« 小町の湯【小野川温泉】 | トップページ | 小春日和、営業再開【見沼】 »

2010.02.01

紅白ハンバーグセット@とっちゃん家【那須烏山市】

昨年の1月も温泉仲間と塩原でいちご狩り温泉2湯→和気精肉店@佐久山で買い物→とっちゃん家@那須烏山のコースで行ったが今回もほぼ同じコース。違うのは温泉が昨年は千本松&ホテルアオキだったのが今年は奥塩原高原ホテル&あかつきの湯になった程度。

先ずはイチゴ狩り、個人的には2週間前にも来た「いちごランド」。温泉仲間が何箇所も巡って「ここが一番安定して美味しい」と。
今回も30分食べ放題で真っ赤に熟したイチゴを。最後に数えたら70個くらい食べていた。

100131_000
100131_001
100131_002

【いちごランド】
住所:栃木県那須塩原市関谷513
電話:080-1080-5910
時間:10:00~15:00
休み:無休
料金:大人1,500円、子供750円(1/16~2/28)
URL:http://homepage2.nifty.com/ICHIGO/

お腹いっぱいになったし温泉へ。せっかくなら雪見露天風呂がいいよねって事で塩原の新湯の奥塩原高原ホテルへ。
福渡辺りでは雪は左右の山の上に少しくらいだったのが高度上げていくと段々と路肩にも雪が見えてきて新湯に着けば路面は除雪してあるけどそれ以外は雪景色。

こちらの宿は塩原の湯巡り手形をしていた頃に何度か寄っているけど久しぶりかな。

100131_003
13時くらいだったけど案外お客さんが多い。内湯も露天もそれほど広くないのでご主人がちょっと躊躇ったけどなんとか入れてもらえる。
源泉は70℃以上と書いてあるがお湯はどちらもぬるめ。加水なのか湯量を絞りすぎているのか。まぁ風がそれほど無いので寒いほどでは無くずっと入っていられる温度。檜の浴槽はやっぱりいいなぁと先週に続いて納得する。

100131_004
【奥塩原高原ホテル】
住所:栃木県那須塩原市湯本塩原113-4
電話:0287-32-2464
時間:12:00~17:00
休み:
料金:800円
URL:http://www.okh.jp/

2湯目は一旦関谷まで降りてきて那須の方へ少し走った右側の奥に有る「あかつきの湯」へ。土日1,000円と少し高めだけど雑誌「温泉博士」のクーポンで無料。栃ナビや@nifty温泉のクーポンでも300円引きになるので行く人は要チェック。

泉質はアルカリ性単純泉となっているが薄茶でゴム臭も感じモール泉に近い?そしてphも高いのでツルスベ感が強い良いお湯です。ある意味塩原の温泉街より良いお湯かも(笑)
なので休日の夕方になると駐車場が一杯で入れない時もあると。

100131_005
100131_006
この日も混んではいたけど未だそこまでではない。露天がちょうど適温だったので話しながらのんびり。眺望が良いわけでもなく、風向きによっては牛の臭いがするけどお湯を求めるなら良いよね。

【塩原あかつきの湯】
住所:栃木県那須塩原市関谷1689-1
電話:0287-35-2711
時間:10:00~22:00
休み:第3水曜
料金:平日800円、土日1,000円
URL:http://acatsuki.co.jp/shiobara/index.html

和気精肉店でコロッケなどを買って喜連川経由で大金へ。塩原からだと1時間以上かかるし東京方面へ帰るには確実に遠回りだけど寄りたくなる店、とっちゃん家。

1月の限定フェアは「紅白ハンバーグセット」、チキンライスの上にデミソースとホワイトソースで煮込んだハンバーグが乗る。それにサラダ、スープ、プリンが付いて1,260円。メニューとは別に前菜もついてくるしチキンライスの量が多いのでお腹いっぱいに。

100131_012
100131_013
100131_007
100131_008
100131_009
100131_010
100131_011
「これだけ美味しくて安いとやっぱり寄ってしまうよね」と皆も口々に云う。場所がもう少し違って県道沿いとかにあれば超繁盛店になりそうだけどこの何も無い川沿いのロケーションがいいよなぁ。

県道10号で宇都宮市内へ行き、そこから新4号で春日部経由で大宮へ。

【とっちゃん家(ち)】
住所:栃木県那須烏山市森田1049
電話:0287-88-1161
時間:11:00~21:00
休み:月曜日
料金:紅白ハンバーグセット1,260円
URL:http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=4793

|

« 小町の湯【小野川温泉】 | トップページ | 小春日和、営業再開【見沼】 »

温泉」カテゴリの記事

美味しいなぁ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/47452682

この記事へのトラックバック一覧です: 紅白ハンバーグセット@とっちゃん家【那須烏山市】:

« 小町の湯【小野川温泉】 | トップページ | 小春日和、営業再開【見沼】 »