したついでに数枚撮影。改めて平日に三脚持って寄ってみようかなぁ。(D90を手持ちでISO1600で撮影)

091028_001

091028_001_2

091028_002

091028_003

091028_003_2

【けやき広場イルミネーション】
期間:2009.10.24~2010.2.14
時間:17:00~28:00
URL:http://www.saitama-arena.co.jp/illumination2009/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.16

華のゆ【羽生】

ココファームでは風も強かったし温泉に寄って行こうと。足利市から東武線に乗り羽生駅で降りて徒歩5分程度、駅から近い温泉は有りがたい。「グランティア羽生」ってホテルの浴室を温泉施設としても開放している。まぁ場所が場所だから温泉ホテルの日帰り入浴ってイメージじゃないけど。

091115_026

既に暗くなっていてお湯の色とかは判別付かないけど薄く黄色がかっているそうで浸かるとツルスベ感を感じる。冬は加温して循環ろ過+塩素消毒になるそうだけどそれ以外はかけ流し利用らしい。ちょっと寒い時期だけど塩素臭が気にならなかったから未だ加温前か?

夕飯もここで食べて行こうって話しで1Fのセルフ食堂「花茶屋」へ。
まぁ良くある日帰り施設の食堂メニューも有るんだけど、加須がうどんで売っているので「冷や汁うどん」なんてのも有る。

で、・・・店頭のメニューについ目が行ってしまった。「限定20食 メガカレー 680円」。
酔いはそこそこ醒めていたつもりでも未だ残っていたか、勢いで注文。待つこと数分、呼ばれてカウンターへ受け取りに・・・ちょっと後悔。最近この後悔が多い(笑)

大きな皿にカレーの海が広がりライスがエアーズロックの様にドンっと。じゃぁカレーは海じゃなく砂漠?

091115_024

091115_023

091115_025

味は極普通、具はジャガイモが家庭のカレーっぽくて嬉しい。しかしライスが・・・2合くらい有るのかなぁ?そこまでは無いか。「1合ってご飯茶碗に軽く2膳だよね、だったら2合無いよ」「あんたの茶碗はどんな茶碗だ」と茶碗定義で揉めながら食べ進んだら案外普通に完食。

限定20食の割には日曜の夜でも残っているんだね。

【華のゆ】
住所:埼玉県羽生市西3-19-3
電話:048-560-4126
時間:10:00~24:30
休み:
料金:土日900円、平日750円(3時間)
URL:http://www.route-inn.co.jp/hananoyu/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココファーム収穫祭2009【足利市】

一昨年温泉仲間に誘われていったら気に入った「ココファーム」の「収穫祭」、昨年は都合で行かれなかったけど今年は参加。

足利市駅に9時過ぎに着く東武線に乗って到着・・・駅のトイレ大行列。おかげで改札を出たのが9時20分くらいに。

南口ロータリーからシャトルバスが出てますが向う人も沢山いて行列してます。でも15分くらいで乗れたかな?乗車時に「ハーベストチケット(入園券)2,000円」を購入。料金にはボトルワインorスパークリングジュース1本引換券、グラス、バッジが付いてます。σ(^^)はスパークリングジュースにしました。

091115_019

バスは順調に北へ進んだけど北関東道の工事区間辺りで「現地の駐車場が混んでいて暫く待ちます」のアナウンスが。なので会場に着いたのは10時半前でした。

091115_001

今回は温泉仲間や昔からの通信仲間含めて計8人、その内2人が1時間くらい早く現地入りしてくれたので場所はそこそこ良い場所に。ステージから流れる開会の挨拶を聞きながら合流。

お目当ては持ち出し禁止の「できたてワイン」、1Lのカラフェ入りで2,500円。カラフェを返せば500円返金されます。
見た目は白なんかりんごジュースにしか見えないけどコレが美味しい。

