« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月の5件の記事

2010.08.30

スイーツパラダイス【大宮】

野暮用が続き余り遠出出来ない日が続く・・・って10日前には万座へ行ったか?
まぁそれはそれとして「美味しかった」と云う話を聞いたので久々のケーキバイキング、スイーツパラダイス大宮店でランチを。
店は丸井の7Fに。丸井って余り用が無いからこんな店が有るとは知りませんでした。

14時前にその野暮用が有るので11時の開店を目指して・・・おぉ、夏休み最後の日曜とは云えこんなに混んでいるとは認識不足。およそ40人ってとこか。席はホームページに由れば100席以上あるそうだけど。

100830_000
自販機で食券を買って10分ほどで席に通される。時計を見てなかったけど11時30分くらいには満席になった様子。制限時間70分だから開店で入れないと1時間は待つよね。

で、久しぶりのケーキバイキング。20種類くらいは有るのかな?和系入れれば30種類程度?スイーツ以外にカレー、パスタなど甘くない系が有るのが助かる。

100830_003
100830_005
ただお店もココでお腹一杯になって貰うために炭水化物系が多いのはどこでも一緒だけど「ジャガバター」まで有ったのはびっくり・・・でも甘いケーキを食べた口には美味しいんだよな(笑)

100830_004
入店の際に自販機で券を買わして入店時間に差をつけているので大混雑にはならなかった。70分の制限時間で皿に盛るのに時間がかかっていたら不満出るだろうから。

ソフトドリンクはファミレスのドリンクバーと近いかな?カキ氷とソフトクリームは自分で作るタイプ。

σ(^^)は甘いものはそれ程得意じゃないけど甘いもの好きにはこの値段でこの味なら嬉しいだろうなぁ。

【スイーツパラダイス 大宮店】
住所:埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-3
電話:048-648-5552
時間:11:00~22:00
休み:丸井に準じる
料金:70分1,480円
URL:http://www.sweets-paradise.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.25

バンビーナバンビーノ【南与野】

埼京線南与野駅から徒歩数分、国道463号線沿いにあり電車でも車でもアクセスは良い。何度も店の前は通っているけど初訪問。
国道に面しているけど入口や駐車場は店の北側、脇の信号から入った場所。

100823_000
100823_001
100823_002
日曜の14時過ぎなので店内はお客さんも少ない。メニューは色々有るけど「いか墨のパスタ 1,008円」にドリンクセット(前菜orスープ+ソフトドリンク 714円)を付ける。

前菜は生野菜に茹でたポテト、チキン、トマト&チーズ。ジャガイモとバジルソースがなんか美味しかった。

100823_003
食べ終える頃にパスタが到着。いか墨パスタってもしかしたら初めてかなぁ?時々メニューに有るのは知っているけど。
なので他との比較は出来ないけど生臭いことも無く普通に美味しく。塩味以外の味が有るのがいか墨の味なのかまた別な味付けなのか・・・いか墨ってそもそもどんな味だ?(笑)
ただ云える事は「食べ終えたら歯が真っ黒」。

100823_004
席数はそこそこ有るし、分煙されてて営業時間も長いので数人でファミレス感覚で寄るには便利なお店。
これで支払いにカードが使えてビールがスーパードライじゃなければなぁ・・・(笑)

【バンビーナバンビーノ】
住所:埼玉県さいたま市中央区鈴谷5-3-18
電話:048-851-6878
時間:11:00~24:00
休み:無休
料金:いか墨のパスタ1,008円他
URL:http://www.baker-house.info/Ban_index.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.08.05

山梨で週末を【その3】

翌日は友人達と待ち合わせ、10時に桔梗屋のアウトレットで。
以前来たときには既に終わっていた「信玄餅詰め放題」が未だやっていたけどそれ程数を食べるつもり無いので左手の売店の方で5ヶ350円の方を・・・これだって半額なんだから。

100802_000
100802_001
100802_002
キュウリやらジャムやらも買って次の目的地はこの旅のメイン「桃狩り」。
移動中にあちらこちらで看板が出ているけど2年前に行って気に入った勝沼の「あすなろ園」へ。

100802_003
受付をしたらワゴンに乗せられて数分移動。前回来たときは徒歩で移動だったけど時期によって場所が違うのは普通か。

説明を受けて小箱に土産用の桃を2個、自分でもいで入れます。高い枝の実は脚立を使って。

100801_019
100801_020
100801_021
100801_022
取り終わった頃に迎えが来て受付横の葡萄棚の下で「桃食べ放題」。大きさや硬さもバラバラで当たり外れはあるけど「桃をお腹いっぱい食べる」と云う体験はなかなか出来ないよね。今回は6ヶ食べました。

100802_004

【あすなろ園】
住所:山梨県甲州市勝沼町等々力1825-1
電話:0553-44-1448
時間:9:00~17:00
休み:11/21~5/31
料金:食べ放題コース1,300円(もぎ取り土産2ヶ付)
URL:http://www.asunaroen.com/index.html

お腹も膨れたけど勝沼に来たんだしと温泉の前にワイナリー見学も。今月いっぱいで一旦閉鎖と聞くので「サッポロワイナリー」へ。

100802_005
工場見学は・・・う~ん、あまり力が入ってないねぇ。まぁこっちも真面目には見ないけど。
お目当ての試飲コーナー、σ(^^)は運転だけど同行者は数杯飲んでました。梨のワインが甘いけど美味しかったというのでお買い上げ。

100802_006
100802_007
100802_008
そしてこんな暑い日には・・・と云うことで温泉は「初花」です。2ヶ月前にもサクランボ狩りの際に来たけどヌルスベのお湯は低めの温度で真夏に入ると出たくなくなる湯加減。

100802_009
【正徳寺温泉 初花】
住所:山梨県山梨市正徳寺1093-1
電話:0553-22-6377
時間:10:00~21:30
休み:木曜
料金:600円(3時間、食事をすると3時間半)
URL:http://www.hatsuhana.info/

そんなこんなで15時になる。
初花の休憩所で中央道の渋滞情報を携帯からチェック・・・小仏先頭20km90分、初狩先頭3km20分。
う~ん、今日は相模湖で花火大会だからここ数回使った「国道20号を延々走る」は出来ないよなぁ。
って事で初狩トンネルの渋滞は我慢して乗ることにしたけど大月JCTから南へそれて都留ICで降りる。久しぶりに県道35号線で帰ったけど相模湖ICから乗るんだったら明るい時間ならそこそこ走りやすいんだなぁ・・・だけど今日は花火を回避で津久井湖の方へ逃げたからやまなみ温泉から先が・・・(笑)でも多分30分以上は短縮できたかな?渋滞が嫌いな人向けのルートですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山梨で週末を【その2】

シャトレーゼの工場見学をした後は再度20号を東に進み須玉ICの脇を通って明野へ。昨年も観た「ひまわり畑」を眺めに行きます。

ナビの案内に沿って細い道を上がっていくとひまわりが見えてきた。ちょうど今が見頃と出ていた浅尾新田会場。

100731_005

100801_009
二段になった畑が全てひまわりで埋め尽くされている景色はなかなか。メイン会場でも咲いているらしいけどここで充分。薄雲がかかった天気なので遠方の山がくっきり見えないのは残念だけど視界全部「ひまわり」ってのは嬉しいな。

100731_001
100731_000
100731_004
100731_003
100731_002
次に移動しようとしたらすぐ隣で「枝豆摘み」の幟を発見。枝豆なので摘んでその場で食べられるわけじゃないけど「ビールに合いそう」と思い受付へ。

100731_006
小さなビニール袋に詰め放題で400円、時間制限は特に無いと。
上手に詰めれば1kg近く詰めた人もいるとか云っていたがσ(^^)は袋からそこそこはみ出すくらいで500g。
茎なしの豆の部分だけなのでこれでも1回で食べるには多すぎるくらい。採れたての枝豆を食べるのを楽しみに移動。

100731_007
100801_010
#帰宅して早速茹でたのを食べたけど身がしっかり詰まった豆は甘味もあってやっぱり美味しかった。

【明野観光農園】
住所:山梨県北杜市明野町
電話:0551-25-2035
時間:10:00~16:00
休み:?
料金:枝豆摘み400円
URL:http://blogs.yahoo.co.jp/edamame552

明野からは農道を走って30分程度で甲府市街へ。甲府駅南口の東横インが今夜の宿・・・二週連続東横インだよ(笑)(書いてないけど先週は平塚駅前)
でも街の居酒屋で飲む気満々なときは安くて駅に近い立地に有るこのチェーンは有り難いんだよね。

