« ときわや(その3 食事)【戸田温泉】 | トップページ | 伊豆でもいちご狩り【伊豆長岡】 »

2011.01.31

富士を眺めながら西伊豆を北上

《冬の西伊豆旅行 その5》

翌朝は西伊豆の海岸線を北上。
先ずは宿の目の前にあった御浜岬へ。戸田温泉は凹んだ地形なので中心街からは富士山が見えないがここなら見えると。
岬の先端には深海魚の剥製を展示する資料館とかが有るそうだがグロそうなので海の彼方に浮かぶ富士山を眺めるだけに。

110130_030
北上するついでに戸田漁協直売所へ。干物とか売っていたがイルカを発見したので購入。ゴボウと一緒に味噌味で煮ると良いって。

110131_004
御浜岬と湾を挟んだ対岸に有るのが「出逢い岬」。高台なので御浜岬から戸田の街並みが一望できます。
そして北に目を向ければここでも富士山が。地元の人からすれば珍しくもなんでもないんだろうけど埼玉から来ると見えるだけで嬉しい(笑)

110130_031_2
110130_032
110130_033
そのままクネクネとした道を北上して「大瀬崎」へ。ダイビングスポットとして有名らしくダイバーが沢山・・・寒くないの?
有料駐車場(300円/h)から10分くらい歩くと岬の先端に。神社の境内になっているらしく拝観料100円払って進むと伊豆七不思議の一つ「大瀬の神池」に。七不思議なのは海から数十メートルしか離れてないのに真水なのが不思議と。
鯉が大量に住んでいて観光客が来ただけで群がります。自販機で餌(100円)を買って巻こうものなら・・・う~ん、浅ましい(笑)
普段餌を貰ってないのかねぇ?

110130_034
110130_037
110130_036
110130_035
ここからも当然海に浮かぶ富士山が。角度的には三箇所とも同じ方角で距離が少しずつ違う程度だけどついつい。

110130_038

|

« ときわや(その3 食事)【戸田温泉】 | トップページ | 伊豆でもいちご狩り【伊豆長岡】 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/50740940

この記事へのトラックバック一覧です: 富士を眺めながら西伊豆を北上:

« ときわや(その3 食事)【戸田温泉】 | トップページ | 伊豆でもいちご狩り【伊豆長岡】 »