091115_005

091115_006

091115_018

091115_009

その他色々なワインが売っていて100mlのグラス売りが300~500円、ボトルは1,500~5,000円。

091115_014

前日の荒天が一転して快晴。午後からは風が吹いてきたけど午前中はポカポカな陽気の中、昼前からワインを煽る。年に一度くらいこんな日もいいよね。
後で計算したら8Lくらい飲んだ模様・・・1L/人かよ(笑)

おつまみはテントで色々売ってます。

091115_015

入口付近で50分並んで買った「フランスパン 380円」、ワインにはやっぱりフランスパンだねぇ。焼き立てで熱々です。

091115_007

「ジャーマンポテト 900円」、冷めるとチーズが固まって収拾付かなくなるので要注意。

091115_003

「ガレット 800円」、蕎麦粉のクレープですね。

091115_002

「骨付きウィンナ 500円/本」、かじりつきにくいけどガレットについていたフォークで切り分けて。

091115_008

洋風おでん?「シュークルート 800円」、毎年参加している友人お勧めでフランスパンをちょいと浸して食べても旨い。

091115_010

買わなかったけど「カマンベールの天ぷら」「ベーコン」各500円なんかも旨そうだったなぁ。

091115_011

091115_013

場内放送で9,000人近くは入ってますと云っていた様な・・・酔ってうろ覚えだけど。こんな傾斜のブドウ棚の下で各自がシートを敷いて飲むので上の方で飲むと酔っ払いには「降りて買出し」が大事に(笑)

091115_004

091115_016

091115_017

でもでもみんな楽しそうに飲んでましたね。

14時半くらいに撤収開始したけどトイレが混んでいたりして帰りのシャトルバス乗り場に着いたのが15:20。それから延々バスを待つけど皆も帰る時間なので結局1時間以上待って16時半にやっと乗車。

091115_020

091115_022

行きのバスは東武・JRの各駅から直行だけど帰りは両方寄って17:05に足利市駅へ到着、運良くすぐ来た17:12の東武線に乗れました。

「来年もまた来ようね」と皆で誓った収穫祭。

 【ココファームワイナリー】
住所:栃木県足利市田島町611
電話:0284-42-1194
収穫祭:毎年11月第三土曜日・日曜日 10:30~15:30
料金:2,000円(H21年の料金)
URL:http://www.cocowine.com/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.08

白糸の滝と田貫湖【富士宮】

焼きそばを食べて満足して帰るには勿体無い。折角なので近隣の観光も。
一旦戻って「お宮横丁」へ。昼過ぎの時間なのでそこそこ混んでます。

091108_008

ついでに浅間神社へ。七五三時期なので晴れ着を着た子供たちが・・・良く転んでました。子供にあの服とぞうりは無理だな(笑)

091108_009

091108_010

そこから北上し先ずは「白糸の滝」へ。
子供の頃に一度来ている筈だけど記憶殆ど無し。信号を左折すると駐車場が幾つも「ここが一番」って。何処に停めるべきかを瞬時に判断できないよね。「無料」なんて大きく書いてある場所は下に小さく「当店を利用した場合は」とか。中には「焼きそばとセットで500円、駐車だけなら300円」なんて場所も(笑)

σ(^^)は橋を越えた先に「200円」と書かれた場所があったからそちらに。
向かいから下りて行くと富士山と滝が一度に見渡せる場所がある。絵的には良いんだけど足元が危ないらしく柵があって先の方へ行けないし写真にも撮りづらい。

091108_014

階段を降りると茶屋の裏手に。そこから滝がカーテンの様に落ちる景色が見える。なかなか壮観だね。

日が差してうっすらと虹が滝の流れに浮かぶし視界の150度くらいが一面滝っていうのは気持ちがいい。紅葉そこそこしているみたいだけどくすんだ感じなのがちょっと。

091108_018

091108_017

091108_015

091108_016

そのまま進んで階段を上がると土産物屋を通って「音止めの滝」を眺めて上の駐車場へ。

091108_019

そこから車で10数分かな?富士山を眺められる田貫湖って人造湖が有ると云うので行って見る。
キャンプ場近くに停めてボート乗り場付近から。

湖と富士山と云うと富士五湖がすぐ思い浮かぶがこちらも悪くない。水面が風で波立っているので湖面に浮かぶ姿は見れなかったけど。

091108_021

091108_020

帰りは「富士ミルクランド」でジェラードを食べて本栖湖、精進湖の脇を通る。

091108_011

091108_012

河口湖方面へ抜ければ山道を通らずに済むがどう考えても日曜の夕方に河口湖ICへ向うのは危なそうなので国道358号線で甲府南ICへ。

甲府南ICから乗ったのが15時半前。早めの時間だし小仏の渋滞は未だ大丈夫か?と思ったが・・・ダメでした(笑)
釈迦堂PAでトイレ休憩しながら毎回の事ながら渋滞情報を拾うと大月IC~相模湖ICが70分と。ついでに中野トンネル付近で3台が関係する事故発生の一報も・・・2週連続で大月ICから国道20号です(笑)

091108_013

上野原くらいまでは順調だったけど今回は相模湖IC手前で渋滞になり結局所要時間は高速と同じ70分だったなぁ。気分的には談合坂SAから延々渋滞よりは良かったけど。

相模湖ICから中央道に乗って小仏トンネルまでは渋滞に付き合い八王子JCTから圏央道へ。

・・・大人しく富士宮に戻って東名で帰った方が良かったか?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お好み食堂伊東【富士宮】

「B級グルメの富士宮焼きそば」、この名前を聞いてもう何年になるんだろう?春に一度お宮横丁の焼きそば学会の店で食べているが職場関係の友人達が「食べたい」と云うので再訪。

富士宮やきそば学会」のページに「12の特徴」ってのが載っているが「7.添えるものは、紅ショウガが多いが、これも店それぞれ」なんてのも特徴の一つに・・・特徴でもなんでもないじゃん(笑)厳選すれば「堅めの蒸し麺」「肉カス」「削り粉」なのかな?

ただ昔から食べられていたその焼きそばをここまで有名にし観光客を呼ぶ発想と努力は物凄いと思う。それを真似た二番煎じのエセ「Bグル」が多いのは困ったものだが。

と、前書きが長くなったが「では何処へ行こうか」と。ネットで色々調べても「あそこがいい」「ここはだめ」が皆それぞれ。まぁ必須の特徴を含んでいればどの店もそれぞれのオンリーワンでいいんじゃないのかな?
って事で普通に有名店の中から「お好み食堂伊東」へ。

091108_007

東名高速を走り11時半前に到着。有名店なので混むと聞いていたがギリギリこの時間くらいに着けば何とかなるかと。駐車場も多く有り車で行くには便利。

座敷かカウンターかを選べたが焼くのを見たいから鉄板前のカウンターへ。入店後10数分で待ち客が。予約も取っているみたいだけど・・・焼きそばを予約して食べに来るのもなんかなぁ(笑)

シンプルな焼きそばは並盛り400円、それも味気ないので五目入り550円の大盛り+100円を。
鉄板にラードを塗って具材、キャベツを炒め、そこに麺と水を投入。暫く炒めてソースで味付けし最後に目玉焼きの上に載せてひっくり返して皿へ。

091108_001

091108_002

091108_003

091108_004

091108_005

091108_006

麺の歯ごたえと削り粉の風味が判るから「来たんだね」って気持ちにさせてくれる。肉カスは五目にしたのでちょっと隠れちゃったかな?