で、向かった店は「駅前酒場 くしっちゃ」、ネットの口コミで混むと書いてあったので明野を出る時に電話で席予約。

店は本当に駅前で判りやすい。駅前酒場なんて名前だからもう少しヲヤヂ好みかと思ったら若い人向けの洒落た店。

100801_011
100801_016
「トマトの冷奴 380円」「信玄サラダ 580円」「おまかせ5本盛り 800円」「刺身3点盛り 980円」「壺からガーリックポテト 380円」などを注文。

100801_013
100801_014
100801_015
100801_017
トマトの冷奴は所謂「トマトおでん」を冷やしたもので暑い夏にぴったり。最近所々でこのメニューを出す店があるけど出汁の味が決め手かな?

信玄サラダは上に揚げ麺が載り味噌ベースのドレッシング。奇をてらう事無くそこそこ独特なメニューが有るのは嬉しい。刺身も串焼きもちゃんと美味しいしネットを頼りに初めて入った店が当たりだと助かるね、いい時代だなぁ。

で、口コミにも書いてあったけど従業員の態度がしっかりしていると。帰り際に「席予約の電話で料金を使わせてしまった」とポチ袋に電話代の返金が。金額はなんかよりも心配りが嬉しいじゃないですか。

【駅前酒場 くしっちゃ 】
住所:山梨県甲府市丸の内2-1-8
電話:055-223-0101
時間:17:00~00:00
休み:日曜
料金:トマトの冷奴 380円他
URL:

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山梨で週末を【その1】

この土日はひょんなことから山梨へプチ旅行。最初の目的は単に桃狩りだったんだけどね。

さいたま市の自宅を10時過ぎに出発。春に開通した桶川北本ICから圏央道へ・・・インターまで行く道が生活道路とかなので余り便利じゃないなぁ。

土曜の下りの中央道は常に相模湖を先頭とした渋滞。この日も調布辺りから混んでいるようだけど圏央道は八王子JCTまで混まずに行けるから有り難い。ただ合流したら渋滞なので小淵沢ICには13時過ぎの到着。

先ずはお昼ということでインターから数百メートルと近い蕎麦屋「塚治朗」へ。食事時間を過ぎていたためか先客2組ほどと空いている。

100801_000
100801_001
メニューの「おろしそば」は1皿550円だけど子供専用とのこと。大人は2皿1,100円からと・・・小ぶりのおろし蕎麦ってこちらは越前そば?

運ばれた蕎麦にはおろしは載って無く汁の中に混ざっているので掛けると完成。少し太めの噛みごたえのある蕎麦で夏の暑い時期にはさっぱりとして美味しい。

100801_002
100801_003
【塚治朗】
住所:山梨県北杜市小淵沢町2725-28
電話:0551-36-6333
時間:12:00~14:00、18:00~22:00
休み:水曜
料金:おろし蕎麦2皿1,100円
URL:

食後は一気に坂を降りて20号線を東京方面へ戻る。10数分走って看板に従って右折するとシャトレーゼの白州工場。以前、韮崎の方にあるシャトレーゼのワイナリーには行ったこと有るけどアイス工場は初めて。

人気が高く混んでいるので駐車場も第3駐車場へ。建物入口で多少並ぶほどの混み具合。

100801_004
100801_005
受付をしてスリッパに履き替えて通路をズンズン進むと見学ホールに。見学者はここで製造ラインをガラス越しに眺められます・・・でも殆どの人はあまり見てないかも(笑)
同じフロアに冷凍ケースが6つほどあり中にあるアイス類が食べ放題!
バータイプもあればカップアイス、コーンのアイスと種類は10種程度?みなさん群がってます。

まぁ普通の人なら2~3コ、気合入れても5コは無理でしょう。原価を考えればそれ程高くはないんだろうけど大盤振る舞いだよね、嬉しいな。

σ(^^)は一応2コ頂きましたが「ディッピングアイス エスプレッソラムレーズンナッツ 」ってのが特に美味しかったな。

・・・しかし近所の学生さんたちが毎日来たりしないのかなぁ?(笑)

100801_006
100801_007
100801_008
【シャトレーゼ白州工場】
住所:山梨県北杜市白州町白須大原8383-1
電話:0551-35-4611
時間:10:00~11:30、13:00~15:30
休み:不定
料金:無料
URL:http://www.chateraise.co.jp/contents/f_information/f07_hakushu.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »