« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月の9件の記事

2010.03.28

大宮公園開花状況 2010.03.28

オハヨーございます。本日は寝転がっても眩しくない絶好の花見日和・・・えぇ、とっても寒いです。

3/2の予想では開花は3/22、満開3/29って話しだったので皆に「では今年は3/28にしましょう」ってお知らせしたんだよね。ほら皆さん都合が有るから最低でも半月以上前に案内しないと・・・直前になって変更は家族の花見以外無理でしょ。今ウェザーニュース社のサイトを見たら3/27開花、満開は4/3だと。
まぁ自然相手の話しだからねぇ・・・寒そうだなぁ、今日の花見(恨み言)

3月28日(日)7時現在の大宮公園です。
10本に1本くらいは「この木の下で飲めば花見ですって云えるよね」状態。曇天だし寒いしσ(^^)たち見たいに予定変更できない人以外は止めた方がいいよなぁ(笑)

100328_000
100328_002
100328_001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.26

大宮公園開花状況 2010.03.26

何となく開花したかなぁ?未だかなぁ・・・から4日ほど。その間冷たい雨ばかりで冬に逆戻り・・・なので全く進んでいません。
ウェザーニュース社の「さくらCh.」では「開花予想3/26、満開4/2~5」って・・・なんか毎日予想を遅くしているぞ。今週の頭には満開予想はもう少し早かったはず。

って事で2010年3月26日(金)21時現在の大宮公園開花状況です。
前記のウェザーニュース社では「現在の状況:つぼみ」って出てますがほんの少しだけ咲いてます。4日前よりはほんの少しだけ進んでます。まぁまぁ咲いている木でこんな感じ。

100326_002
この木は良く咲いている方。。これくらいなら「咲いたね」って云えるかも。個人的には明後日の日曜に花見を決行するのでこんな木の下でやりたいものです。

100326_000
ただ花は咲かなくても屋台はちゃんと準備完了。営業はしてなかったけどね。
そしてこんな寒い中、花見をしているグループが数組・・・我慢大会?明日は・・・明後日は我が身(笑)

100326_001

           == ★ == 業務連絡 == ★ ==
お花見参加希望者はここにコメントするかmixi日記へコメントするかσ(^^)へメール下さい。
10時くらいから会費2,000円の予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.22

大宮公園開花状況 2010.03.22

東京では今日開花を宣言したと・・・誰が?と思ってニュースを読んだら気象庁だそうです・・・予測が外れてもジャッジはするんだね。どこの会社の予報が当たったのかな?(笑)

で、早速σ(^^)も大宮公園の咲き具合を様子見に。22時現在・・・真っ暗です。

いつも早めに咲く木でほんの数輪ほころび始め、開会宣言は明日以降かな?でも間近って感じです。順調に咲けばこの週末が見頃かな?

100322_000
100322_001
100322_002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.18

イチゴ狩りといちごアイス【芳賀・茂木】

今年3回目のイチゴ狩り・・・好きだねぇ(笑)
決めたのが直前だったのでいつもの「いちごランド」は既に予約で一杯・・・混むんだなぁ。近くの「花家族」や「千本松牧場」も同じく。
う~ん、こうなると個人は予約不要の「益子観光いちご団地@JAはが野」も幾ら規模が大きくても混雑必至だよなぁ・・・穴場、穴場、あ、ここはどうだろう?

「道の駅 はが」の南側に有る「高松農園」さん。場所的に観光で寄りつらい場所なので多少は空いているかと思って電話し無事予約。
混んでいると赤いイチゴが探しても見つからない状態になりやすいけどこちらはちゃんと制限をしてて真っ赤なイチゴ有ります。味は3月って事も有り少し落ちるかなぁ?やっぱり1月が美味しいらしい。その代り値段も1,000円と安い。

100314_001
100314_000
【高松農園 はがいちご園】
住所:栃木県芳賀郡芳賀町大字祖母井856-1
電話:028-677-0715
時間:9:30~15:30
休み:水曜
料金:1,000円/30分
URL:http://park.geocities.jp/takamatsu_noen/

