« 【業務連絡】今年の花見は3/28に | トップページ | Googleマップをオフラインで »

2010.03.04

システム手帳パソコン、工人舎SK購入

ちょいっと前から「外出時にネットで見かけた情報などを持ち出したい」って気持ちがあった。
温泉や飲食店など行きたい場所の公式サイトのデータから口コミ、各種データまで。行く場所が有る程度決まっていれば印刷して持って行ったけど候補を幾つか挙げて・・・なんて時に膨大に印刷するのが面倒だし終わってしまえば捨てるだけなのでエコでない。
ネット情報をpdfやmhtファイルで保存して持ち歩けばその問題が解決できるよなぁ・・・その為にパソコン買うのってエコ?(笑)

ネットブックが安くて軽いからと1年ほど前に中古のEee901Xを買ってはいる。確か2万円弱で。
AtomN270、メモリ1G、SSD4G+8G、8.9型液晶で重量1.1kg、バッテリー8.3時間(公称)、重たい処理をさせなければ問題ないし、このくらいの大きさならキーボードもそれ程悪くは無い。
ただ旅先でカバンから取り出して立ったままデータを見るには向いてなかった。せめて喫茶店、それが無理でも椅子に座って見るのに適しているね。
σ(^^)は車で出かけることが多いのでその時にはこれでもいいけど車以外での外出には向いてないなぁ。

PDAも実は試している。
古くはsigmarionやザウルスも使ったけど2年くらい前にウィルコムW-ZERO3(WS003SH)の白ロムを通信する気無しで中古で買って持ち歩いたけどOSの制約はやっぱり面倒。
WinCEのブラウザはmhtファイルを開けないしpdfは1ページしか見られない。大きさと重さは申し分ないが解像度の低さもちょっとね。

他の候補としてソニーのVAIO Type Pや富士通LOOX Uも考えた。LOOX Uは出たばかりの90もいいし前の50も良いと聞く。VAIOは逆に良い評判を聞かなかったが。

価格的にはLOOX Uは発売してすぐなので高い。毎日バリバリとモバイルするなら良いけどあくまでもお出かけパソコンなので。VAIOはビスタも出るなら安い中古も有るが絶対手を出したくない。割り切ってXPモデルの中古探そうかなぁ?

工人舎のPAかオンキョーのBXも面白そうだね。毎日使うとなるとこの大きさは逆に不利だろうけど多くて週に一度のσ(^^)には良いか?・・・でもちょっと高いか。最近目が悪くなってきたしなぁ。

こんなことを昨年末くらいから2月半ばにかけて思ってた。で、結局購入は工人舎のSKシリーズSK3KX06L。ワンセグとかがない49,800円の方がアウトレットで39,800円、送料2,000円足しても41,800円。オプションのシステム手帳(6,800円)が付いての価格だから悪くないね。
詳しくはASCIIのこちらのレビュー(但しワンセグとか付いている上位モデル)とこちらのPC Watchの記事参照。

100220_000
WinXP、AtomZ520、メモリ1G、60GのHDD、7型タッチパネル液晶、700g。
タブレットスタイルになるし、システム手帳に挟めば良いカバーにもネタにもなる(笑)

100220_001
100220_002

100227_000

100227_001

100227_002

スタイラスペンは本体内蔵型だけどそのままでは無くしそうだしDS用のタッチペンを購入してシステム手帳のリングに。

駆動時間が公称3.7時間なので実質2時間弱かなぁ、まぁ出先でデータを参照にするなら何とかなるかな?

100220_009
手前からW-ZERO3、工人舎SK、Eee901X

|

« 【業務連絡】今年の花見は3/28に | トップページ | Googleマップをオフラインで »

お買い物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/47726368

この記事へのトラックバック一覧です: システム手帳パソコン、工人舎SK購入:

« 【業務連絡】今年の花見は3/28に | トップページ | Googleマップをオフラインで »