« 喜楽里別邸【飯能】 | トップページ | 大宮駅西口【イルミネーション2009-10年】 »

2009.12.28

見沼天然温泉 小春日和OPEN【さいたま市】

暮れも押し迫った本日(12/28)にさいたま市内に新しい温泉施設が出来ました。名前は「見沼天然温泉 小春日和」。

091227_013

場所は大宮駅東口の高島屋の前を兎に角真っ直ぐ(多分6~7km)進んで東北道に近い辺り。バスだと大宮駅東口から「浦和美園」「浦和学院高校」「さいたま東営業所」行き等に乗って「染谷新道」バス停降りて徒歩15分ほど。(参考:国際興業バス時刻表

平日ならさいたま市のコミュニティバスがすぐ隣の片柳コミュニティセンターって施設まで1時間に1本有って便利なんだけど。まぁ場所が不便な分敷地はそこそこ広いです。駐車場も充分有るし。

施設に入って先ず廊下を進んで食事処へ。その奥の右側が湯小屋になってます。

091227_012

091227_011

091227_000

091227_009

091227_015

お湯は塩分&鉄分の濃い濁り湯で成分は濃そう。そして何よりも嬉しいのが湯量が豊富で内湯&露天共に原則掛け流し(循環無し&塩素無し)、そして内湯&露天に加温も無しの源泉槽が有る事。

091227_001

091227_002

091227_003

091227_014

この源泉槽、湯口では泡付きが見られたけど炭酸か?

他の浴槽は加温の熱湯と加温のぬる湯、半身浴用の浅い湯で透明な真湯は内湯のジャグジーくらいかな?折角良いお湯なのに無理をしてダメにしている施設が多い中、こちらは贅沢に温泉三昧が出来ます。

露天からの眺望は庭園風で近くに高い建物が無いので開放感は有り。女性用露天からは人口の滝が眺められると。
男性露天には赤い太鼓橋が有るけど・・・渡った先は何もないので注意。

091227_004

091227_005

091227_006

源泉が38度くらいなので冬場は厳しいけど逆に夏場は嬉しいね。塩分濃い湯は暖まりが良いけどこの温度ならのんびり出来そう。浴槽が広いので入るのに苦労しそうにも無いし。
#冬場は源泉槽も流石に加温する時が有る予定らしい

食事メニューはごく一般的。σ(^^)は「かつ丼 680円」を食べたけどまずまずです。ただ一般的なメニューばかりなので「ここならでは」が無いのがちょっと残念。余程近所で余程物好きでなければ頻繁に来ても月に数回のレベルだろうから「ここに来たら毎回これ食べるんだよね」って売り物メニューがあると良いんだけど。

091227_008

091227_010

他の施設として「整体」「あかすり」「カットサロン」、あと食事処の上に寝転べる休憩所。そこそこ広いのでここで少し休んでまた温泉に浸かるって使い方もいいかな?

岩盤浴や館内着はなく「1日のんびり系」施設では無いけど半日は居られるか?浴槽とか女性用の方が広いそうなので平日の昼に奥様方が皆で誘い合わせて来ると良いかも。

さいたま市近隣はこの数年で温泉施設は色々増えたけどσ(^^)的に気に入ったのは「清河寺温泉」とここくらいかなぁ?値段が近隣より少し高い気もするけど回数券買えば土日使えて727円/回になるし日常の行動エリア内なのでσ(^^)的には通いそう。

あと子供は5歳からOKだそうです。嫌うわけじゃないけど泣き声で騒がしい思いをするときも有るので個人的には嬉しいかな。

===1/3追記===

ちょっと交通の便が悪いので日曜、祝日を除くでシャトルバスが北浦和駅東口から出ています。時刻表はこちら。

100103_000

【見沼天然温泉 小春日和】
住所:埼玉県さいたま市見沼区染谷3-191
電話:048-686-3636
時間:10:00~24:00(土日祝9:00~)
休み:無休
料金:平日800円、土日祝900円
URL:http://www.koharubiyori.co.jp/

#通常時は脱衣所・浴槽の撮影は不可なので注意

==2010.2.5追記==

1月中旬から休止していたけど本日無事営業再開しました。詳しくはこちらのエントリーに。

|

« 喜楽里別邸【飯能】 | トップページ | 大宮駅西口【イルミネーション2009-10年】 »

温泉」カテゴリの記事

コメント

今日、行ってきました。
見沼の温泉は、いい湯ですね。

投稿: へいへい | 2009.12.28 17:09

>へいへいさん

こちらにコメントありがとうございます。
見沼を愛されるへいへいさんだから行かれるとは思ってましたが初日に行きましたか。
塩分が濃い掛け流しのお湯はなかなか貴重な温泉なので近場にこのような施設が出来て嬉しいです。

投稿: HACHAPP | 2009.12.28 21:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/47131624

この記事へのトラックバック一覧です: 見沼天然温泉 小春日和OPEN【さいたま市】:

» 見沼天然温泉 小春日和 [へいへいのスタジオ2010]
12月28日(月)グランドオープン 行ってきました〜♪ 身体ポカポカ。 見沼に本物の温泉が出現です。 源泉かけ流しだよ。 お風呂の様子は offsen_onsenさんのブログに詳しく紹介されていますのでご覧ください。 こちらです。→[http://blogs.yahoo.co.jp/offsen_onsen/34980406.html 見沼天然温泉 小春日和@さいたま市見沼区] 営業時間、入館料等については公式ホームページをご覧ください。 小春日..... [続きを読む]

受信: 2009.12.28 17:09

» 見沼天然温泉 小春日和 & ラーメン二郎 大宮店 [Tokyo Experiment]
年も越して本格的に冬がやってきて寒いこの頃。温まるにはどうするか?そこに埼玉に新しい温泉が出来たと情報が丁度入ったなら、そりゃ温泉好きの僕としては行かない事は許されません。温泉好きの友達を誘ってバイクの後ろに乗せて貰い、大宮を越えた辺りにある小春日和にやってきました。 こちらの温泉、2009年12月28日オープンと生まれたてほやほやでそこまで知名度は高くないはずなんだけど…駐車場には車が溢れていて既に人気のスポット化しているのかも。しかしそんなに人気があるのも分... [続きを読む]

受信: 2010.01.18 11:21

« 喜楽里別邸【飯能】 | トップページ | 大宮駅西口【イルミネーション2009-10年】 »