« 全州中央会館【明洞】 | トップページ | 春家秋亭【七里】 »

2010.07.07

SH-07BでHDMI出力 その後

SH-07Bに機種変して1ヶ月ちょっと。
メールの送受信がやたら遅いとか文字変換の学習が効いてないとか前機種に比べて多少の不便はあるもののガメラ機能とか含めればまぁ満足。

ただ当初目論んだ「HDMI接続でWebサイトを外部液晶に表示する」はちょっと無理っぽい。

前回のエントリーはこちら

先ずjigブラウザを始めiアプリを外部モニタに出力すると横長の画面中央に細く表示される件。
ドコモに確認したら「携帯の液晶を裏返したときに自動的に横表示になるものに関してはHDMI接続でも画面いっぱいになるはずなんですけどねぇ」と。
jigブラウザは該当するはずなんだけどダメ。地図アプリや全力案内!もダメだった。
他にも様々なiアプリがあるので試せば幾つかは思ったとおりに大きく表示されるアプリが有るかも知れないけど使いたいのはjigブラウザなので使う気がないソフトを試す意味が無い。

次にハンファの7インチ液晶HM-TL7Tへの出力が滅多に成功しない件。
初期不良?って送り返したら「大丈夫」と戻ってきた。
変だなぁと色々実験してみたところ出力する側が800×480の表示に対応して無いとダメっぽい。
SH-07Bは720か1080かを選べる機能は有るけどそれ以外に設定がないのでねぇ・・・あぁ、Windows3.1とか95の頃って「相性問題」で何度も「出来るはずが出来ない」にぶち当たったが今でもこんな辺りで悩むとは。

何かの拍子にうまく表示できることが有るけどそんな運任せでは使いものにならない。

HM-TL7TはDVIからHDMIに変換するケーブルも付属しているのでSH-07BのHDMIから一旦DVIに変換して再度HDMIでつないでみたら認識すらしなかった(笑)

解像度で引っかかっているとなると東芝のポータロウSD-P120DTもダメっぽいなぁ。800×600以上をサポートする10インチを超える液晶でHDMI又はDVI入力が有れば大丈夫な気もするが一度失敗すると動作確認してからでないと怖くて買えないよね。

jigブラウザがちゃんと表示出来ない件はフルブラウザ対応のパケホーダイダブルに契約変更すれば解決だけど現状より1,890円/月高くなる。
液晶が認識しない件は新たに小型液晶TVとDC/ACコンバータを買えば多分車内での接続には問題ないだろう。

・・・ただちょっと飽きてきた(笑)
1ヶ月あれこれやって残ったものは使い道のない液晶と反省。

σ(^^)の場合、平日は事務仕事なので携帯からWebを見る機会無いし、週末車でお出かけする時に見たいだけなんだから別な方法で素直にやる事に。

って事で工人舎のSKシリーズSK3KX06Lとb-mobileのドッチーカでいいかな。

SKは3月買ったけど7インチ液晶でシステム手帳にはさめて持ち運びは楽。旅行の際には欲しい情報をpdfに落としてる。

ドッチーカは初回は90日間有効で500分使えて14,000円前後。その後は100分1,000円(60日間)、余った際は300円で30日延長。

パケホーダイダブルに変更することを考えたら180分(3時間)/月 使うのと変わらない。毎週日曜日(月に4回)に45分なら出先での調べ物等にはほぼ困らないしなぁ。

100517_011

100517_012

100517_013

100517_014

ドコモの回線を使うので多少の山の中でも使えるし、街中なら速度もそこそこ出る。
・・・・時間を気にしながら接続ってのがちょっとなんだけど普段は携帯からjigブラウザで暫く我慢だな。

【本日の教訓】馬鹿の考え休むに似たり

|

« 全州中央会館【明洞】 | トップページ | 春家秋亭【七里】 »

お買い物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/48818188

この記事へのトラックバック一覧です: SH-07BでHDMI出力 その後:

« 全州中央会館【明洞】 | トップページ | 春家秋亭【七里】 »