« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月の6件の記事

2011.02.27

【業務連絡】今年の花見は4/3に

100328_001

毎年恒例の「FSAITAMA 大宮公園のお花見」の案内です。

2/27現在で各予報サイトでの開花予想は下記の通り

★ウェザーニュース社:http://weathernews.jp/
 予想地点:大宮公園
 開花:3月26日(土)
 満開:4月02日(土)

★ウェザーマップ社:http://www.weathermap.co.jp/
 予想地点:東京
 開花:3月27日(日)
 満開:4月03日(日)

★日本気象協会:http://tenki.jp/
 予想地点:東京
 開花:3月26日(土)
 満開:?

大宮公園は埼玉県内でも割りと早咲きの方で上野公園等とほぼ一緒・・・って事は今年は4月3日(日)が一番確実かと。

まぁ、昨年も今くらいの予想を信じて満開予定の3/28に実施したら開花が直前にいきなり遅れて数輪しか咲いてない木の下で凍えたんだけど。

参加希望者は例によってこのエントリー又はmixiの日記にコメント願います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.22

GALAXY Tab(その3 初期設定)

先ずはメール環境を。
ドコモのSIM刺してないからSPモードは無理。自宅の無線LANならSIM差し替えで使えるそうだけどSPモードのアプリが評判悪いしSIM差し替えも面倒。

で、i-モード.net・・・これもそのままでは同じくらい使い勝手が悪い(笑)
Webブラウザでログインするんだけどログインの度にお知らせメールが携帯に届く・・・セキュリティの関係なんだろうけど、ウザイ。ブラウザの設定をすれば良いのかも知れないが大きな画面に小さく表示されたりも気に入らない。

で、「IMoNi(芋煮)」ってアプリを入れるとそこそこ便利に。携帯アドレス専用メーラーと思えば悪くないかな?フォルダ分けしていると進んだり戻ったりがちょっと面倒だけどね。
最初は深く考えてなかったけどGALAXY Tabは7インチサイズだから普段は鞄の中なのでメール着信が気づかない。i-モード.netなら同じメールが携帯にも届くから「携帯で着信確認」→「Tabで本文確認、返信」が可能。携帯は着信音・ランプ色で相手を判別出来るからDMとかパソコンからの転送系なら急いで確認しないし。

ログインの度に届くというログイン通知メールが何故か来ないけどどうしたんだろう?Tabでメールは受信しているからログインしている筈だけどなぁ・・・後でまとめてドッと来るのか?

日本語入力ははじめから入っていたアプリと評判の良いsimeji、2月末まで無料のATOKトライアル版の3つを使い分けしようか。
メールアドレスとかを引用するときはsimejiのマッシュルーム連携が便利だしね。ただTabは大きいからフィリック入力よりもQWERTYキーボードの方が入力しやすいかな。

アドレス帳は携帯からMicroSDカードにバックアップで書きだして電話帳ソフトでTab本体に取り込み。googleアドレス帳、本体アドレス帳、ドコモアドレス帳って3種類あるの?よく判ってないけど「IMoNi(芋煮)」で使えれば後は特に関係ないか。

ブラウザは標準、Opera mini、Dolphin Browser HDの3つで比較中。オペラは拡大縮小が2サイズしか無いからちょっと使いものにならないかなぁ。

しかし昼休みや帰宅後の1~2時間/日で毎日少しずつ設定して一週間ほどでやっと最低限の環境が整ったかなぁ、ダメなら携帯から取り敢えず済ませられるしと鷹揚に構えているが1台持ちの機種変の人はさぞかし大変だろうね。

機種変前にマニュアル本を読み終えて、機種変翌日は1日設定で潰す覚悟が要るかも。

カメラ画質の比較もちょろっと。上から順に「GARAXY Tab」、携帯の「SH-07B」、サイバーショット「TX-5」。

110220tab
110220sh
110220tx5
色の乗りは案外悪くないかなぁ。300万画素と低いけど、これならブログ用に充分。しかし撮影時に見る液晶モニタが7インチって物凄く大きいなぁ(笑)

110225_000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GALAXY Tab(その2 購入動機)

そもそも何でGALAXY Tabを買ったかといえば「外出先でネットを見たい」から。

出かける際にはある程度下調べしていくけど、それはそれで調べたページをpdfに落として持ち歩いたり、渋滞情報や目についた店の情報を現地で調べたりと出来たら便利だよね。

同じ目的で数年前に白ロムのW-ZERO3にデータを落として閲覧用に持ち歩いたが3.7インチ液晶(640×480)はちょっと小さくて不便と悟って止めた。複数ページのpdfが見づらかったし。
#もっと前にはSigmarionも買ったなぁ。