普段だとイチゴ狩りした後に道の駅の「タムタム」でイチゴアイスを食べるんだけど毎回同じパターンじゃ何なので人気と聞く茂木の「道の駅」へ・・・なんか道の駅巡り?(笑)

こちらの道の駅は規模が大きくお客さんも「はが」より多いかなぁ。そして「手作りアイスクリームコーナー」の「おとめミルク」が人気だと・・・わぁ、並んでいる(笑)
トイレの前くらいから並んで多分15分くらいかなぁ?列の割には受け取るだけなので進みは早い。

100314_007
100314_003
100314_002
100314_004
とちおとめを目の前で潰してバニラアイスと混ぜ混ぜ・・・アイスが甘すぎずサッパリしているのがポイントかな?他の種類も有るけど並んでいる人はほぼ全員この「おとめミルク」を注文です。
しかしここも観光で来ようとすると次に行く場所とか難しいけど何処から来て何処へ行くのかなぁ?

100314_005

すぐ脇を通る真岡鉄道ではSLが運転している。アイスを食べていたら「あと○分でSLが通過しま~す」とアナウンスが有ったので施設の端へ移動。乗っている客より撮っている人の方が多いか?

100314_006
【道の駅 もてぎ】
住所:栃木県芳賀郡茂木町大字茂木1090-1
電話:0285-63-5671
時間:9:30~17:30
休み:第1・3火曜
料金:おとめミルク300円(50円引きクーポン有り)
URL:http://www.motegiplaza.com/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.08

欧風カレー gii【大和田】

久しぶりに大和田のgiiへ。ここのカレーは美味しいんだけど値段が少し高めなので日常の食事に1人で行くのにためらいがあって(笑)
いや、最初に行ってからも何回かは行ってますけどね。

各種カレーの単品は1,250円からで+250円払うとサラダ、ポテト、ドリンク、デザートが付くセットになる。これはどう考えてもセットの方がお得だよね。但し土日の夜はセットが無いらしい。

100307_005
今回はチキンカレーの中辛を。窓際の席はちょっと狭いけど目の前の梅の花が眺められてある意味特等席。都内には美味しい店は沢山有るけどこんなのんびりとした店はなかなか無いよね、埼玉に来て良かったなぁと思う瞬間です・・・但し車でしか行かれない店も多いので飲めないけど。
まぁこちらの店はカレー屋だし、大和田駅からでも10分程度か。

ポテトとサラダを食べる間も無くカレーも到着。もう少し時間差が有るといいんだけど昼の時間帯だからかなぁ?

100307_000
カリっと焼かれたチキンがカレーの中にゴロリと入っているし味も最初甘味を感じて後から辛さが来る深みのある味でスタンドのカレーとは別物だから価格的に見合うとは思う。

ライスにはチーズがかかり、小梅と漬物がちょこっと。別途福神漬けやドライレーズンも付きます。

100307_001
100307_002
100307_003
100307_004
最後にデザート(アイスか杏仁豆腐を選ぶ)とドリンクが。
頻繁では無いけど時々来たくなるお店です。

【欧風カレー gii】
住所:さいたま市見沼区大和田町1-1527
電話:048-767-8331
時間:11:00~15:30、17:30~21:00(土日祝は通し)
休み:月曜
料金:チキンカレー1,250円+セット250円
URL:

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.04

Googleマップをオフラインで

Eee901Xと違って工人舎のSKはHDDが60Gとデータの持ち運びと考えたら十分の容量。オフライン状態で保存しておいたネット情報を読むには問題なし。

解像度は7インチ液晶で1024×600だから細かくて見辛い事も予想されるがmhtやpdfならズーム可能だし。
こんな感じで表示させて出先で読みたいなって。

100220_003
Googleマップで行きたい場所をマイマップに保存して・・・う~ん、これはオフラインで無理かなぁ?今回パソコンを買ったのは近々台湾へ遊びに行くからなんだけど。

