« バル デ エスパーニャ セロ【大宮】 | トップページ | 馬曲温泉 望郷の湯【木島平】 »

2011.01.03

2011年 元日の氷川神社

どなたが読んでいるか良く判ってないけど今年も宜しくです。

元日は久しぶりに自宅でのんびり・・・何年ぶりか?(笑)

時間が有るので氷川神社の混み具合を定点観測・・・正月早々暇だねぇ>自分

先ずは新年を迎えてすぐの0時40分頃。
さすが日本でも参拝客BEST10に入る氷川神社なので混んでます。
池に架かる太鼓橋手前でこの状態。橋やその先で警察が規制をかけて前が空いたら次の一段と順送り。北大宮駅から来るとこの辺りに出るんだけど横入りになっちゃうね。

110102_000
列の最後尾は鳥居の先、氷川の杜文化館の横くらいまでだったかな?過去の経験で参拝しておみくじ買って1時間はかかる。

110102_001
お次は1日の14時半頃。このくらいがお参りのピークかなぁ?
列はもう150mくらい延びていた。こんな混む時間に来たこと無いけどもう一つ横の路地にも列が出来ていてそちらの最後尾が夜中と同じ辺り。
鳥居をくぐる辺りで合流しているけどその分進みが遅そう・・・ここは警察が規制をかけるべきだね。

110102_002
同じく1日17時くらい。
列の最後尾は最初の写真を撮った太鼓橋の手前くらい。これなら1時間しないでお参り可能かな?ただ日が暮れ始めてきて寒くなるけど。

110102_003
そして最後は19時過ぎ・・・元日は20時まで開いているそうです。
さすがにガラガラでまったく並ばずに無事お賽銭投入、祈願できました。

110102_004
110102_005
確か数年前に来た朝7時くらいもこのくらい空いていたなぁ。ただその時間は屋台とか殆ど閉まっていて初詣感が無かったけど。

|

« バル デ エスパーニャ セロ【大宮】 | トップページ | 馬曲温泉 望郷の湯【木島平】 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/50478659

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年 元日の氷川神社:

« バル デ エスパーニャ セロ【大宮】 | トップページ | 馬曲温泉 望郷の湯【木島平】 »