« 紅白ハンバーグセット@とっちゃん家【那須烏山市】 | トップページ | まきばの湯【大室温泉】 »

2010.02.05

小春日和、営業再開【見沼】

昨年の暮れにOPENした温泉施設「小春日和」が1月半ばから営業を一時休止していると知る。
どうやらレジオネラ菌が検出されたと・・・う~ん、確かオープニング時に「循環無しの源泉かけ流しなので保健所にかけあって塩素消毒無しにしてもらった」と聞いていたが無理だったのか。

どの場所からどのくらい検出されたのかは判らない。なので憶測で書く事は良くないんだろうけど、もともと自然界に存在する菌だし、循環していなければ大丈夫だと思っていた。
予想よりも入浴客が多く、それもマナーの悪い客がタオルを湯に付けたりかけ湯もしないで浴槽に入ったりしたからか・・・それは大腸菌か?じゃぁ違うなぁ。

ホームページには休止の案内しか出てなかったが2/5に再開と聞いて仕事帰りの訪問、無事再開していました。

100205_000

カラーの奇麗なチラシも作り直して2/5~10は入浴料が500円と大サービスです。平日の夜だけど再開を待った客が大勢いましたね。

100205_001
100205_002

で、浴室へ。
入口の表示の「加水無し」「循環無し」は変わらないけど「全浴槽消毒」と。
これも聞いた話だけど埼玉県では基本的には温泉施設は消毒が義務付けられていると。なので草津や玉川のような強酸性泉でもなければ「検出された」と云われれば逆らうわけにもいかないんだろうなぁ。
温泉なのでお湯に拘りたかったんだろうけどやっぱりお客様の安全第一となれば仕方が無いねぇ。

塩素消毒らしいけどヨウ素の様な薬臭さがちょっと感じられるがかけ流し、循環ろ過無しが変わらないのが嬉しい。

何はともあれ営業再開を喜びましょう。

【見沼天然温泉 小春日和】
住所:埼玉県さいたま市見沼区染谷3-191
電話:048-686-3636
時間:10:00~24:00(土日祝9:00~)
休み:無休
料金:平日800円、土日祝900円
URL:http://www.koharubiyori.co.jp/

#開業時のルポはこちら。

|

« 紅白ハンバーグセット@とっちゃん家【那須烏山市】 | トップページ | まきばの湯【大室温泉】 »

温泉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/47486589

この記事へのトラックバック一覧です: 小春日和、営業再開【見沼】:

« 紅白ハンバーグセット@とっちゃん家【那須烏山市】 | トップページ | まきばの湯【大室温泉】 »