Cap01
・・・と、探したら有りました。Googleマップをオフラインで見る方法が。

gmapcatcher:http://code.google.com/p/gmapcatcher/

フリーソフトだけど日本語化はされてないみたい。あまり情報は無いけど上記サイトへ行き、中ほどの「For Windows users, get the latest Windows installer」のリンクをクリックすると2つのファイルが表示されて「Win Installer」って付いている方をダウンロード。あとはそのファイルをインストーラーに従ってインストール。

起動すると世界地図が表示されているので左の「Offline」のチェックを外して見たい場所へ移動。ズーミングをして画面に欲しい地図を表示させます。

Cap02
そこでダウンロードボタンを押すと表示されていない縮尺のデータも保存してくれるらしい。ZOOMのところで指定するんだけど一番詳しい表示は「-2」なのかな?あまり欲張ると時間もかかるしデータも大きくなるかと。

Cap03
セッティングでデータの保存場所などを指定できるらしい・・・しまった設定する前にダウンロードしてしまったのでCドライブを圧迫しているなぁ。旅行から帰ったら一旦消してやり直そう。

Cap04
-2だとこのくらい詳しい地図が見れます。
そしてオフライン状態でもちゃんと見られる事はネットから切断して確認済み。

Cap05
マーカーも付けられるようだけど種類は選べないのかなぁ?どうも英語は苦手なので横文字見るだけで拒絶反応(笑)

===3/5追記===

匿名の方からコメントで「このソフトはGoogleマップの利用規約違反では無いのか?」との書き込みを貰いました。
公開されて暫く経っている様にも見えるし実際のところどうなんでしょうね。なのでもし紹介に問題が有るようでしたらこのエントリーは削除します。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

システム手帳パソコン、工人舎SK購入

ちょいっと前から「外出時にネットで見かけた情報などを持ち出したい」って気持ちがあった。
温泉や飲食店など行きたい場所の公式サイトのデータから口コミ、各種データまで。行く場所が有る程度決まっていれば印刷して持って行ったけど候補を幾つか挙げて・・・なんて時に膨大に印刷するのが面倒だし終わってしまえば捨てるだけなのでエコでない。
ネット情報をpdfやmhtファイルで保存して持ち歩けばその問題が解決できるよなぁ・・・その為にパソコン買うのってエコ?(笑)

ネットブックが安くて軽いからと1年ほど前に中古のEee901Xを買ってはいる。確か2万円弱で。
AtomN270、メモリ1G、SSD4G+8G、8.9型液晶で重量1.1kg、バッテリー8.3時間(公称)、重たい処理をさせなければ問題ないし、このくらいの大きさならキーボードもそれ程悪くは無い。
ただ旅先でカバンから取り出して立ったままデータを見るには向いてなかった。せめて喫茶店、それが無理でも椅子に座って見るのに適しているね。
σ(^^)は車で出かけることが多いのでその時にはこれでもいいけど車以外での外出には向いてないなぁ。

PDAも実は試している。
古くはsigmarionやザウルスも使ったけど2年くらい前にウィルコムW-ZERO3(WS003SH)の白ロムを通信する気無しで中古で買って持ち歩いたけどOSの制約はやっぱり面倒。
WinCEのブラウザはmhtファイルを開けないしpdfは1ページしか見られない。大きさと重さは申し分ないが解像度の低さもちょっとね。

他の候補としてソニーのVAIO Type Pや富士通LOOX Uも考えた。LOOX Uは出たばかりの90もいいし前の50も良いと聞く。VAIOは逆に良い評判を聞かなかったが。

価格的にはLOOX Uは発売してすぐなので高い。毎日バリバリとモバイルするなら良いけどあくまでもお出かけパソコンなので。VAIOはビスタも出るなら安い中古も有るが絶対手を出したくない。割り切ってXPモデルの中古探そうかなぁ?

