« バリハイ【銀座】 | トップページ | コメダ珈琲店【戸田公園】 »

2010.05.18

DSC-TX5その後

メモ用カメラを富士フィルムF31fdからSONYのDSC-TX5に替えて1ヶ月弱くらい。その後の感想とかを。なお比較は以前のF31fdとになります。

  1. ホワイトバランスは苦手かな?
    高感度撮影はF31fdから代替するくらいの綺麗さだけど飲食店の店内は暗いだけじゃなく照明が独特。
    特に電球色をそのまま反映してしまうようで赤みがかる傾向が強い。その方が美味しそうって話も有るがちょっとね。
    なので白い紙とかでマニュアルセットして撮影するけど次回電源を入れるとまとオートになっている。左側のショートカットに登録して有るがそのたびに選択が面倒。

    そのまま撮るとこんな感じ。

    100517_029
    なのでホワイトバランスを皿の白い部分で調整して

    100517_030
    露出もアンダーっぽいなぁ。PCの画像ソフトで調整。

    100517_031
    面倒だけど縮小しているので判り難いがこれだけ暗くても奇麗なのはやっぱり捨てがたい。
  2. 逆光補正はどうだろう?
    シーンモードで逆光補正(2枚撮影して合成)が有るがプログラムオートで撮影した画像とそれ程大きな差はない。プログラムオート自体は補正かかってないはずだけどそっちが優秀なのか?

    上がプログラムオート、下が逆光補正モード(2枚撮影して合成)

    100517_015
    100517_016



  3. スイングパノラマは微妙か
    別にblogにアップするために撮影している訳じゃないが広大な景色を撮影するスイングパノラマは便利だけど画像を見るときにVixとかで見ると横スクロールが面倒に。モニタで全体表示させると物凄く細長くて縮小された画像になってしまうし。

    100429_001

    100429_002

  4. 電池の持ちは悪い
    まぁ買う前から口コミで聞いていたので予備バッテリーを買ったからいいけど。2泊3日くらいなら予備を持っていけば足りるかな。それ以上の長期旅行では充電器も持参だね。
    前のF31fdの持ちが良すぎたけどサイズを考えたらこんなものだよね。

防水・耐衝撃は未だ未確認・・・ダメだったときのショックが怖くて(笑)
ただ画像をケーブルでPCに転送するときやバッテリー交換時に下のカバーを開けるので閉める際に「毛の1本、挟まっていてもダメ」って書かれると試しにくいよね。

なんだかんだとネガティブなことも書いたけど液晶タッチで設定やピント位置を決められるのは便利だし、高感度画質の良さとこのサイズは日常使いには大変便利。

|

« バリハイ【銀座】 | トップページ | コメダ珈琲店【戸田公園】 »

お買い物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/48395361

この記事へのトラックバック一覧です: DSC-TX5その後:

« バリハイ【銀座】 | トップページ | コメダ珈琲店【戸田公園】 »