店員さんの愛想も良く昼食兼一つの観光イベントとして十分に成り立ってます。ただ単価的には安いから町興しとして儲かっているのか?以前読んだ本に讃岐うどんでもそんな話しが有った。1玉100円だから経済効果は・・・って話し。

【お好み食堂伊東】
住所:富士宮市淀師468-2
電話:0544-27-6494
時間:10:30~20:00(日・祝~19:00)
休み:月曜、第3火曜
料金:五目入り焼きそば(大盛り)650円他
URL:http://www.at-s.com/bin/GURU/GURU0040.asp?yid=f823657157

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.03

水琴茶堂 上野原店(再訪)【上野原】

西山温泉から走ること1時間で鰍沢の富士橋を渡り笛吹ラインへ。そこから20分で甲府南ICへ・・・増穂ICから双葉JCT経由よりやっぱり早いよなぁ。

前回の下見の時もそうだけど中央道は日曜の夕方は確実に渋滞する。なのでその時と同じく大月ICで下りて国道20号へ。まぁ今回は参加者の内遠方からの人が確実に帰宅するために大月駅から電車で帰って貰う必要も有ったし。

前回の様なETCレーンの故障も工事片側通行も無くほぼスムーズに上野原へ。そして前回も寄った水琴茶堂の上野原店へ。大月で下りると夕飯候補がもの凄く少なくなるので洒落た造りでメニューも豊富なこちらは夕食難民には有り難い(笑)

091101_029

今回は前回気になっていた「鶏モツ煮とそば定食 1,600円」。濃いめの味付けの鶏のモツ煮、小さめだけどご飯、漬物、とろろ、山菜、デザートの豆かん、そしてお代わり自由な大根そばのセット。

大根そばって存在は知っていたけど食べたのは初めてかな?蕎麦の間に千切りの大根が見え隠れ。小さなざるに盛られて最初にこれが4枚。茹でるのに時間がかかると云われたのですぐに追加で3枚。

つけ汁にとろろを入れたので汁を吸ってしまい丁度無くなってしまったからそば湯は味わえず・・・つけ汁追加はまさか別料金じゃ無いよなぁ(笑)

091101_035

091101_036

091101_034

友人達の食べたメニューはこちら。
季節が変わったので「秋のミニミニDoN 1,000円」、女性はやっぱりこれに目が行くようです。

091101_031

漢なら「甲州牛の朴葉味噌焼き(だっけかな?)1,890円」、焼ける様子が旨そうだ。

091101_032

091101_033

山梨ならではの「ほうとう」、鶏もつ煮、ミニいなり付きで1,350円。生麺から茹でるので20分かかると書かれてたがボリュームたっぷり。

091101_038

そして・・・「1人前鍋」なんてメニューが。「鴨鍋 900円」に「雑炊セット350円」で1,250円。

091101_028

091101_037

けんちん汁お代わり自由だし土産菓子買うのも便利だし有り難い存在です。

091101_030

【水琴茶堂 上野原店】
住所:山梨県上野原市上野原仲新町1613-1
電話:0554-63-5240
時間:9:00~22:00
休み:無休
料金:ミニミニDoN1,000円他
URL:http://www.kikyouya.co.jp/cafe/suikinchadou/index.htm

店を出て再度20号線を東に。今回は八王子駅まで20号線を利用したけどこの店の前付近と大月IC下りてすぐ、相模湖IC先で多少渋滞が有ったかな。

中央道を下りる前に釈迦堂PAで携帯からihighwayで見た渋滞情報では大月ICから相模湖ICは2時間数分。実際に20号線を走った時間は食事した時間を差し引くと1時間ちょうどくらい。なので相模湖ICまで下道で行き、そこから小仏トンネルまで少し我慢してってのが早そうなパターンかと。
ただ20号線コースも時速換算すれば30kmを切っているので小さな渋滞や信号を考えるとそれ程早いわけでもない。表示では2時間でも実際はもう少し早いとは思うし20号線も前回の様な工事とか大型車の有無で30分くらいはすぐに変わりそうだし。

091101_026

091101_027

| | コメント (2) | トラックバック (0)

