« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月の11件の記事

2010.07.30

H22年さいたま市花火大会【大和田会場】

数年前から三ヶ所分散開催になった「さいたま市花火大会」。一番交通の便が良いのがここかな?
東武野田線大宮公園駅or大和田駅から徒歩10数分、但し大宮の夏祭りに合わせるらしくほぼ毎年平日開催・・・車通勤の身からすると迷惑。

昨年は雨で1日順延になったけど今年は午前中の雨も上がってゆっくり観られました。今年観た場所は↓、メイン会場から少し離れてるけどそこそこ大きく見られるし余り混んでない。

100730_018
風が無風or向かい風だったのでスターマインなどは煙の中になったものもあったけど迫力十分でした。

旧浦和市分は行くのが面倒なので次は旧岩槻市分の花火へ行く予定。

100730_001
100730_002
100730_003
100730_004
100730_005
100730_006
100730_007
100730_008
100730_009
100730_010
100730_011
100730_012
100730_013
100730_014
100730_015
100730_016
100730_017
100730_019

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.16

春家秋亭【七里】

仕事帰りに久しぶりに見沼天然温泉「小春日和」へ。
申し訳ないが館内の食堂はどうも食欲をそそるものがないので夕飯は外でと。
市営霊園の北、東楽園通りの「春家秋亭」へ。出来た当時から気になっていたけどやっと訪問。ステ看板で「夜のランチ」ってのが有るのは知っていたけど一人で入るにはちょっと敷居が高くて。

和風の落ち着いた建物。
建ってから日が浅いので綺麗です。入り口は回りこむように道の反対側。

100716_003
夜のランチは数種類。昼に出しているのと種類は同じなのかな?
・まぐろづけ丼 1,260円
・あなご丼 1,260円
・お造り膳 1,470円
・天婦羅膳 1,260円
・おまかせ膳 1,050円
・にぎり鮨 1,580円などなど。

σ(^^)は煮魚定食を注文。魚を数種類から選べてカサゴを選択。
広い部屋を布で仕切ってあり、間隔が開いているので広々と。平日夜、それも少し遅い時間なので客は2組程度。

100716_001
出てきた膳は煮魚、小鉢、漬物、茶碗蒸し、ご飯、みそ汁。ご飯、みそ汁はお代わり無料とのこと。
場所柄法事とかに利用される店なのだろうから上品な雰囲気で味付けも問題なし。煮魚は汁が美味しいか重要だよね。

100716_002
こちらは友人が頼んだ「まぐろづけ丼」。一口貰ったけど普通に美味しい。

100716_000
平日の夕飯として考えると千円超えるから安いとは云わないけど建物の雰囲気とか広々とした席とかファミレスに行くことを考えたらこっちの方が上。
種類も豊富だから何かの際にまた来たいかな?やっぱり小春日和で温泉に浸かってからがいいか?

【春家秋亭】
住所:埼玉県さいたま市見沼区大谷字向大谷東857-2
電話:048-682-0541
時間:11:00~14:30、17:00~21:30
休み:月曜
料金:夜のランチ(煮魚膳1,350円)
URL:

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.07

SH-07BでHDMI出力 その後

SH-07Bに機種変して1ヶ月ちょっと。
メールの送受信がやたら遅いとか文字変換の学習が効いてないとか前機種に比べて多少の不便はあるもののガメラ機能とか含めればまぁ満足。

ただ当初目論んだ「HDMI接続でWebサイトを外部液晶に表示する」はちょっと無理っぽい。

前回のエントリーはこちら

先ずjigブラウザを始めiアプリを外部モニタに出力すると横長の画面中央に細く表示される件。
ドコモに確認したら「携帯の液晶を裏返したときに自動的に横表示になるものに関してはHDMI接続でも画面いっぱいになるはずなんですけどねぇ」と。
jigブラウザは該当するはずなんだけどダメ。地図アプリや全力案内!もダメだった。
他にも様々なiアプリがあるので試せば幾つかは思ったとおりに大きく表示されるアプリが有るかも知れないけど使いたいのはjigブラウザなので使う気がないソフトを試す意味が無い。

次にハンファの7インチ液晶HM-TL7Tへの出力が滅多に成功しない件。
初期不良?って送り返したら「大丈夫」と戻ってきた。
変だなぁと色々実験してみたところ出力する側が800×480の表示に対応して無いとダメっぽい。
SH-07Bは720か1080かを選べる機能は有るけどそれ以外に設定がないのでねぇ・・・あぁ、Windows3.1とか95の頃って「相性問題」で何度も「出来るはずが出来ない」にぶち当たったが今でもこんな辺りで悩むとは。

