« 台湾旅行記をアップしました | トップページ | 羊山公園の芝桜【秩父】 »

2010.04.24

デジカメ買い換え【DSC-TX5】

ほぼ1年前にデジイチはNikon D90を購入して「ちゃんと撮るぞ」モードの時は重宝している。確かに大きくて重いけど「思ったとおりに撮れる」ってのは別に作品系を撮るつもりが無くても気持ちが良い。

で、日常のメモ用カメラ。使用頻度は断然こっちの方が高かったりもする。
温泉撮影、飲食店での料理撮影と毎日持ち歩いていて何か有ったらパチリと。そちらは3年前の2007年4月に富士フィルムのF31fdを購入した

名機と云われるデジカメは幾つも有るがF31fdはそのバッテリーの持ち具合と高感度画質で評判通りの機種。

F31fdに大きな不満は無かったけど手荒に使っていてあちらこちらガタが出てきたし35mm換算で広角35mm、手ブレ補正無し、逆光補正無し、重くて大きいと小さな不満はちょこちょこと(笑)

この進歩が激しいデジカメ業界、段々と良い機種が増えてきたのも事実で高感度画質は1年くらい前までは負けてなかったけどSONYの裏面照射型CMOSセンサー「Exmor R」が出て「あ、これは凄い」と。

広角25mm、手ブレ補正付、逆光補正HDR、144gと50gくらい軽い上に防塵・防滴・耐衝撃が付いたSONYのDSC-TX5が25,000円ちょっとで買えると。

機能としては同時期に発売の「サイバーショットDSC-HX5V」の方が盛り沢山で10倍ズームとか動画撮影とか良さそうだけどその分大きくてF31fdとたいして変わらないし実勢価格も35,000円くらいと1万円高い。

暫く悩んだけど「D90持ってなくてデジカメ1台ならDSC-HX5Vがいいけど気軽に持ち歩けて防塵・防滴・耐衝撃機能が有る方が良さそうだ」って結論に。

購入先は近くのヤマダとかだと未だ高いのでweb通販で評判も良いデジカメオンラインで26,400円で購入、2日後には到着。

100424_002
100424_000
100424_001
全面のレンズカバーが電源スイッチになっているタイプ。スタイリッシュって書かれているけど個人的にはこのデザインは余り好きではない(笑)
後ろは全面が液晶でメニュー類はタッチパネル。これも最初は抵抗感あったが店頭で触ってみたら案外面白かったのでお試し的な気持ちを持って。

100424_003
100424_004
F31fdとTX5の大きさ比較。正面から見るとそれ程違いは無いが暑さが2/3くらいに。シャツの胸ポケットに入れてもこれなら邪魔にならないな。

早速高感度画質の比較(笑)
ISO1600で先ずはF31fdを。

100424_f311600
TX5だとこんな感じ。広角が違うので少し合わせてズームしたけど画角とか違っているのは御容赦を。

100425_tx51600
リサイズすると判らないけど同じISO1600でもTX5の方が奇麗に感じる。
TX5はCMOSなので一度のシャッターで高速撮影をして合成する「手持ち夜景」って機能が有る。合成することでノイズが劇的に減ると云うので試しに撮影。

100425_tx5yakei
う~ん、確かに。
ISO500に感度が下がっているのも有るけど下の布の繊維方向が見える。3枚を並べて拡大したのがこちら。左からTX5のISO1600、TX5の手持ち夜景、F31fdのISO1600(クリックするともう少し大きめの画像が出ます)

Hikaku100424
実際に等倍で見ると差は歴然と有ります。やっと高感度でF31fdを越える機種が出てきたんだなぁとなんか嬉しくも有り悲しくも有り。

マクロも1cmまで寄れるそうだ。
スイングパノラマとか逆光補正HDRとかはまた後日。

100425_001
100425_002

|

« 台湾旅行記をアップしました | トップページ | 羊山公園の芝桜【秩父】 »

お買い物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/48172379

この記事へのトラックバック一覧です: デジカメ買い換え【DSC-TX5】:

« 台湾旅行記をアップしました | トップページ | 羊山公園の芝桜【秩父】 »