« 2010年イタリア旅行index | トップページ | 足利フラワーパーク【イルミネーション2010-11年】 »

2010.12.21

さんフィールド【日光】

師走の平日にこっそりお休み・・・いなきゃバレルよな(笑)
雪見露天風呂も考えたけど日帰り圏では未だ雪も少ないようだし「高速1,000円」も無いから「通勤割引」の効く近場へ。

先ずはお昼ご飯を。日光市内、神橋の少し手前の右側にある喫茶店「さんフィールド」は湯波料理が気軽に安く食べられると。

101221_005
101221_001
平日の早い時間帯なので店内ガラガラ。オーダーすると10分ほどお待ちくださいと。
で、出てきたのがこちら。

101221_002
101221_003
101221_004

  • 煮物3種
  • しの巻きゆばのあんかけ
  • ゆばつくだ煮
  • 串ゆば
  • ゆばおからの酢の物
  • 胡麻豆腐とゆば
  • 山菜の煮物
  • ゆばのお吸い物
  • ごはん(紫蘇巻き唐辛子乗せ)
  • ゆばコーヒーゼリー

大小あわせて9種のゆば。あれこれ食べたい時に嬉しいね。
煮物の大きなのは「福ゆば」だっけかな?祭りの時に使われる特注サイズだそうです。このボリュームは凄いなぁ。
串ゆばはカリっとして、でもしっとり。「胡麻豆腐とゆば」のゆばは少量ながらも刺身ゆばでしたね。
お店で作っているわけではなくそれぞれを取り寄せているそうです・・・まぁ喫茶店だし。でもゆば料理なんて他の店で頼めば3,000円は取るだろうから、この値段は良心的。雰囲気も単なる古い喫茶店だけど別に構わない。

ごはんの上に紫蘇味のとうがらしの漬物が。向かいに落合商店ってそれを売る店があったからそこからかな?これが白米に良く合う。買って帰ろうか悩んだくらい。

難癖をつければコーヒーゼリーにまでゆばを入れる必要性があるのか、ゆばおからの酢の物は個人的な好みじゃなかったの2点くらいだなぁ。
地元の名産を安く美味しく提供しようって気持ちが嬉しいな。駐車場は隣に5台程度かな?

【さんフィールド】
住所:栃木県日光市下鉢石町818
電話:0288-53-4758
時間:10:00~20:00
休み:木曜
料金:ゆば御膳 1,600円
URL:http://www.mes005.com/nikko-yuba.html#top

その後はいろは坂を登って中禅寺湖半へ。
昔から紅葉時期のいろは坂は大渋滞の代名詞となっていたが今年は登り切った信号を右折禁止にしたら渋滞が激減したと・・・一見誉められる話しに聞こえるが、交通規制だけで激減する事を過去何十年としてこなかった無策ぶりはどう責任取るんだろう?

今回の日帰り入浴は「中禅寺金谷ホテル」、数年ぶりの訪問です。
何でも2011年1月5日~4月15日の予定で浴室を解体して建て直すと。気に入っていたので入り納めって感じです。

101221_010
フロントから浴室へは1Fの通路を歩くのだけど凄くお洒落なんだよな。一度泊まりたいなぁと思うが値段が・・・頑張れば泊まれるか?

101221_009
浴室は無断入浴されないように暗証キーが設定されていて受付時に教わります。

101221_008
透明な天井で内湯でも開放感が有り、露天からは中禅寺湖が見え隠れする。湯元から引いた白濁の湯は内湯で丁度適温、露天はややぬるいていど。
結局入っている間誰も来なかったので貸切状態、好きな場所へ移動し放題。

101221_006
101221_007
春になって改築が終わったらまた寄ってみよう。

【中禅寺金谷ホテル】
住所:栃木県日光市中宮祠2482
電話:0288-51-0001
時間:11:30~14:00
休み:木曜
料金:1,000円
URL:http://www.kanayahotel.co.jp/ckh/

|

« 2010年イタリア旅行index | トップページ | 足利フラワーパーク【イルミネーション2010-11年】 »

温泉」カテゴリの記事

美味しいなぁ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/50363497

この記事へのトラックバック一覧です: さんフィールド【日光】:

« 2010年イタリア旅行index | トップページ | 足利フラワーパーク【イルミネーション2010-11年】 »