工人舎のPAかオンキョーのBXも面白そうだね。毎日使うとなるとこの大きさは逆に不利だろうけど多くて週に一度のσ(^^)には良いか?・・・でもちょっと高いか。最近目が悪くなってきたしなぁ。

こんなことを昨年末くらいから2月半ばにかけて思ってた。で、結局購入は工人舎のSKシリーズSK3KX06L。ワンセグとかがない49,800円の方がアウトレットで39,800円、送料2,000円足しても41,800円。オプションのシステム手帳(6,800円)が付いての価格だから悪くないね。
詳しくはASCIIのこちらのレビュー(但しワンセグとか付いている上位モデル)とこちらのPC Watchの記事参照。

100220_000
WinXP、AtomZ520、メモリ1G、60GのHDD、7型タッチパネル液晶、700g。
タブレットスタイルになるし、システム手帳に挟めば良いカバーにもネタにもなる(笑)

100220_001
100220_002

100227_000

100227_001

100227_002

スタイラスペンは本体内蔵型だけどそのままでは無くしそうだしDS用のタッチペンを購入してシステム手帳のリングに。

駆動時間が公称3.7時間なので実質2時間弱かなぁ、まぁ出先でデータを参照にするなら何とかなるかな?

100220_009
手前からW-ZERO3、工人舎SK、Eee901X

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.02

【業務連絡】今年の花見は3/28に

毎年恒例のFSAITAMA大宮公園のお花見です。各社の開花予想が出揃ったので検討しました。

★ウェザーニュース社:http://weathernews.jp/
 予想地点:大宮公園
 開花:3月21日(日)
 満開:3月28日(日)

★ウェザーマップ社:http://www.weathermap.co.jp/
 予想地点:東京
 開花:3月22日(月)
 満開:3月29日(月)

★日本気象協会:http://tenki.jp/
 予想地点:東京
 開花:3月24日(水)
 満開:?

★気象庁:http://www.jma.go.jp/jma/index.html
 開花:・・・毎年大外れして恥さらしなので今年から中止(笑)

気象協会以外は3/21~22と早めの予想。昨年は開花は早かったけどその後の気温が上がらずに満開まで暫くかかったけど。
この予報で考えれば3/28(日)になるね、昨年みたいに開花後に寒ければ4/4でも残っていそうだけど。

参加希望者は例によってこのエントリー又はmixiの日記、お花見準備会コミュに表明願います。

090329_08

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.01

冬の大内宿【下郷町】

スタッドレスタイヤを履いて2年目、前から行きたかった「冬の大内宿」へ。2年前の紅葉の頃に来て「雪景色も奇麗だろうなぁ」とは思っていたがノーマルタイヤでは無理だし、駅から離れていて路線バスも無いのでね。

数日暖かい日が続いたので那須辺りまでは全く雪が無い。だけど白河ICから北はチェーン規制って表示なので???状態だったけど確かに那須のサービスエリアを越えた辺りからいきなりの雪景色に。

白河ICから甲子方面への国道は除雪されてはいるけどノーマルタイヤでは無理な圧雪路。一旦、会津西街道へ降りて湯野上温泉の先を5キロほど走り大内宿へ。

こんな時期だから客も少ないだろうと思っていたが12時ごろに着いたら上の第一駐車場は満車で第二へ・・・さすが有名観光地だ(笑)

でも普段に比べたらずっと少ないんだろうなぁ。茅葺の屋根が雪化粧した景色は期待通りの景色。

100228_001

100228_002
100228_003
100228_004
100228_005
そして一番奥の高台へ・・・上がる坂道が滑り台状態で下りはロープに捕まらないと確実に転ぶ(笑)
でも見たかった景色が見られて気分は満足。

100228_007

食事は宿内の店で。ねぎ蕎麦が有名だけど食べにくいだけと思うのはσ(^^)だけ?ごく普通に暖かい「会津地鶏蕎麦 950円」+大盛り200円を。

100228_006

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »