« GALAXY Tab(その2 購入動機) | トップページ | 【業務連絡】今年の花見は4/3に »

2011.02.22

GALAXY Tab(その3 初期設定)

先ずはメール環境を。
ドコモのSIM刺してないからSPモードは無理。自宅の無線LANならSIM差し替えで使えるそうだけどSPモードのアプリが評判悪いしSIM差し替えも面倒。

で、i-モード.net・・・これもそのままでは同じくらい使い勝手が悪い(笑)
Webブラウザでログインするんだけどログインの度にお知らせメールが携帯に届く・・・セキュリティの関係なんだろうけど、ウザイ。ブラウザの設定をすれば良いのかも知れないが大きな画面に小さく表示されたりも気に入らない。

で、「IMoNi(芋煮)」ってアプリを入れるとそこそこ便利に。携帯アドレス専用メーラーと思えば悪くないかな?フォルダ分けしていると進んだり戻ったりがちょっと面倒だけどね。
最初は深く考えてなかったけどGALAXY Tabは7インチサイズだから普段は鞄の中なのでメール着信が気づかない。i-モード.netなら同じメールが携帯にも届くから「携帯で着信確認」→「Tabで本文確認、返信」が可能。携帯は着信音・ランプ色で相手を判別出来るからDMとかパソコンからの転送系なら急いで確認しないし。

ログインの度に届くというログイン通知メールが何故か来ないけどどうしたんだろう?Tabでメールは受信しているからログインしている筈だけどなぁ・・・後でまとめてドッと来るのか?

日本語入力ははじめから入っていたアプリと評判の良いsimeji、2月末まで無料のATOKトライアル版の3つを使い分けしようか。
メールアドレスとかを引用するときはsimejiのマッシュルーム連携が便利だしね。ただTabは大きいからフィリック入力よりもQWERTYキーボードの方が入力しやすいかな。

アドレス帳は携帯からMicroSDカードにバックアップで書きだして電話帳ソフトでTab本体に取り込み。googleアドレス帳、本体アドレス帳、ドコモアドレス帳って3種類あるの?よく判ってないけど「IMoNi(芋煮)」で使えれば後は特に関係ないか。

ブラウザは標準、Opera mini、Dolphin Browser HDの3つで比較中。オペラは拡大縮小が2サイズしか無いからちょっと使いものにならないかなぁ。

しかし昼休みや帰宅後の1~2時間/日で毎日少しずつ設定して一週間ほどでやっと最低限の環境が整ったかなぁ、ダメなら携帯から取り敢えず済ませられるしと鷹揚に構えているが1台持ちの機種変の人はさぞかし大変だろうね。

機種変前にマニュアル本を読み終えて、機種変翌日は1日設定で潰す覚悟が要るかも。

カメラ画質の比較もちょろっと。上から順に「GARAXY Tab」、携帯の「SH-07B」、サイバーショット「TX-5」。

110220tab
110220sh
110220tx5
色の乗りは案外悪くないかなぁ。300万画素と低いけど、これならブログ用に充分。しかし撮影時に見る液晶モニタが7インチって物凄く大きいなぁ(笑)

110225_000

|

« GALAXY Tab(その2 購入動機) | トップページ | 【業務連絡】今年の花見は4/3に »

お買い物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/50943848

この記事へのトラックバック一覧です: GALAXY Tab(その3 初期設定):

« GALAXY Tab(その2 購入動機) | トップページ | 【業務連絡】今年の花見は4/3に »