何かの拍子にうまく表示できることが有るけどそんな運任せでは使いものにならない。

HM-TL7TはDVIからHDMIに変換するケーブルも付属しているのでSH-07BのHDMIから一旦DVIに変換して再度HDMIでつないでみたら認識すらしなかった(笑)

解像度で引っかかっているとなると東芝のポータロウSD-P120DTもダメっぽいなぁ。800×600以上をサポートする10インチを超える液晶でHDMI又はDVI入力が有れば大丈夫な気もするが一度失敗すると動作確認してからでないと怖くて買えないよね。

jigブラウザがちゃんと表示出来ない件はフルブラウザ対応のパケホーダイダブルに契約変更すれば解決だけど現状より1,890円/月高くなる。
液晶が認識しない件は新たに小型液晶TVとDC/ACコンバータを買えば多分車内での接続には問題ないだろう。

・・・ただちょっと飽きてきた(笑)
1ヶ月あれこれやって残ったものは使い道のない液晶と反省。

σ(^^)の場合、平日は事務仕事なので携帯からWebを見る機会無いし、週末車でお出かけする時に見たいだけなんだから別な方法で素直にやる事に。

って事で工人舎のSKシリーズSK3KX06Lとb-mobileのドッチーカでいいかな。

SKは3月買ったけど7インチ液晶でシステム手帳にはさめて持ち運びは楽。旅行の際には欲しい情報をpdfに落としてる。

ドッチーカは初回は90日間有効で500分使えて14,000円前後。その後は100分1,000円(60日間)、余った際は300円で30日延長。

パケホーダイダブルに変更することを考えたら180分(3時間)/月 使うのと変わらない。毎週日曜日(月に4回)に45分なら出先での調べ物等にはほぼ困らないしなぁ。

100517_011

100517_012

100517_013

100517_014

ドコモの回線を使うので多少の山の中でも使えるし、街中なら速度もそこそこ出る。
・・・・時間を気にしながら接続ってのがちょっとなんだけど普段は携帯からjigブラウザで暫く我慢だな。

【本日の教訓】馬鹿の考え休むに似たり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.03

全州中央会館【明洞】

《2010年6月SEOUL その8》

2泊3日だとあっという間。仁川14:15発の便に乗るので11時にはソウル駅からバスに乗りたい。

なので朝飯は近場の明洞で石焼ビビンバを。
全州にある本店が石焼きビビンバの祖と云う全州中央会館へ。ごちゃごちゃした店と店の間を入っていくとある。

100629_004
100629_000
色々な野菜類が載っているビビンバはある意味ヘルシー?銀杏や生栗も。
よ~く混ぜ混ぜして食べます。おこげがまた美味しいけど他の店と比較してどうかと聞かれれば「どこも一緒では?」程度かも(笑)

100629_001
100629_002
100629_003
【全州中央会館】
住所:ソウル市中区忠武路1街24-1
電話:02-776-3525
時間:8:30~22:30
休み:無休
料金:石焼ビビンバ9,000W
URL:http://www.seoulnavi.com/food/27/

あぁ、本当にあっという間だ。

そう云えば初心者連れだったのに景福宮などの王宮跡や南・東大門市場などの観光ポイントへ全然行かなかったなぁ・・・申し訳ない(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トゥッタッ【新村】

《2010年6月SEOUL その7》

一旦ホテルへ戻り買った土産物などを置いて夕飯に挑む。

σ(^^)は全く知らなかったが「フルーツマッコリ」と云うものが有るらしい。ガイドブックに載っていて面白そうだったけど少し遠い店。
チェーン店と書いてあったので調べたら新村にも有ると。新村なら学生街見学やスーパー見学にも便利だし。

地下鉄駅を降りて延世大の方へ向かい、途中の角を鉄道駅方向へ・・・。この街も数年前はよく来た記憶が。未だ携帯が普及する前に友人と現地集合で「新村駅のマクドナルド前で16時にね」って無謀な旅行をしたなぁ。

目当ての店はビルの3Fと書いてあったのでそれらしい店を探していたら店頭に看板が。
エレベータで上がると薄暗いけどマッコリを出す民族酒場にしてはモダンなお店が有りました。窓側の席からは新村の景色が見えます。