湯島の湯【西山温泉】

奈良田から車で5分程度南、西山温泉 湯島の湯へ。西山温泉と云っても先週行った「会津西山」では有りません(笑)

コテージも有る施設なので駐車場が大きくて良い。そして奈良田が近いからか案外空いていると。

091101_020

町外者500円を払い男女別の浴室へ。脱衣所のロッカーは鍵のないタイプなので閉まっているとそこが使用済みか未使用か不明。3回目でやっと空いているロッカーを探り当てる(笑)

屋内は樋に湯が流れている洗い場で浴槽はない。ちょっと面白い造りだよね。
露天に木製の浴槽と石をくりぬいた浴槽が1つづつ。

091101_021

ちょっと雨が降り出したこともあり前客は3人程度。お湯はヌルスベ感は奈良田ほど感じないけど掛け流しだし開放的な雰囲気が良い。

091101_024

091101_023

芝生の先は川になっていて見下ろせばこんな景色。
奈良田とこちらとセットで寄るといいかなぁ・・・って普通ははしご湯はしないか(笑)

091101_022

【西山温泉 湯島の湯】
住所:山梨県南巨摩郡早川町湯島1780-7
電話:0556-48-2468
時間:10:00~18:00
休み:木曜
料金:500円
URL:http://www.town.hayakawa.yamanashi.jp/H-KANKO/yujimanoyu/index.html

話はずれるが西山温泉の少し南に「青崖隧道」ってトンネルがある。500mくらいの長さだけど幅がないから片側交互通行の「先入車優先」のトンネル。
行きは前の車に着いて入ったら・・・途中で対向車が来るじゃん。どう考えても前の車が悪いよなぁ、山梨ナンバーなので信用していたんだけど。まぁお互いに自家用車なので途中2ヶ所くらい少し幅がある場所があったのでそこですれ違い。ただ互いに後続車が3台ずつ以上有るとどうだろう?

帰りはσ(^^)が先頭でトンネルに。入口でしっかり停まって見たらヘッドライトが・・・大型の路線バスでした。万が一突入してたらバックするしかないよね。

091101_025

新しいトンネルは外観ではほぼ完成なのでもう数ヶ月で昔し話になるのかなぁ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

女帝の湯【奈良田の里温泉】

「南アルプスプラザ」から川に沿って北上すること25km、約30分。奈良田に到着。
8人中σ(^^)を含む3人は前回来た時に白根館で日帰り入浴しているので今回は町営の「奈良田の里」へ。
駐車場から2分程度坂を上がった場所にあります。

建物入口に真っ赤に紅葉したカエデの木が。今日見た中で一番奇麗だったかな?

091101_015

091101_016

091101_017

建物はレトロな和風の造り。休憩室を使うと+1,000円は少し高いが日帰り1回入浴なら500円。

廊下の奥から一旦外に出て湯小屋へ。
男女別の内湯は木製の浴槽が2つ有るのみ。ロッカーも棚だけのシンプルさ。10数人で一杯くらいの浴槽に八割くらいの入りで浸かっているから写真は無し。

091101_018

2つ有る浴槽は熱めとぬるめに別れているが熱めでも41度程度か?のんびり入れる温度、仕切からぬるめに流れ込む量が少ないのでぬるめの方は寝られるくらいの温度。

硫黄臭のする透明なお湯だけどヌルスベ感は強い。前回入った白根館よりは印象薄いけど他のお湯に比べれば上のクラスか。掛け流しだし塩素臭もしないし。

大きな窓が有り、ダム湖対岸の山を眺めながらのんびりと浸かるにはいいかな?今回は「1時間後に駐車場集合」だったのでもう少しのんびりしたかったかなぁ。

091101_019

【奈良田の里温泉 女帝の湯】
住所:山梨県南巨摩郡早川町奈良田486
電話:0556-48-2552
時間:9:00~19:00(冬は~18:00)
休み:水曜
料金:500円
URL:http://www.town.hayakawa.yamanashi.jp/H-KANKO/narada/naradayu.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

