« 女帝の湯【奈良田の里温泉】 | トップページ | 水琴茶堂 上野原店(再訪)【上野原】 »

2009.11.03

湯島の湯【西山温泉】

奈良田から車で5分程度南、西山温泉 湯島の湯へ。西山温泉と云っても先週行った「会津西山」では有りません(笑)

コテージも有る施設なので駐車場が大きくて良い。そして奈良田が近いからか案外空いていると。

091101_020

町外者500円を払い男女別の浴室へ。脱衣所のロッカーは鍵のないタイプなので閉まっているとそこが使用済みか未使用か不明。3回目でやっと空いているロッカーを探り当てる(笑)

屋内は樋に湯が流れている洗い場で浴槽はない。ちょっと面白い造りだよね。
露天に木製の浴槽と石をくりぬいた浴槽が1つづつ。

091101_021

ちょっと雨が降り出したこともあり前客は3人程度。お湯はヌルスベ感は奈良田ほど感じないけど掛け流しだし開放的な雰囲気が良い。

091101_024

091101_023

芝生の先は川になっていて見下ろせばこんな景色。
奈良田とこちらとセットで寄るといいかなぁ・・・って普通ははしご湯はしないか(笑)

091101_022

【西山温泉 湯島の湯】
住所:山梨県南巨摩郡早川町湯島1780-7
電話:0556-48-2468
時間:10:00~18:00
休み:木曜
料金:500円
URL:http://www.town.hayakawa.yamanashi.jp/H-KANKO/yujimanoyu/index.html

話はずれるが西山温泉の少し南に「青崖隧道」ってトンネルがある。500mくらいの長さだけど幅がないから片側交互通行の「先入車優先」のトンネル。
行きは前の車に着いて入ったら・・・途中で対向車が来るじゃん。どう考えても前の車が悪いよなぁ、山梨ナンバーなので信用していたんだけど。まぁお互いに自家用車なので途中2ヶ所くらい少し幅がある場所があったのでそこですれ違い。ただ互いに後続車が3台ずつ以上有るとどうだろう?

帰りはσ(^^)が先頭でトンネルに。入口でしっかり停まって見たらヘッドライトが・・・大型の路線バスでした。万が一突入してたらバックするしかないよね。

091101_025

新しいトンネルは外観ではほぼ完成なのでもう数ヶ月で昔し話になるのかなぁ?

|

« 女帝の湯【奈良田の里温泉】 | トップページ | 水琴茶堂 上野原店(再訪)【上野原】 »

温泉」カテゴリの記事

コメント

泡付きが良かったですね。

投稿: Take | 2009.11.04 20:21

>Takeさん

そうそう、なんか付きましたね。ちょっとビックリ。

投稿: HACHAPP | 2009.11.04 21:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/46666417

この記事へのトラックバック一覧です: 湯島の湯【西山温泉】:

« 女帝の湯【奈良田の里温泉】 | トップページ | 水琴茶堂 上野原店(再訪)【上野原】 »