100628_015
100628_009
100628_013
フルーツマッコリは何種類か有ってイチゴやら桃、キウィ、柚子、パイナップルなどは1L(9,000W)、500ml(5,000W)、330ml(4,000W)と3種類の大きさが。それとは別にベリー系(ブルーベリー、クランベリー、ラズベリー)は500ml一種類で値段も少し高い、7~8000W。
どんなものかと手探りでイチゴ、柚子、ラズベリーの順に注文。マッコリが乳酸発酵の飲み物なのでフルーツカルピスとは違うけど感覚的にはそんな感じで甘いけど美味しい。

100628_007
100628_008
100628_011
100628_012
つまみはメニューに写真も載っているけど暗い店内で小さな文字だから判別が・・・判りやすい海鮮パジョン12,000W(938円)と豆腐キムチ(値段忘れた)を。
落ち着いたらゆっくり判読してもう1品と思っていたけど1皿の量が多く2人ではこれが限度だな。

100628_010
他のメニューはこんな感じ。

100628_005
100628_006
帰路にこの店の斜め前にもフルーツマッコリの看板が出ている店が。大ブームってほどでは無いんだろうけど探せば他でも何軒かでは飲めるんだな。

【トゥッタッ新村店】
住所:ソウル市西大門区滄川洞13-2
電話:02-313-8820
時間:16:30~28:00
休み:無休
料金:ストロベリー味500ml5,000W
URL:http://www.seoulnavi.com/food/2444/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インサドン【仁寺洞】

《2010年6月SEOUL その6》

鐘路から裏路地を通って仁寺洞へ。この辺りの何でもない景色がσ(^^)はやたらお気に入り。
お世辞にも高級とは云えない民家が並ぶ景色なんだけど迷路のように入り組んだ路地とあわせて好きだなぁ。

100627_019
100627_020
仁寺洞は陶器やら骨董とかを扱う店が多かったが段々と土産物屋街に。伝統喫茶や民族酒場も集まっている。

100627_021
100627_022
100627_023
伝統茶の看板が出ていたのでフラっと入った店が「インサドン」、ちゃんとソウルナビにも出ている店だった。
店内はセンスの良い造りでエアコンも効いていたけど禁煙席。

100627_024
100627_025
喫煙席はその奥の中庭のテラス席。
古い韓屋を改造したらしくなかなか雰囲気が良い。こっちの建物内も席になっている様子。

100627_026
100627_028
100627_027
少し暑いので柚子茶のアイスを。
もう少し薄くても良かったかなと思うけど甘酸っぱい柚子の味が口に広がり美味しい。今は柚子茶の瓶も日本国内で買えるけど以前はなかなか見つからず重たい思いをして持ち帰ったなぁ。

100628_004

【インサドン】
住所:ソウル市鍾路区寛勲洞196-5
電話:02-723-4909
時間:10:00~24:00
休み:無休
料金:アイス柚子茶7,500W(586円)
URL:http://www.seoulnavi.com/food/142/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

里門ソルロンタン【鐘路】

《2010年6月SEOUL その5》

二十数回も韓国へ行っている割りには毎回の様に寄るお気に入りの店は少ない。数少ない「お気に入り」がここ、イムンソルロンタン。

鐘路駅から鐘路タワー北側に出てすぐの路地裏。日本語が通じないけど「ソルロンタン」とだけ云えば通じるのでお勧め。

100628_000
テーブルには大きなキムチ入れがありそこから白菜キムチとカクテキを皿へ。大きければハサミでチョキチョキ。

100628_001
100628_002
100628_003
運ばれてきたソルロンタンは白濁スープにライスと乳麺。塩、胡椒、ネギといれてお好みの味にして途中からキムチ類を入れて味の変化を楽しむ。

【里門ソルロンタン】
住所:ソウル市鍾路区公平洞46
電話:02-733-6526
時間:8:30~21:00
休み:旧正月、秋夕
料金:ソルロンタン6,500W(508円)
URL:http://www.seoulnavi.com/food/101/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

辛氏火爐 貫鉄洞店【鐘路】

《2010年6月SEOUL その4》

地下鉄で鐘路へ。韓国へ来たんだし夕飯はやっぱり焼肉。

普段は夕飯時に地元民で繁盛している店へふらりと入るんだけど同行者に事前に店を伝える関係でソウルナビ等に載っている店を選ぶ。ただ明洞界隈には焼肉屋が沢山有るけど・・・う~ん、観光地価格な予感。
なのでチェーン店だけど評判の良さそうな店を選択。ソウルナビでは鐘路のこの店が紹介されていたので寄ったが明洞の東の外れや鐘路タワーの北にも有ったね。