南アルプスプラザ(再訪)【早川町】

今回の行き先は奈良田、直線距離ではそうでもないけど迂回しないといけないのでなかなか遠い場所。
9月に一度下見に来ているので大体の検討は付いている・・・って別にツアコンの仕事じゃないのにわざわざ下見というのも変だけど前回個人的に3人で来て「この行程は良いから紅葉の時期にオフで再訪」と云う話に。

肝心の紅葉はこの辺りだと山の上の方が色づいている程度でしたねぇ。

091101_011_2

昼前に到着。
ワンプレートメニューの「アルプス 1,350円」を前回食べたので今回は「プラザ 1,280円」を。自家製ベーコンがヒレカツに変更です。これがイワナorヤマメに変更したのが「ピア 1,280円」。

091101_010

091101_013

091101_014

091101_012

自家製のソーセージとジャーマンポテトのチーズが美味しくこれらはどのプレートにも付きます。

「チャーシューも美味しそうだからラーメンもいいかも」とか「だったらチャーシュー丼もいいか」等と食べながら次回来た時に何を食べるかを(笑)

最初にも書いたけど遠いのでなかなか頻繁には来られないけど。

【南アルプスプラザ】
住所:山梨県南巨摩郡早川町高住650-1
電話:0556-45-2600
時間:9:00~17:00
休み:3月中旬~12月中旬は水曜、冬場は日曜
料金:アルプスセット1,350円
URL:http://www.town.hayakawa.yamanashi.jp/ZAIDAN/sisetu/sisetu.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もちづき農園でラ・フランス食べ放題【増穂町】

1日は温泉仲間とオフ会で奈良田まで。
参加者からのリクエストでその前に増穂で「ラ・フランス無料食べ放題」の「もちづき農園」へ。

中央道の甲府南ICを下りて笛吹ライン経由で約20分、ちょっと分かり難い場所だけど看板が出ているから見落とさずに走れば大丈夫。

甲府盆地の観光果樹園と似たような施設を想像していたけど思ったより簡素。まぁ大きく看板が出ているから見逃しはしないけど。

091101_000

091101_002

ラ・フランスなどは収穫して1ヶ月程度熟成しないと食べられないそうで「狩り」はもう終了。目の前ではいちじくが生っていたけどこちらももうそろそろ終わりだと。

091101_008

091101_001

「ラ・フランス無料食べ放題」と書くと多少の語弊は有るが要はラ・フランス等を製造販売している農家で「試食無料」って事です。いい大人ならその辺りは理解しているとは思うけど無料で食べるだけ食べて何も買わずに帰るって云う訳にはいかないでしょう。趣味では無く生業としているんだから。
ただその時食べられる品種を幾つかを皿に切り分けて気前よく味見させてくれるのは事実。8人で訪問してあっと云う間にたいらげたら次の皿をすぐに。

091101_006

091101_003

091101_004

冷蔵ケースではシャーベット各種200円で販売。これが美味しそうって事で1ヶずつ5ヶ購入し皆で廻し食べ。
ラ・フランスのも美味しかったけどいちじくやクルミの評価も高い。

091101_005

091101_007

個人的には「西洋梨=ラ・フランス」程度の認識しか無く食べた経験も過去数回なので他と比べてどれだけ美味しいかとか判別不能。
ただ他の参加者、特に女性陣にはもの凄く好評で「来年の9月にまた来よう」と云っていたから良いらしい。

皆さんラ・フランスやジャム等を色々お買上していたけど園が期待していた試食に見合う売上になったかは不明。
個人的には小心者だから「○円で食べ放題」のシステムの方が安心して食べられるかも。

【もちづき農園】
住所:山梨県南巨摩郡増穂町最勝寺2201
電話:090-8495-2605
時間:?
休み:?
料金:ラフランス試食無料
URL:http://www.d7.dion.ne.jp/~g-taka/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »