« 川昌本店【松伏町】 | トップページ | 染谷花しょうぶ園【さいたま市】 »

2010.06.15

携帯機種変【SH-07B】

前の携帯がドコモSH905i、なんだかんだと2年半は使っている。
使っている間にうっかり落とすことも有り外装が・・・2年半とは思えないボロボロ加減。

2009冬モデルで機種変しようかなぁと思ったけど食指の動く機種が・・・で2010夏モデル。う~ん、スマートフォンはiモードやお財布携帯に未だ対応してないしパスだなぁ。F-06Bは全部入りで良さそうだけどスライドって尻ポケットに入れられないよなぁ。

って事で前回と同じくシャープのSH-07Bに。メールの振り分け不具合は解消されたそうなので購入に踏み切った。

機種変理由は外装の劣化以外に防水対応とカメラ画質かな。SH905iは評判聞かずにいきなり購入したのでカメラ性能が悪いと知ったのは買ってから。明るい景色などはそれ程でもないけど飲食店で料理撮影をするとちょっと悲しい。
なので友人に料理写真を送りつける時はデジカメで撮影して赤外線で携帯へ転送していたけどデジカメを買い換えたのでそれが出来なくなった・・・汚い料理写真じゃ悔しがってもらえないじゃん(笑)

100615_001
100615_002
左側が新しいSH-07B、ディスプレイも大きくなったのでjigブラウザでweb見るのにも便利になるかな。タッチパネル対応らしい。

とりあえず買ったばかりだけど何はともあれカメラ画質を。
上から順にデジカメ(SONY DSC-TX5 手持ち夜景)、SH905i、SH-07B。
TX5はノイズが少ないけどホワイトバランスと露出に癖が有る。普段はPCで調整するけど今回は比較のためにリサイズだけ。
SH-07Bはライトが自動で点いた模様・・・比較するなら発光禁止にするべきだった。

Dsctx5
Sh905i
Sh07b
こうやって比べるとSH905iの汚さが際立つなぁ(笑)カメラはもう少し設定を弄りながら撮り比べしたいかな。

同じシャープ機からの機種変だけどソフトが統一されたとかで操作があちこち違う。慣れれば気にならないと思うけど暫くは悩むかな?

あとちょっと楽しみなのはHDMI接続。想像通りの使い方が出来るかな?

2010.6.15追記

暗い店内だけじゃ何なので比較画像3種類追加。上から順にデジカメ(SONY DSC-TX5)、SH905i、SH-07B。設定特に弄らずオートで撮影しリサイズのみ。

01tx5

01sh905

01sh07b

02tx5

02sh905

02sh07b

03tx5

03sh905

03sh07b

こうやって比較すると明るい処ではSH905iも悪くは無いな。色合いがそれぞれ違うけどSH905iの色は好きな方。SH-07Bは広角だけどちょっと薄めの色ののりかも。

食事関係は薄暗い場合が多いのでトータルではSH-07Bの方がいいな。

|

« 川昌本店【松伏町】 | トップページ | 染谷花しょうぶ園【さいたま市】 »

お買い物」カテゴリの記事

コメント

σ(^^)のも905シリーズだから、同じく2年半くらいになるのかな。最近のシリーズはよくわからなくて手が出しにくいんだよね。オヤジ化してる?(^^;
ん、携帯にHDMI端子が付いてるの??
しかし、ラーメンを前に複数カメラで次々と写真を撮り比べてる姿ってどうなんだろう。(^^;

投稿: たなかつ | 2010.06.15 12:30

>たなかつさん

σ(^^)も良く判らない機能いっぱい(笑)
デジカメを買い換えて携帯へIrDAで画像を送れなくなったので単独で美味しいなぁ画像を撮れる機種が必要になり買換えです。

>>携帯にHDMI端子が付いてるの??

そう、ついているの。
で、フルブラウザ画面も出力可能なのでwebをHDMI接続した画面で大きく見られる。アプリ画面も見られるけどjigブラウザは細長くしか表示できなかったのでパケホーダイダブル契約をします。(今は単なるパケホーダイなので1,500円以上アップになるけど)

投稿: HACHAPP | 2010.06.16 19:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/48633766

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯機種変【SH-07B】:

« 川昌本店【松伏町】 | トップページ | 染谷花しょうぶ園【さいたま市】 »