100627_018
100627_014
注文はビールとヤンニョンカルビを2人前。
それだけでキムチやサンチュ、サラダ、ケランチムやテンジャンチゲも出てくる。

100627_012
100627_013
100627_015
今までは店の人が勝手に網の上に全て載せてチョキチョキって事が多かったが今回は自分のペースで焼けたので焼き過ぎを回避できて良かったな。ホイルのにんにくもよく熱して一緒に食べます。

お腹いっぱいだったけど追加で豚肉も。五枚肉って書いてあったかなぁ?

100627_016
100627_017
これで2,400円/人だからやっぱり安い。

この日はちょうどW杯の対ウルグアイ戦が23時からと云う日。
街中が盛り上がっていたけど特に店の前のスポーツバーは過去の映像を流しながら盛大に。市庁ロータリーに行けばもっと凄かったんだろうけど危ないし興味もないからパス。ホテルに戻ってTVで観たけど残念だったね。

100627_029
【辛氏火爐 貫鉄洞店】
住所:ソウル市 鍾路区貫鉄洞12-12
電話:02-745-8592
時間:17:00~22:30
休み:旧正月、秋夕
料金:ヤンニョムカルビ(280g)19,000W(1,485円)
URL:http://www.seoulnavi.com/food/137/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Nソウルタワー【南山公園】

《2010年6月SEOUL その3》

ホテルから明洞までのんびり歩いて10分。街をブラブラと同行者を案内しつつ先ずはキンパブを。チェーン店の「キンパブチョングク」でチーズキンパブとソコギキンパブ、各2,500W(200円)。
韓国へ着いたらσ(^^)は先ずこれを。キムチとタクワンも付いてくる。別な店で食べたらおでんスープも貰った気がするけど今回はなし。
そうそう、ロッテデバートの前の屋台で6,000Wってボッタクリ価格だったのにはびっくり(笑)

100627_011
100627_008
100627_009
100627_010
夕飯には未だ早いからNソウルタワーへ。明洞から中央郵便局と新世界デパートの間を通り南山第3トンネル料金所手前に新しく斜行エレベータ「南山オルミ」が出来たと。これに乗ればロープウェイ乗り場の前へ。

100626_006
100626_007
100626_008
明洞の中心地から斜行エレベータまで10分近く歩くけど以前は急坂を上がってロープウェイに乗っていたからそれに比べれば楽だな。

100626_009
100626_010
タワー麓には恋人達が永遠の愛を誓う鍵が・・・湘南平@平塚かここは?(笑)

100626_011
日本よりそれなりに西にあるのに時差なしなので日没は東京と比べると1時間近く遅い感覚。タワーで夜景になるのをコーヒー飲みながら待つ。

100626_012_2
100626_014
100626_015
20数年前は保安上の都合でカメラを預けてからタワーに昇っていたけど今は緩くなってトイレからもこの絶景が(笑)

100626_013
タワー麓の公園には謎のオブジェ・・・もう2体くらい有ったか?

100626_016
帰りは循環バスで忠武路へ。丁度アストリアホテル前辺りで降りる。
このバスは循環バスだからここから乗って直接タワーへ行けるけどバス停からタワーまでがえらい急傾斜の坂道なので前回乗って後悔済み(笑)

【Nソウルタワー】
住所:ソウル市竜山区竜山洞2街山1-3
電話:02-3455-9277
時間:10:00~23:00
休み:無休
料金:7,000W
URL:http://www.seoulnavi.com/miru/71/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アストリアホテル【忠武路】

《2010年6月SEOUL その2》

仁川国際空港から6015番のリムジンバスでソウル駅へ。
14,000Wと少し高いけど3列シートだし途中停車は龍山駅だけど速い・・・ソウル駅と空港を結ぶメインの路線のはずなんだけど何故かバス停は西口。
ソウル駅って東側が栄えていて地下鉄乗換も東側なんだけどなぁ。何で裏口なんだろう?