携帯はjigブラウザ(500円/月)で「旧パケホーダイ4,095円/月」契約で見ているけど3.4インチ480×854はチェック程度だよなぁ。まぁ今まではこれが一番活用していたけど。

ちょうど1年前に買った工人舎SK3KX06Lは7インチ液晶でUSB接続のb-mobileのDoccica(ドッチーカ)を指して運用しているけど「ちょっと調べたい」って時に鞄から出してWindowsを起動してUSB刺してアクセスして・・・は面倒で宿泊先や温泉の休憩所で時間と場所がしっかり取れるときのみと出番が案外少ない。

100227_002
そこでハンファの7インチ液晶HM-TL7Tを買ってSH-07BのHDMI出力でjigブラウザの情報を大きくして見ようと試みたが解像度の問題なのか見事失敗(笑)

100620_002
GALAXY Tabを買って未だ一週間程度だけどそして今度こそ上手くいきそうって感じです。
工人舎のノートパソコンは旅行の出先でblog原稿を書きたいとか物理キーボード付きの利点とWindowsソフトが使えるから併用ですね。

あと、自宅の無線LANなら速度も早いし起動時間がかからないから出勤前にちょっとチェックとか寝る前に布団の中でとか出来るので、数年後に今の機種をスマートフォンに買い換えて持ち歩かなくなったとしても自宅内で便利そうってのも動機の1つ。

因みにTabで普通にYahoo!を表示するとこんな感じ。当然拡大縮小できるけど4インチ程度の一般的なスマートフォンに比べると文字が読めるサイズでの情報量の多さは一歩リードですね。

Sc20110220081455

Sc20110220081509

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GALAXY Tab(その1 購入)

世の中の移り変わりはめまぐるしい。1年前にはごく一部の人しか使ってなかった「スマートフォン」があっという間に浸透・・・って程でもないか。でも騙されたのかどうかは知らないけど機種変している人が増えてきた。
そしてどこかで読んだ記事によると来年(2012年)にはガラケーと呼ばれる携帯電話とスマートフォンの販売シェアは逆転するかもって。

で、σ(^^)も機種変しようかなぁと思ったが今のSH-07Bの割賦が半年残っているし、AndroidOSのバージョンアップやお財布ケータイなどの日本固有モード移植もまだこれからだしSPモードの使い勝手も悪いらしい。今、機種変すると2年間は縛られるので発展途上の環境に日常必須の携帯を委ねるわけにはいかない。
1.6からバージョンアップ出来ない機種を買った人は悔しい思いしているよね。

そんな訳でドコモの「GALAXY Tab(SC-01C)」を新規に購入して取り敢えず2台持ちにしてみました。
1台持ちなら常時携帯するサイズで「GALAXY S」とか日本独自の機能を加えた「LYNX 3D SH-03C」辺りが王道なんだろうけど、2台持ちなら画面の見易さ優先で。

110216_000
当初白ロムを買おうかと思ってたが何軒かで聞いてみたら大宮のドコモショップで期間限定で新規9,975円だったので決定。
プランはタイプバリューシンプル780円/月とパケホーダイシンプル0円~/月。そのまま使うとパケット上限の5,985円+シンプル780円の6,765円/月かかってしまうので速度は300kbpsと割り切ってb-mobileSIMで運用することに。これならちょうどキャンペーンで7ヶ月分の通信料が13,544円(1,935円/月)と安い。2年縛り契約のシンプル780円分を足して最初の2年間は2,715円/月で使い放題に。

SPモードはドコモのSIMを刺してないから使えないので「i-モード.net 210円/月」を別途契約。既存のアドレスに来たメールを両方で見られるようにしました。

液晶保護シートはAmazonで714円でバッファローコクヨサプライの「スーパースムースタッチタイプ」を。ジャケットは「HAPPYTabキャンペーン」でドコモショップで数種類の中から1つ選んで貰えたからそれを使用。

110216_001
あとAndroid端末は初めてなので「できるポケット+ GALAXY S」を本屋で購入。GALAXY Sのマニュアル本は何種類も出版されているけどTabの本はこれくらいか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホテルビューパレス【那須】

20日の日曜は今シーズン3回目のイチゴ狩り・・・好きだねぇ(笑)行った先は塩原の「イチゴランド」、ここ数年毎年行っているし1月にも行ったばかり。
イチゴは1月が一番美味しくて段々と味が落ちると聞く。前回から1ヶ月以上経っているのでどうかと思って行ったけどやっぱり美味しい。育て方が良いんだろうな。

110220_001
110220_003
110220_002
【いちごランド】
住所:栃木県那須塩原市関谷513
電話:080-1080-5910
時間:10:00~15:00
休み:無休
料金:大人1,600円(1/16~2/28)
URL:http://homepage2.nifty.com/ICHIGO/

その後に寄った温泉は那須の「ビューパレス」。通常1,000円が「大感謝祭+」のpdfを印刷して持っていったので500円に。客足が減る冬場に毎年企画されているけどなかなかお得な情報がある。pdfファイル印刷でもOKな企画もあるのでお手軽です。

110220_009
で、温泉はフロント階から1F降りて通路を進み一旦出た先に。
内湯は温泉ではないが縁が木製で案外よさそう・・・入らなかったけど(笑)
洗い場は個人ごとに仕切られて隣のシャワーが飛んでこなくて済む。

ドアを出たら露天風呂。鹿の湯源泉を使用していると。うっすらと白濁してる酸性の湯。
なだらかな斜面に建っているので露天からは開放感のある景色が。木々の背が高いから見渡しは利かないけど解け残った雪も有っていい感じ。
温泉神社から少し奥に入った立地だし、キャンペーンを知らないと値段も高いので混雑してないのが良い。

110220_007
110220_008
休憩所には冷水と無料マッサージ器が1台。従業員も礼儀正しく気に入ったが、通常価格だと躊躇するか?(笑)

【ホテルビューパレス】
住所:栃木県那須郡那須町湯本212
電話:0287-76-1111
時間:11:00~16:00
休み:?
料金:通常1,000円?
URL:http://www.viewhotels.co.jp/nasu/hotelviewpalace_index.html

帰りに同じく「大感謝祭+」の特典で「チーズガーデン五峰館」でミニチーズケーキセットを。ブルーベリー紅茶、ミニソフト、チーズケーキ、クッキーとついて100円は破格ですね。奥の喫茶で優雅に頂きます。

110220_010
110220_011
110220_012
夕飯は久しぶりに那須烏山の「とっちゃん家」。昨年は個人的にバタバタしていて寄る機会がなかったから1年半ぶりか?
オムライス680円にプリン210円を追加。前菜盛り合わせ、サラダ、スープ(この日は各種キノコのスープ)がついてこの価格は安いよなぁ。

110220_013
110220_014
110220_015
110220_016
110220_017
【とっちゃん家(ち)】
住所:栃木県那須烏山市森田1049
電話:0287-88-1161
時間:11:00~21:00(平日は昼休憩あり)
休み:月曜日
料金:オムライス680円
URL:http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=4793

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.07

小休止 のうか【今市】

急に空いた日曜日、のんびりと下道でさいたま市から北上してみる。
鹿沼から走った例幣使街道の杉並木は宇都宮からの119号より雰囲気が有ったねぇ。

で、今市市街を越えて到着したのは「小休止(こやすど) のうか」、「小休止」と書いて「こやすど」と読ませる。
以前は大笹牧場へ上がる道沿いに有ったけど火事に遭って閉店。又行きたかったのに残念と思っていたら友人から移転して営業していると聞く。

110206_003
日曜の12時くらいに行ったのでほぼ満席。1人なので座敷ではなく手前の囲炉裏の席へ。

日光CCから新高徳へ抜ける道からちょっと入った場所だけど店の前からは未だ路面に雪が残っている。そんな場所だけど人気なお店。

110206_007
110206_004
頼んだのは「小休止すぺしゃる 1,600円」。蕎麦、ゆば刺身、山菜天ぷら、味噌おにぎりのセットです。移転前に行った時はおにぎりではなくちまきだった記憶が・・・もう5年くらい前の記憶だから。

蕎麦は色が濃くしっかりとした蕎麦。これだけだと量が少し物足りないけど天ぷらやおにぎりが付いているのでσ(^^)でも満足。

110206_000
110206_005
【小休止(こやすど) のうか】
住所:栃木県日光市瀬尾2937
電話:090-7736-3354
時間:11:00~売り切れ仕舞い
休み:木曜
料金:小休止すぺしゃる1,600円他
URL:http://koyasudo.web.fc2.com/

食べたら車で多分1分?1年半前に行ってからお気に入りになった「神山温泉」へ。

ここのお湯は硫黄臭がほのかに香りツルスベ感も有るし、泡付きもある。それをかけ流しで使用とはありがたい。ただ・・・この時期だとちょっとぬるく、湯口から離れると上がれなくなる(笑)
先客が1名いたが30分くらいで貸切状態になったので湯口に移動して温まる。斜面には未だ雪が残っていたのでちょっとした雪見露天風呂を堪能。

洗い場もシャンプー類も無く本当に浸かるだけの湯だけどこんなに良い湯が300円で入れるのだからありがたい。(内湯にはシャワー類が有ると云う噂)

110206_006
110206_001
【神山(みやま)温泉】
住所:栃木県日光市高百2601
電話:0288-21-7748
時間:10:00~20:00
休み:木曜
料金:内湯500円、露天300円
URL:http://www.nikko-miyamaonsen-autocampjo.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »