« 曼珠沙華-2010秋【巾着田】 | トップページ | ちゃたまや【佐久】 »

2010.10.17

地粉屋手打ち駕籠休み【大宮】

久しぶりに武蔵野うどんを食べる。まぁ厳密な定義は無い様で、もっと云えば「武蔵野うどん」ってジャンル自体が存在しないのかもしれない曖昧なうどん(笑)
でも太めでコシのある麺を豚肉やキノコのつけ汁で食べる埼玉から東京西部に点在する食べ方は一つのジャンルになりうるかと。

さいたま新都心と大宮の間くらい。氷川参道の脇にあるこちらは日曜の13時前に訪問したらほぼ満員。交通の便としてはそれ程良くないのに人気です。
駐車場は店の東側、信号角に2台分と裏の方にも2台くらいらしい。店頭に案内図が出ていたが氷川参道が一通だから裏の駐車場へは大廻りが必要(笑)

101018_002
メニューは肉汁、きのこ汁、かきかげ天汁が定番らしい。その他に月代わりとかが有ると。量は並680円、大盛り800円、特盛り980円、並より少ない100円引きも有ると。

オーダーして程なく到着。注文後に茹でたにしては早いけどどうだろう?食感的にはコシがちゃんと有ったけど。1本だけ幅広なのが混ざっていましたね。そうそう荒川上流の何処かの町で川幅が広いから麺の幅が広いうどんで町興しとか・・・妙なメニューで客を呼んで一時は儲かるかもしれないけどそう云うのってどうなんだろう?

101018_000
101018_001
前にどこかでも書いたけど地元で誰も食べたことの無いメニューをBグル大会用に開発して出来レースで賞を与えて・・・って客をバカにして観光誘致って何を考えているんだろう?
だったらこの武蔵野うどんを是非Bグルに。確かに地域が広すぎて「何処の名物」とはなりにくいんだろうけど皆に愛されているし、少なくてもσ(^^)の生まれ育った東京南部では見かけなかったからそれなりの地域性はあるかと。

【地粉屋手打ち駕籠休み】
住所:埼玉県さいたま市大宮区吉敷町2-108-12
電話:048-644-1586
時間:10:00~15:00
休み:?
料金:肉汁うどん(並)680円
URL:

------------------------------------------

Abies Mikuriya Cake【大宮】

「駕籠休み」でうどんを食べるならついでに寄ってみようと多分5~6年ぶりに訪問。天沼循環のバス通り、ファミマの角を奥へズンズン行って突き当たる手前の右側。

101018_003
101018_005
メインは通販のパウンドケーキ屋さんです。公式サイトのメニューには沢山有るけど店頭に有るのは幾つくらいだろう?10数種類かな?

そして甘いものは詳しくないけどこのサイズで「ハーフ」なので1,000円以上します。そう考えるとずいぶん高く感じるけど本当に美味しいものはこのくらいして当たり前なのかもしれない。

101018_015
安くてそこそこのものと高いけどちゃんとしたもの。全ての買物をどちらかにすると淋しいか破産するかだからバランスよく。

・・・・未だ食べて無いから味への感想は無し(笑)

【Abies Mikuriya Cake】
住所:埼玉県さいたま市大宮区天沼町2-1012
電話:048-641-3374
時間:13:00~8:00
休み:火曜
料金:
URL:http://www.mikuriya.co.jp/

|

« 曼珠沙華-2010秋【巾着田】 | トップページ | ちゃたまや【佐久】 »

美味しいなぁ」カテゴリの記事

コメント

なるほど、御用が多いんですねぇ。
しかし、これでうどんて言い張るのはある意味覚悟がいるなぁ。
パウンドケーキのハーフで1Kはたいしたもんですね。

投稿: 岩ラビ | 2010.10.19 22:44

>岩ラビさん

売れっ子作家先生やアイドル歌手のような忙しさでは有りませんがあれこれ野暮用が入りまして・・・きぃっ!

やたら幅の広いうどんは寄居辺りではちゃんと郷土食として存在しているそうです。
σ(^^)は足利の山の中でタバコの箱と同じくらいの幅のうどんを見かけたけどあれは何だったんだろう?

投稿: HACHAPP | 2010.10.20 22:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/49771582

この記事へのトラックバック一覧です: 地粉屋手打ち駕籠休み【大宮】:

« 曼珠沙華-2010秋【巾着田】 | トップページ | ちゃたまや【佐久】 »