#帰りも西口から乗ったら東口まで廻って駅を背にして左手で一旦停車した。どうやら乗るときは東側でも良いらしい。でもメインのバスターミナルからではない。

ソウル駅からはタクシーに乗って忠武路のアストリアホテルへ。
今回は韓国が初めてって同行者と行くのでホテルも食堂も事前に判る場所に。σ(^^)的には珍しい。

こちらも楽天トラベルで予約。韓国に通い始めてすぐの頃に飛び込みで宿泊しようとしたら断られた経緯のあるホテルなのでリベンジです。

100626_005
部屋はL字の妙な作りでソファーはベットの足元の先。TVはベットの横、入口側なのでソファーでくつろいでTVが見られない。

日本人ビジネス客が多く泊まるらしいがLANは使用可能な部屋が少なく予約時にリクエストしておいたが初日はダメで2日目にやっと。

100627_002
100627_003
100627_004
変圧器を貸してくれるがコンセントは220VのCタイプ。フロントは日本語出来るし無料PCも1Fに2台有るけどそれ程使い勝手が良いわけではないなぁ。

バスルームもごく普通。トイレはウォシュレットだったけど紙は流して良いのかダメなのかの表記がなかった。

100627_005
100627_006
韓国は水圧が弱く管が細いので使用後のトイレットペーパーは流さないでゴミ箱にって話なんだけど一部ではOKらしい。流されると困るなら「流すな」って書いてあると余計なトラブル減ると思うのだけど。まぁそのままシャワー浴びるので紙は結局使わなかったけど。

古いホテルなので改修等をしているがエレベータと1Fのトイレがそこだけ極端に新しかったな。

【アストリアホテル(ASTORIA HOTEL)】
住所:ソウル市中区南学洞13-2
電話:02-2268-7111
時間:-
休み:-
料金:スーペリア ツインルーム10,927円
URL:http://www.seoulnavi.com/hotel/56/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホテル日航成田【成田市】

《2010年6月SEOUL その1》

3月に台湾へ行ったばかりなのにまたまた海外旅行(笑)
台湾も良かったけどやっぱり韓国へ行かないとねぇと妙な理屈をつけてみる。

行きのフライトは10:55成田発のNH907便。2時間前にチェックインとしても9時前に着けば良いのだから大宮駅@さいたま市からなら7時くらい出発で間に合いそうだけど今回は珍しく前泊。

楽天のサイトからホテル日航が8,000円/室でEXEツインが予約できた。8,000円と云ったらビジネスホテルでも安い方だよなぁ・・・本当に日航?日光とかじゃ無いの?と不安になるくらい(笑)

大宮駅からリムジンバスのONライナーで第2ターミナルへ。仕事の後なので到着は21時過ぎ。そこからシャトルバスでホテルへ。

100626_000
チェックインしてたら「もう5千円足せばEXEスイートにグレードアップできますよ」と悪魔の囁きを貰う。スイートと名の付く部屋に泊まったことがないので「はい、喜んで」と二つ返事(笑)

で、案内された部屋は・・・無駄に広い(笑)
ソファーとベットの間に間仕切りのような家具が配置されてTVがどちら側からでも見られるようにそこに2つ。但しアナログ放送だけど。

100626_001
100626_002
100626_003
バスルームも広々でシャワーブースが別に。バスタブのシャワーは何故か使えないので結局シャワーしか使わなかった。なんかチグハグだなぁ。

通常の部屋に泊まった経験がないので違いがよく判らないけど広い部屋ってだけでも嬉しいかな?窓からの景色はこんな感じでうまくすれば離着陸が見られる。

100627_030
冷蔵庫は空の冷蔵庫が。1Fにローソンが有るのでおにぎりとかジュースを買えば便利。但しアルコール販売はなし。なのでビールはエレベータ前の自販機で・・・う~ん、350ml缶が400円かぁ。山奥の旅館か?

100626_004
100627_001
あとで調べたらホテルのすぐ脇にアルコールも販売するセブンイレブンが有った。大きなホテルだからフロントから外に出て敷地外に出るのも多少距離が有るけど5分はしないかな。

11FのラウンジはEXEルームを利用すると朝はコーヒーとか飲める場所に。無料券を貰ったので行ってみる。入口脇のソファーからはJR線路が・・・この下に部屋があれば鉄な人には嬉しいか?

100627_000
【ホテル日航成田】
住所:千葉県成田市取香500
電話:0476-32-0032
時間:-
休み:-
料金:EXEスィートツイン13,000円
URL:http://www.nikko-narita.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »