« システム手帳パソコン、工人舎SK購入 | トップページ | 欧風カレー gii【大和田】 »

2010.03.04

Googleマップをオフラインで

Eee901Xと違って工人舎のSKはHDDが60Gとデータの持ち運びと考えたら十分の容量。オフライン状態で保存しておいたネット情報を読むには問題なし。

解像度は7インチ液晶で1024×600だから細かくて見辛い事も予想されるがmhtやpdfならズーム可能だし。
こんな感じで表示させて出先で読みたいなって。

100220_003
Googleマップで行きたい場所をマイマップに保存して・・・う~ん、これはオフラインで無理かなぁ?今回パソコンを買ったのは近々台湾へ遊びに行くからなんだけど。

Cap01
・・・と、探したら有りました。Googleマップをオフラインで見る方法が。

gmapcatcher:http://code.google.com/p/gmapcatcher/

フリーソフトだけど日本語化はされてないみたい。あまり情報は無いけど上記サイトへ行き、中ほどの「For Windows users, get the latest Windows installer」のリンクをクリックすると2つのファイルが表示されて「Win Installer」って付いている方をダウンロード。あとはそのファイルをインストーラーに従ってインストール。

起動すると世界地図が表示されているので左の「Offline」のチェックを外して見たい場所へ移動。ズーミングをして画面に欲しい地図を表示させます。

Cap02
そこでダウンロードボタンを押すと表示されていない縮尺のデータも保存してくれるらしい。ZOOMのところで指定するんだけど一番詳しい表示は「-2」なのかな?あまり欲張ると時間もかかるしデータも大きくなるかと。

Cap03
セッティングでデータの保存場所などを指定できるらしい・・・しまった設定する前にダウンロードしてしまったのでCドライブを圧迫しているなぁ。旅行から帰ったら一旦消してやり直そう。

Cap04
-2だとこのくらい詳しい地図が見れます。
そしてオフライン状態でもちゃんと見られる事はネットから切断して確認済み。

Cap05
マーカーも付けられるようだけど種類は選べないのかなぁ?どうも英語は苦手なので横文字見るだけで拒絶反応(笑)

===3/5追記===

匿名の方からコメントで「このソフトはGoogleマップの利用規約違反では無いのか?」との書き込みを貰いました。
公開されて暫く経っている様にも見えるし実際のところどうなんでしょうね。なのでもし紹介に問題が有るようでしたらこのエントリーは削除します。

|

« システム手帳パソコン、工人舎SK購入 | トップページ | 欧風カレー gii【大和田】 »

お買い物」カテゴリの記事

コメント

通りすがりの者ですが、このソフトってGoogle マップの利用規約に反しているのではないでしょうか・・・。

まずGoogleのラインセンスすら表示していませんし、、、

投稿: 匿名 | 2010.03.05 11:56

>匿名さん

どうもはじめまして&御指摘ありがとうございます。
Googleの利用規約については考えた事は有りませんでした。公開されて暫く経過しているようなのでもし問題あるなら既に何らかの対応が取られている気もしますがそうでもないのかな?

コメントは読まない人多いので本文の方に追記でコメントの件を書いておきます。またソフトの違反が確定して紹介やリンクも問題が出るようでしたらエントリ削除で対応したいと思います。

投稿: HACHAPP | 2010.03.05 23:17

>Google マップの利用規約に反しているのではないでしょうか

たしかに微妙かもしれませんが、google codeのオープンソースソフトですよ。google が認識していないことはないと思いますけど。。。

投稿: とおりすがり | 2010.05.03 10:17

>とおりすがりさん

コメントありがとうございます。
オープンソースソフトって概念は素人なσ(^^)には馴染み無いけど削除されてないって事は一応黙認なんですかねぇ。

投稿: HACHAPP | 2010.05.05 22:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/47726417

この記事へのトラックバック一覧です: Googleマップをオフラインで:

« システム手帳パソコン、工人舎SK購入 | トップページ | 欧風カレー gii【大和田】 »