« 蓼科の紅葉【紅葉2010年】 | トップページ | さいたま新都心【イルミネーション2010-11年】 »

2010.10.27

あぜみち山荘【上田市】

「今年は松茸が豊作」ってニュースをTVで放映していた。その中で「松茸小屋」ってのが紹介されていて産地には期間限定のそんな施設が幾つもあると。

で、信州は上田市の郊外、塩田平の脇にも松茸小屋が集まっている地区があるそうだ。ネットで検索してみたけどどこもそれなりの評判なので眺めの良さそうな「あぜみち山荘」を数日前に予約してみる。直前では土日はもう予約不可と人気が高く平日の昼をずらした時間でもそれなりにお客さんが入っている。

曲がる角は案内看板が有るので判りやすい。そこからすれ違いしにくい坂道を上がっていくと駐車場が。

車を降りて坂道を上がって到着。夜も営業しているようだけど雨が降ったりすると照明も少なそうだし大変かも。

101026_067
101025_003
101026_056
101026_058
こんな長細い部屋で食事をします。ビニールシートの向こうに対岸の山が見える絶景のはずだけど風が強く寒いのでシートで閉まっていた。

101026_060
101026_057
101026_059
コースは5,000円、6,500円、8,000円、10,000円、15,000円と。コースによって品数が違い焼き松茸は8千円から上に、姿焼きは1万5千円コースにならないと食べられない。そこまでの執着はないのでσ(^^)達は8品、6,500円コースを注文。

  • 松茸なべ
  • きのこうどん(鍋の締め)
  • 松茸土瓶蒸し
  • 松茸茶碗蒸し
  • 松茸天ぷら
  • 松茸ご飯
  • 松茸汁
  • 香の物

101026_063

101026_062

101025_027

101026_064

101026_066

101025_028

101025_026

101026_065

101026_061
鍋はすき焼きのように生卵を溶いて食べる。これと天ぷら、ご飯はそれ程香りはしなかったかなぁ。全く無いとは云わないけど。
逆に土瓶蒸しや茶碗蒸し、汁は香りが強い。まるで永谷園の・・・あわわ、こんなこと書いたら営業妨害だよ(笑)

でもそのくらいの強い香りが松茸の有難味というなら堪能した事になるが「味」と云えばキノコはキノコなのでどれほどではない。あ、歯応えも有ったよ。

話の種に「行ってきたよ、松茸三昧したよ」と人様に自慢するには良いと思う。そして自分へのご褒美としても。
ただσ(^^)個人では料理だけで5千円払うならもっと満足感の高い食べ物が有るのでそれと比較してどうだろう?

当然、その人それぞれの価値観があるからリピートする人がいてもいいと思うし、松茸を食べるのにコストパフォーマンス的な考えを持ち込む方が野暮って事かもしれないけど(笑)

【あぜみち山荘】
住所:長野県上田市鴻ノ巣
電話:0268-38-9994
時間:11:00~21:00
休み:秋季のみ営業
料金:5,000円/6品~15,000円/10品
URL:http://azemichi.jp/

|

« 蓼科の紅葉【紅葉2010年】 | トップページ | さいたま新都心【イルミネーション2010-11年】 »

美味しいなぁ」カテゴリの記事

コメント

今年は豊作でちゃんと生えてるようです(笑
昔は韓国産やカナダ産を朝植えて・・・(以下自粛
まあ団体が押し寄せてくるから仕方ありませんが。

上田市内に良い蕎麦屋が出来ましたよ。
別所は温泉が酷くなっちゃいました。あのアルカリ性硫黄泉の面影は無く・・・。
あ、新婚さんは行っちゃいけません!
(^^

某店でも松茸三昧をやってくれるようです。今ならキノコ地獄?(笑

投稿: Take | 2010.11.03 01:59

>Takeさん

「○○狩り」ではお約束の話ですかね。この店は食べるだけなのでその無意味な手間はかかってませんでしたが(笑)
別所の方から来たら丸窓電車先のセブンイレブンを曲がった辺りにこんな店が何軒も。

別所のお湯はダメ?σ(^^)は温泉に目覚めてからは入ってないので一度くらいと思っていたけど。その先の有乳湯は入りたいかな?

投稿: HACHAPP | 2010.11.07 10:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/49863564

この記事へのトラックバック一覧です: あぜみち山荘【上田市】:

« 蓼科の紅葉【紅葉2010年】 | トップページ | さいたま新都心【イルミネーション2010-11年】 »